

10時間現社

結局、最後まで彼を上回ることはできなかったわけか。


こんにちは。


巷では、「10時間化学」とか「化学マラソン」とかいうのをやってるみたいです。
大手予備校が実施しているようです。

それに対抗して、僕は、「10時間現代社会」なるものに挑んでみました。
その名の通り、10時間現代社会を勉強する企画です。
僕だけの、シークレット企画です。
僕に最適な学習法で提供してくれる、ゴールドプランです。
新ゴールドプランです。
ゴールドプラン21です。
正式名称は、「田中現代社会学習推進10時間戦略」です。

実施日は12月12日。
起床時刻は5時。
徹底して自分を律します。
ゆっくり寝る予定だったのに、前日早く寝すぎたため、5時に起きてしまったことは秘密です。
「秘密」と言えば、先日まで放送されていたテレビドラマ『秘密』を毎週欠かさず見ていました。
きわどいシーンもあったりしたので、ご家族揃って見ると気まずい雰囲気になりそうでしたけど。
それ見て、やっぱり志田未来さんいいねと思いました、演技とか。

なんやかんやあって、6時から始めました。
今回使うのは、授業プリントと、『センター試験 現代社会の点数が面白いほどとれる本(以下、黄本)』です。
主に、黄本を読み進めていきます。

僕にとっては、経済分野がパッとしないんですよね。
ところどころ、著者を模したキャラクターが登場して、「経済は簡単だね!」とか言ってきます。
頭突きしたくなりますね。

倫理分野に差し掛かったあたりで、飽きてきました。
ちょうどそのころ『たかじんのそこまで言って委員会』やってたので見てました。
これは時事問題の勉強ということで、10時間にカウントしときました。
番組では、社説やコラムについて、新聞に関する特集を組んでいました。
それ見て、やっぱり読売新聞しっかりしてるなと思いましたね。
読売新聞のコラムはよく読んでいますが、素晴らしいですよ。
番組で論じられていた尖閣諸島のコラムもリアルタイムで読みましたが、よくできてるなと思いながら読んだ記憶があります。

16時、終了。
延長し、16時半、終了。
再延長し、17時、終了。
お疲れ様でした。
10時間でかなり復習できました。

ウォークマンで音楽を聴きながらやってたわけですが、1日の再生数がとてつもなく多くなってました。
お疲れ様でした。

今週の土日もお休みなので、今度は10時間地理に挑戦してみようと思います。
ええ、現社も地理も、好きだからやってるわけです。
10時間数学とか、絶対にやることはないと思われます。


では。

Comment

2010.12.16 Thu 00:48  |  

>センター試験 現代社会の点数が面白いほどとれる本
現社の先生曰くの萌えなやつですね。あれやっぱいいんですか?

10時間なんてすごいなあ。
絶対集中力がもたないですよ。

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2010.12.16 Thu 00:52  |  コメントへの返事

>よっしーさん
センター試験には必要十分です。
あのシリーズはどれもいいと思いますよ。
ヒント:昼前にコメント返信してる。

2010.12.16 Thu 19:46  |  

プリンターの葬式、僕も出席していいですか?

やっぱり、効果的なんですかね?僕も試してみたいと思います…。

  • #yxGS7HWk
  • DullDustのT
  • URL
  • Edit

2010.12.16 Thu 19:59  |  

10時間おつかれさまです☆
現社が好きだなんてうらやましいです…。

黄本はわたしも使ってますよ(とか言ったら、使う人が減りそうです。)
わたしも真似っこで10時間物理とかやってみます。

  • #fX09dqyY
  • あやちぃ
  • URL
  • Edit

2010.12.16 Thu 21:01  |  

そこまで自分を律せるのは尊敬です。

たかじんのそこまで言って委員会は確かに
現社の勉強になると思います。
あれほど日本社会にするどく突っ込む番組はないかと。

2010.12.16 Thu 23:16  |  コメントへの返事

>DullDustのTさん
葬式直後に新たなプリンターがやってきました。
輪廻転生です。
やっぱり、世界史の授業中にやるのが一番効果的ですね。

>あやちぃさん
自分が文系だということを実感させられます。
あやちぃさんも使ってるんなら、あの表紙に臆することなく読めます。
それなら僕も、10時間地学とかやってみます。

>Williamさん
在京キー局制作の番組では聞けないようなことを聞けるのがいいですよね。
ただ、あれは相当右に傾いてるので、ずっと見てるとまさにキャプテン右翼に。

2010.12.17 Fri 13:03  |  

10時間勉強は尊敬に値します。
実力はかなりつきそうですね。

お疲れ様でした。

  • #nmxoCd6A
  • デメニシキ
  • URL
  • Edit

2010.12.17 Fri 19:37  |  コメントへの返事

>デメニシキさん
読んでるだけですけどね。
今まであいまいにしてたことを確認できました。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
15096位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
534位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
