スポンサーサイト


人としては

こんにちは。


『FNS歌謡祭』を見つつ、チャンネルを適当に回していくと、NHK教育で『笑っていいかも』なる番組が放送されていました。
どんだけ露骨なパロディ番組だよって思ってましたが、どうもそういうわけでもないらしい。
「障害者が笑かす」というのが、この番組の趣旨のようです。

こういう番組は初めて見ました。
タブーとされてるものに踏み込むというのは、やっぱりNHKだからこそできることですよね。

全部見たわけじゃないのでよく分かりませんが、障害者パフォーマーによる『SHOW-1グランプリ』というのをやってました。
自らの障害を笑いに変える、と。
正直、全然面白くないのもありました。
ですけど優勝したコンビは、普通に面白かったです。
ブラックすぎる。

こういうのを見て、「笑っていいのか?」って思う人もいると思います。
僕は、笑っていいと思う。
面白かったら、笑っていいと思う。
「面白いけど、障害者の人を見て笑ったら不謹慎だよな」って思って笑いを表に出さないことこそが、障害者に対する差別なのではないでしょうか。
障害者は自分たちとは違う世界に住んでいる、というように思っているんではないでしょうか。
障害者だって、僕らと同じ人間なんです。
パフォーマーたちは「笑ってほしい」と思ってやってるわけですから、それで笑わないのは逆に失礼です。

『五体不満足』の著者、乙武洋匡さん。
乙武さんのTwitterを見ていると、時にびっくりするようなブラックなネタが飛び出します。
自分の障害を"特徴"としてネタにしている。
乙武さんの場合は、ちょっとハートが強すぎるのかもしれませんが、乙武さんのように自分の障害を捉えている障害者はかなりいると思います。
もちろん、障害者はみんなそうだというわけではありませんが。

障害者に対しての差別に限らず、世の中にはいろいろな差別の問題があります。
性差別、職業差別、部落差別、人種差別、などなど。
差別はやめるべきだし、いつか世界から差別がなくなってほしい。
ただ、こうした差別問題を考えるとき、まず目を向けなければいけないのは「被差別者」とされる人たちの気持ちです。

木を切って生活している人のことを、「木こり」と呼びます。
この呼び方に関して、「『樵(きこり)』という漢字は差別的な意味があるから、『木こり』は差別用語だ!」と言う人がいます。
僕たちが「木こり」と口にするとき、そこには差別意識なんてありません。
林業従事者にも、「木こり」と聞いて差別だと思う人はいないと思います。
「これは差別だ!」っていう人がいるから、差別とされるのです。

「木こり」の話のように、差別する気持ちも差別されている気持ちもないのに、差別問題とされるケースはたくさんあるでしょう。
それなのに差別だと問題視する人がいるのはどうしてなんでしょうか。
僕が思うに、その答えは「お金」でしょう。
差別だとすることでお金が入るような人たちが、差別だ差別だと何でもかんでも言ってるんだと思います。
そこに善意なんてこれっぽちもないでしょう。
そうやって自分の利益を第一に考える人が、一番、差別的な考えを持ってると思います。
「被差別者」とされる人のことなんて考えていません。

この記事で今まで「障害者」と使ってきましたが、これも問題だとされることがありますね。
「『害』は差別的だから『障碍者』とか『障がい者』にしよう」とか言って議論が繰り広げられています。
そんな議論、ナンセンスだと思います。
どんな書き方をしようが、障害者の障害がなくなるわけではないのです。
そんな議論をするくらいなら、障害者に対しての行政の支援について論じてほしいです。

毎年夏休みの終わりに『24時間テレビ』がありますが、あれもどうなのかなって思います。
ああいう風にして「障害者が頑張ってる姿を見せて感動させよう」って考えるのは偽善者なんじゃないでしょうか。
障害者を利用しているだけなんじゃないかと思ってしまいます。
だいたい、募金をしているのなら、出演者はノーギャラで出なければ筋が通らないでしょうに。



『笑っていいかも』、いい番組でした。
僕の、障害者に対して見る目が、少し変わりました。
抗議の電話とかあるのかもしれません。
障害者の人の中にも、この番組については賛否両論あるでしょう。
ですが僕は、障害者に対しての新しい見方を提案した『笑っていいかも』の制作チームの試みに賛成です。
いつか、障害者と健常者の間にある壁がなくなってほしいです。

今週は人権週間です。


では。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
354位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
