スポンサーサイト


席自由2

こんにちは。


月曜日の世界史の授業の前、「席は自由に座っていい」という連絡がありました。
食事に集中していたのでそれだけしか聞かず、どうして自由でいいのかも分かりませんでした。
何人か席換わっていましたが、僕には関係ない話かなと思って、自分の席にずっと座っていました。

授業が始まるなり、一番前の席に座っていた僕は先生から「席自由って聞かなかった?」と言われました。
ふと周りを見渡してみると、どの列も前から3人目ぐらいまでは世界史選択者(世界史を受験で使う人)が座っていました。
授業中にDullDustのTさんが果敢にも前の席へ移動しましたが、授業開始の段階では、前のほうに座っていた非選択者は僕だけのようでした。

先生からは「この席のままで本当にいいの?」と何度も言われました。
僕にはそんなにも言われる理由がさっぱり……。
欠席した前回の世界史の授業で何か重大事項が発表されてたのかな。
「この席で幸せになれるのか」とまで言われました。
今から何が始まるのかわかりませんでしたが、その言葉を聞いて、「自分、この授業中に泣くことになるかも」と思いました。

先生から今後の授業の進め方の説明があって、今から何をするのか理解できました。
もう全範囲終わってしまったので、これから復習をしていくようです。

授業が始まると、どんどん順番に当てられていきます。
この時初めて、席を自由にした理由が分かりました。
選択者を前に、非選択者を後ろに座らせることで、選択者だけに当てるようにするのです。

緑で塗ってあるところが選択者の席とすると、選択者と非選択者との境界で当てる順番を折り返すんですね。

一番前に座ってた僕、当然当たる……かと思いきや、当たることはありませんでした。
なんだ、何にもないじゃん。

次の世界史の授業までの間に、席替えがありました。
僕の席は廊下側から5列目の前から2番目になりました。

次の世界史の授業。
授業前、トイレに行くか行くまいか悩んでいるとチャイムが鳴ってしまいました。
他の人は前回と同じように席を移動していましたが、僕は「ま、いっか」とそのまま座っていました。

授業が始まり、どんどん当てられていきます。
僕の後ろの席の人が当たり、次は僕の番、いや飛ばされるのかな。
「アルマダはどこの国の艦隊ですか?」というのが質問。
先生の目線は明らかに僕のほうを向いていました。
今回は飛ばされないみたいです。
「非選択者だからパスしてもいいよ」と言われる前に「スペイン」と答えました。
自分、なかなか行けるやん。
世界史は受験で使わないと決めても、ちゃんと覚えてるやん。

ですが、まともに答えられたのは最初の1回でした。
後は先生のヒントで答えられたり、ヒント出されても答えが出てこなかったり。
やっぱりこんなもんなんでしょうかね。
僕への問いには、難しいものはありませんでした。
他の人に当てられたの聞いてると、全然聞いたことないような言葉が出てきたりしてましたもん。
自分への問いは、答え言われれば簡単なものばかりでした。
でも、自分が答えるときは、のど元まで出かかってるんだけど、なかなか言葉が出てこないんですよね。

今度こそは、どんな問いにもヒントなしで答えたい。
そうして「こいつ、やるやん」って思われたい。

と思ってましたが、授業の進行を遅らせないため、他の非選択者に倣って、次の授業では後ろの席に座りましたとさ。


では。

Comment

2010.12.03 Fri 22:53  |  

トイレのくだりが何かしらの伏線になってるかと思ったのに……

世界史は、単語とかあまり覚えてないのに
O先生のくだらない話とかばっか覚えてるのは何故……?
エドワード黒タイツとか。

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2010.12.03 Fri 23:23  |  コメントへの返事

>よっしーさん
残念ながら、そういった高度な表現技法は知らないのでした。
「カペー ヴァロワ ブルボン」とかの変なリズムとかですね。
一人で海外旅行に行った話とかですね。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
358位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
