スポンサーサイト


席自由

こんにちは。


今、地学の授業ではセンター対策をとことんやってます。
自分としてはかなり仕上げてるつもりなんですが、いざ問題を解くとなるとなかなか出来なかったりするんですよね。

地学は地学教室で授業します。
1学期の席順は出席番号順でした。

9月あたりに席替えしました。
別に席替えしなくてもいいのにって思ってたんですが。
新しい席は一番後ろの列。
周りの人はみんな1組の人だったので、かなりアウェー感がありました。
でも周りの人はフレンドリーにしてくれて、けっこういい感じでした。

昨日の授業にて。
先生「もう12月なので、席は自由にします」

おー、やったね!!

んなわけない。
僕みたいなタイプ*の人にとっては、席自由なんて……。
(*イジられキャラという意味でなく、単独行動を好む人。ストレートに言うと「ぼっち」)

僕みたいなタイプの人が、自分の席を確保するまでの行動をシミュレートしてみましょう。

みんなの流れに従って、地学教室に入ります。
数人からなるグループの人たちが空いてる席を探し始めます。
僕みたいなタイプの人も席を探し始めます。
が、僕みたいなタイプの人が座れそうな席が見つかりません。
結局、席が見つかるのは他の人たちが全員席に着いてからです。
おわり。

文章にしたら別に大したことなさそうですが、何と言えばいいんでしょうか、とにかく席自由は好みじゃないです。

僕みたいなタイプの人が困るのは、席自由のときだけではありません。
「じゃあ二人組作って」のとき。

二人組……、Aさんとは話すこと多いから、Aさんとペア組もうかな。
あ、AさんはBさんとペアなんだ。
そうだよね、AさんとBさんはいつも一緒だからね。
Cさん……はDさんとだよね、うん。

男子の人数が偶数なら問題ないんですが、奇数だと「あ、自分1人になっちゃいそうだな」って思います。
二人組作れず最後まで残ったら、どこかのペアに入れてもらうか、先生とペアを作るか。
どこかのペアに割り込むことになったら、僕みたいな人なんかが来ちゃって申し訳ないですね。
男女ともに奇数なら、女子とペアを作ることになるかもしれません。
もしそうだったら、その時はむしろラッキーなのかもしれませんけど。

こういうわけなので、席自由にしたり、二人組作らせたりするのは、あまりやってほしくないですね。

その前に自分のコミュニケーション能力を上げろって話ですけど。


では。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
416位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
