

一人旅

こんにちは。


課後補の古典、どういう流れか忘れましたが、先生の話が横道にそれました。
かいつまんで言うと、「一人旅はやめときなさい」と。

ほう。
まがりなりにも数々の一人旅を経験してきた僕です。
そんな話を聞いて、「え?」ってなりました。

一人旅。
自分の好みでスケジュールを立てて旅行する。
そしてそのスケジュールが狂ったって誰からも何も言われない。
いいと思うんですけどね。
行く先々に現地の人がいるわけで、完全に「ひとりぼっち」の旅じゃないと思うんです。

という僕ですが、よく考えてみると、まだまだ経験が浅いんじゃないかっていう。
まだまだ未熟なんじゃないかっていう。
幾度となくひとり旅に出ている人が僕のクラスにはいます。
それがちょうどよく、出席番号で僕の前後の人たちなんですけれども。
その人たちの思い出話を聞いてると、自分はまだまだだなって思うわけです。

そもそも、僕がちゃんと一人旅をしたのは、まだ1回しかないと思うんです。
今年4月の広島遠征ですけれども。
でもこのときは夜行バスで、0泊3日とも1泊1日とも言える旅だったので、ゆっくりできた感じはないんですよね。
やっぱり旅というと、宿に泊まるってのが一つの醍醐味ですからね。

ずいぶん前の話ですが、中3の夏休みを使って東京に旅行しました。
これもまあ、一人旅ではあるんですかね。
行き帰りは確かに一人でした。
でも滞在中は親戚の人にお世話になったわけだし、一人旅とはちょっと違うようです。

自転車で、熊本長崎にも行きました。
ちょっとだけ県境を超えただけなのに、「熊本」とか「長崎」とか言うのはおこがましいですが。
まあ、一人旅は一人旅でしょうけど、ずっと自転車こいでただけですからね。

来年の春に旅行できればなって。
別に来年の春に限らず、生涯にわたって何回も何十回も旅したいですね。
まあその時は一人じゃなくて、家族と行けたらいいですけど。


では。

Comment

2010.11.16 Tue 17:49  |  

なぜ「一人旅はやめときなさい」と言ったのかが知りたい

  • #LrtDYHvw
  • ネギトロ仮面
  • URL
  • Edit

2010.11.16 Tue 19:00  |  

一人旅するのは、
付いて来てくれる人がいないから。
行くところがマイナー過ぎるから。
計画が大雑把過ぎるから。

高校生クイズ大会も一人旅の方がよかった?

  • #yxGS7HWk
  • DullDustのT
  • URL
  • Edit

2010.11.16 Tue 22:25  |  コメントへの返事

>ネギトロ仮面さん
「一人じゃさびしいから」だそうです。
記念写真撮るにも、1人だとなかなか話しかけづらいしということで。

>DullDustのTさん
結局、夏休みに行ったのは「廃村」というくくりで良かったんですかね。
大雑把な計画にも、心惹かれる人がいるかもしれませんよ。
僕は計画立てたい派ですけど。
もし全国大会に進めてたら、東京の集合場所まで一人旅っていうのも良かったかも。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
358位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
