

九大入試実戦模試

こんにちは。


今日は文化の日。
家でのんびりしよう。
でも、受験生には文化の日も関係ないようです。

今日は学校で、駿台予備学校主催の『九大入試実戦模試』を受験しました。
「実戦」だなんて、なんて攻撃的な名前。

いつもはギリギリを好む僕ですが、今日は比較的早く学校に着きました。
文系全クラスが一教室に集い、文学部とそれ以外に分かれて座るので、ちょっと自分の席がわかりづらい。
僕は窓側の席でした。
日差しが強くて暑い。

1時間目、数学。
ベクトルと微分積分は調子が良くて、完答できました。
ベクトルの最後の答えがすっきりしてなくて不安でしたが、合っててよかった。
ただ、確率と数列が全然ダメでした。
8月の九大入試プレから何も変わってません。
確率は周りの人もワカラナカッタトいってたので仕方ないかもしれませんが、数列はもっとできるようになりたいです。
どういう風に考えればいいんだろう。

2時間目、英語。
英訳→要約→長文1→長文2→長文3の順番でやっていきました。
英訳は……、もっと単語力をつけたい。
要約は……、もっと単語力をつけたい。
長文は……、もっと単語力をつけたい。
やっぱり単語知らないと何も分かんないですね。
特に、長文の第一段落の内容が分からないときはきついです。

昼休みの後にカード記入でした。
『九大入試実戦模試』という名前ですが、他の大学を志望校欄に書いてもいいそうです。
でもほかの大学の判定は出ないそうな。
え、じゃあ何のための志望校なん?

3時間目、国語。
古文1→古文2→漢文→評論の順番でやっていきました。
3つあった文学史問題のうち、1つは合ってたのでよかったです。
「西行とはどのような人物か」という問題はさっぱり分からなかったので、ネタ回答で行きました。
「モンゴロイド系の男性で、人々からあつい信頼を受けていた」
間違ったことは書いてませんよ。
評論を始めたときには、25分しか時間が残ってませんでした。
急いで解いたつもりでしたが、解答欄最後まで埋めることできず。
得意の評論をしっかり読めなかったのはきついかなあ。

全体的に、8月の九大入試プレよりは解けたと思います。
自分が成長したのか、ただ問題が簡単だっただけなのか。
とはいってもやっぱり、難しかったですけど。

今回の模試は、ベネッセ駿台マーク模試とドッキングで判定出るそうです。
B判定以上出るといいな。
まあ、いくら模試の結果が良く立って仕方ありませんが。

それにしても、せっかくの休みだったのに休んだ気がしません。
休んだ気がしないというか、本当に休んでないんですけど。
今週末も模試、ハードな日程だなあ。


では。

Comment

2010.11.03 Wed 21:20  |  

模試お疲れ様でした。

>『九大入試実戦模試』という名前ですが、他の大学を志望校欄に書いてもいいそうです。
でもほかの大学の判定は出ないそうな。
え、じゃあ何のための志望校なん?

気休めだと思います。

  • #yxGS7HWk
  • DullDustのT
  • URL
  • Edit

2010.11.03 Wed 21:33  |  コメントへの返事

>DullDustのTさん
ですよねー。
そんなたくさんうけません。

2010.11.03 Wed 22:45  |  

ああっ、ネタ解答のチャンスだった!
そこでパッとネタ解答に切り替えられるところが、さすがですね。

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2010.11.03 Wed 22:58  |  コメントへの返事

>よっしーさん
文学史ではネタ回答しようとテスト前から決めていました。
文学史全然ですね。

  • #HUpoJkDE
  • たなつね  
  • URL
  • Edit

2010.11.04 Thu 03:21  |  

ほら、ナントカ集を編纂したとかあるじゃん・・・。
とマジレスしてみる。

  • #LrtDYHvw
  • ネギトロ仮面
  • URL
  • Edit

2010.11.05 Fri 23:28  |  コメントへの返事

>ネギトロ仮面さん
ナントカ集でしょ。
法経教はそれだけ書いときゃいいんよ。
でも文学部は説明しなきゃいけないのさ。
ナントカ集も知りませんでした。

  • #HUpoJkDE
  • たなつね  
  • URL
  • Edit

2010.11.05 Fri 23:55  |  

ああね・・・。
そこらへんの説明は便覧ぐらいしか載ってないだろ(´・ω・`)

あと、この時期の英単語力の必要感は切実だよな
なんとなくで読むってのにも限界がw

  • #LrtDYHvw
  • ネギトロ仮面
  • URL
  • Edit

2010.11.06 Sat 00:07  |  コメントへの返事

>ネギトロ仮面さん
今からそのレベルにまで文学史持ってくのは厳しいなあ。
自分も、今まである程度意味を類推出来てきたけど、それも難しくなってきた。
「この単語見たことあるんだけどなんて意味だったっけ」ってときが一番もどかしい。

  • #HUpoJkDE
  • たなつね  
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
358位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
