

全統マーク模試

こんにちは。


昨日今日と、全統マーク模試でした。
点数はあまり書きませんよ。

国語
今回は、苦手なはずの小説がよかったです。
自分、古→漢→評→小の順にやっていくんですが、今回は小説の時間10分くらいしか読めませんでした。
でもなぜか小説できた。
評論は調子悪くて、古文がダメダメでした。
「古文簡単だった」って言ってる人が多かったみたいですが、僕は漢文のほうが簡単だったんですが。
男女の仲とか知らん。

英語(筆記)
そもそも、マーク式なのに「筆記」って変じゃないかと思ってるんですけど。
他に適当な呼び名がないので許しますけど。
アクセントと文法がひどかったです。
先生は「文法は最悪1問ミス」と言うけれど、僕にとってはミス1つだけは神の領域です。
自給率に関する長文は地理の知識で解いた感があります。

英語(リスニング)
今回の模試で初めて、例の機材を使いました。
あれ、本番のセンターでも持ち帰り禁止なのかな。
ベネッセ駿台より難しかった、ですよね?
ある問題で詰まっちゃって、その後3問くらいテンパってました。
分からなかったら捨てる勇気も必要だなと思いました。

数学IA
前回がアレだったので頑張ったつもりです。
周りの人は90点台とか取ってて、がっくりでしたが。
確率の最後の問題、計算が面倒臭そうだと思って手を付けませんでしたが、実はそうでもなかったんですね。
分かりもしない図形とかやらずに確率やるべきだった。

数学IIB
こちらも前回アレだったので頑張ろうと思ってましたが、頑張れませんでした。
横ばいでした。
時間が全然足りませんね。
時間あったら解けるかというと、それは別問題ですけど。
y軸上の点だっていうのに座標(1,0)とか書いたり。
グラフを選ぶ問題の下に最大値の問題があったことに、自己採点の時はじめて気づきました。

地理B
前回78点だったので80点台取ろうと思ってたら、80点ちょうどでした。
目標は達成しましたけど、最小値かよ。
授業でやった第1回ベネッセ駿台の過去問は1問しかミスらなかったので、地理の神が降りてきたとばかり思っていました。
もう帰って行かれたんですね。

現代社会
国際経済のところがだめでした。
他は結構できましたけど、国際経済だな。
やっぱりニュースとかちゃんと見ておくべきですよね。
新聞読むときも、スポーツ欄ばっかり読まないようにしないと。

地学
満点取るつもりでしたけど、やっぱりそうはいきませんね。
解き終わったときは「今回は満点もらったな」とか思ってるんですけどね。

合計得点は、ベネッセ駿台の時に比べて、微増です。
ただ、9割にははるか及びませんね。
やっぱり数学だな。

早稲田大学の社会科学部のセンター利用試験の科目もう一度確認してみました。
英語・数IA・国語が必須で、あとは数IIB・理科・地歴・公民から3教科選べばいいんですよね。
ということは、数IIB悪くてもいいんですかね。
まあ、数学悪かったら九大受ける時に困るので頑張りますけど。


では。

Comment

2010.11.01 Mon 00:34  |  

地理選択の友人も、その知識で英語解いたって言ってました。
日本史って、どの他教科にも大して使えないような……
世界史だったら、現社もっと解けるのかなあ。

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2010.11.01 Mon 01:48  |  コメントへの返事

>よっしーさん
現社も地理が相当カバーしてますよ。
もちろん地学も地理が。
そうです、地理こそ万物の根源なのです。

  • #-
  • たなつね
  • URL

2010.11.01 Mon 09:11  |  

テスト…疲れますね

でも、寝坊したため、テストの前に力の大半を使い、テストのことが思い出せなくなっています…??
特急に乗って佐賀に来て、佐賀駅から自転車置き場経由西高12分という最高記録を出しました。
本当にあせりました。
つねの毎朝の闘いを少しだけ思い出しました!?

  • #-
  • はるとまま
  • URL

2010.11.01 Mon 19:35  |  

>男女の仲とか知らん。
うふふ。

  • #yxGS7HWk
  • DullDustのT
  • URL
  • Edit

2010.11.01 Mon 20:00  |  コメントへの返事

>はるとままさん
あんなに急いで登校したはるさん初めて見ました。
佐賀駅から12分だなんてすごいです。
テストのこと思い出せなくなるのも無理ないですね。
これに懲りて2度とこんなことがないように……って思うのが普通、ですよね……。

>DullDustのTさん
高木くんもそう……、え?

2010.11.01 Mon 22:21  |  

昨日の夕方、自己採点結果を眺めてたら、計算ミスを見つけました…

2桁の足し算は苦手です…

  • #seVtPeb2
  • 旧文化委員長
  • URL
  • Edit

2010.11.01 Mon 22:33  |  コメントへの返事

>旧文化くん
センター試験本番で間違ったらただ事じゃないですよね。
そんなときのために電卓です。
マーク模試があるわけでもないのに、いつも持ち歩いています。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
343位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
