

理容室での一時間

こんにちは。


明日が服装頭髪検査というので、髪を切りに行きました。
ずいぶん長くほったらかしだったな。

5時に行きました。
人そこそこいましたが、しばらく待てばいいっしょと待機。
座って待っていると、理容師さんから「あと1時間ほどかかりますが、お時間大丈夫ですか?」
帰ってきました。

特に何をするでもなく、家で1時間。
6時前に家を出るころには、夕飯が出来かかっていました。

結局、20分くらい待ちました。
本棚にある本の中で興味があるものは読みつくしてしまったので、特に何もすることがないという。
特に意味もなく、ソフトバンク携帯のカタログを見ていました。
本棚を眺めていると「FRIDAY」を見つけました。
健全な高校生が読んでいいべきかどうか悩んでいると、僕の順番が回ってきました。

隣の席を見ると、大学生と思しきお兄さんが、女性の理容師さんに肩をトントン叩いてもらっていました。
そういうサービス始めたのかと思って期待していましたが、僕には特に何もありませんでした。

人見知り激しいので、こういう時も何も話せません。
りようし「今日テストだったの?」
わたくし「はい」
りようし「忙しいね」
わたくし(うなずく)
といった感じで会話終了。
男性の理容師さんだったらけっこう話すんですが、女性のときは全然です。

目のやり場に困りますね。
真正面向いてたら自分の顔をずっと見てるみたいでいやです。
仕方なく鏡の下縁を見ているのですが、いつの間にか目線が下がっていって、気づけば床を見ています。
隣の席を担当していた女性の理容師さんが、露出度の高い服を着ていました。
チラ見したくなっちゃうでしょ。
自分を担当している理容師さんから「この子……」とか思われたくなかったので意図的に逆方向を見たりしていましたが、逆に怪しいですよね。

甲高い声のお客さんが入ってきました。
女子中高生かと思っていたら、男子小学生でした。
紛らわしいな。
そういえば、女性のお客さんは入り口側の席に座ることになっていて、奥のほうには来ないんでしたね。

いつも終わりに「今日はワックスつけても大丈夫ですか?」と訊かれます。
拒否するつもりで「いいです」と言ったら肯定の意味で捉えられたことがあったので、不要な時はきっぱり断るようにしています。
今日は断りました。
これから家帰るだけなので、髪型決める必要なんてどこにもありません。

はい。


では。

Comment

2010.10.31 Sun 22:13  |  

髪切りは人見知りには辛いですね……
どういう髪型にしたいのかを伝えきれず、悲惨なことに……なんてしょちゅうです。

やっぱり普段はワックスとかで髪型決めてたりするんですか?

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2010.10.31 Sun 22:20  |  コメントへの返事

>よっしーさん
結局、「いつも通りで」とか「短めで」くらいしか言えないんですよね。
早く切り終わってくれるのを待つのみです。
ワックスは、ここぞというときは使いますよ。
まあ、ここぞといえるタイミングは年に1回あるかないかですけど。
決めたところで、特に何かハッピーなことが起こるというわけでもないですけど。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
358位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
