

芸術鑑賞会

こんにちは。


昨日は、高校生活最後の芸術鑑賞会でした。
楽しみにしておりました、すごく。

題目は『The winds of GOD』。
神風特攻隊のお話です。

13時に学校を出発。
これまで2回の芸術鑑賞会は、一人さびしく会場へと向かった記憶があります(去年は誰かをストーカーしてた)が、今回は他の人とお話ししながらでした。
僕と同じく始業時間ぎりぎりに登校する人だったので、その話題だけで佐賀市文化会館まで持たせました。
いかに移動時間を短くするかとか、3年2組の自転車置き場は不便な位置にあるとか、早く登校する方にとってみれば全く面白くない話題でした。

僕たち3年2組の座席ブロックは、一番前のど真ん中のブロックでした。
ステージの真正面です。
前日の朝HRで先生が嬉しそうにそのことを話していましたが、全然そんなことありませんでした。
映画とかでもそうですが、真ん中より少し後ろの席が一番いいんですよね。
109シネマズ佐賀はその位置にエグゼクティブシートが設置されてますし。
一番前の席だと、どうしても、目線が見上げる角度になっちゃうので、見にくいんですよね。
ただ、演者さんの細かい動きを見ることができる。
そういった点ではいい位置です。

まず、主役2人による漫才から始まりました。
その中で、劇中の設定ではなく、実際に観客を指名してのやり取りがありました。
一体感がありますね。
「PKO」とはどういう意味かというのを。

ステージから手が届きそうな位置にいる3年2組。
当然当たりますね。
最前列に座っていた女子の人が当てられました。

女子の人「……ぷれいす……」
役者さん「それ、『TPO』やないかい!」
事前に打ち合わせでもしていたかのような、いい掛け合いでした。
お調子者の男子が当てられて、↓こんなこと(閲覧注意)になってたら、場が凍ってました。


2010年に生きていた二人は交通事故に遭って、そのショックで1945年に飛ばされるんです。
そこが特攻隊の基地。
ほっこりしていた舞台は、一気に日本軍の最前線になります。

という話は置いといて。
主役の「兄貴」が、どうしても、FUJIWARA藤本に見えて仕方ありませんでした。
丸山智己っぽくもありました。

あらすじにつきましては、割愛させていただきます。

あの時の分隊長が、駅で出会った神父さんだったんですよね。
松島少尉の形見である聖書を手にとって、あれほど毛嫌いしていたキリスト教に入信した。
小説読めない人なので、間違ってたらごめんなさい。

今日の昼休み、特攻シーンを真似するという若干不謹慎なことをしていましたが、特攻隊の言葉がちょっと違ったかな。
「昭和20年8月○日、マルロクマルマル、山本勉少尉、沖縄へ向けて出陣いたします」
間違ってたらごめんなさい。

今まで3回見てきて、今回の芸術鑑賞会が一番良かったかなと思います。
それは今回が最後だから、そう感じるのかもしれませんが。
死生観とか、これからの人生とか、テーマ性があって、鑑賞しながらいろいろなことを考えさせられました。

当日夜はどうしても眠かったので、今日の朝に感想文を書きました。
書くのに予想以上に時間がかかりましたが、定刻通りに家を出ることはなんとかできました。
ところが、朝HRで感想文を出した人の数は1ケタっていう。
我がクラスの担任の先生は感想文の催促しないから出さないっていう人いますが、唯一3年間先生が受け持つクラスだった僕はちゃんと出してるんですからね。
チャレンジド……。


では。

Comment

2010.10.28 Thu 21:43  |  

分隊長であってると思いますよ。
ぼくは弟に言われてようやく気づきました。
キリスト教なのに輪廻を説いてるってのにも納得できますね。

これが最後のイベントだと思うと……ちょっと寂しいです。

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2010.10.28 Thu 21:52  |  コメントへの返事

>よっしーさん
もう、何もないんですね。
これからは勉強を「たのしみ」にしていかないと。

2010.10.29 Fri 21:36  |  

ホントに、今回が一番良かったと思います!

ちょっと「重い」という人もいましたが、良かったです!

それにしても900人が自転車で移動するのは迷惑でしょうね……

  • #-
  • はるとまま
  • URL

2010.10.29 Fri 23:35  |  コメントへの返事

>はるとままさん
ですよねb
最後の芸術鑑賞会、いい作品を鑑賞できてよかったです。
あんな大人数で、しかも狭い道を……。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
375位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
