

三人称

こんにちは。


リーディングの時間の長文プリント、今日は九大の要約でした。
先日の九大プレで、30点中7点しか取れなかった要約です。

ちょっとだけ辞書は使いましたが、九大プレよりは易しい文章だったと思います。
今朝、寝起きに読んだんですが、割と楽に読めました。
要約できるかどうかは別ですけど。

リーディングの授業が始まってから、先生がみんなの要約を見回ってました。
答案を見るたび、「あー」というような落胆の声を上げながら、見回っていました。
書き方に根本的な問題があるとかないとかあるとか。

僕のところにも回ってきました。
ほかの人に対しては、見始めるとすぐに「あー」と声を上げていたのですが、僕のはずっと最後まで読んで。
そして、「よく問題文を読んでいるね」と。
ちょっとした優越感。

問題文には、

人称代名詞はすべて三人称(he, she, it, theyなど)を用い,一人称(I, weなど)は用いないこと。


と、書いてありました。

三人称しか使っちゃいけないから、固有名詞は出しちゃいけないんだそうです。
あー、なるほど。
え、そうなの?

「解答解説でも固有名詞は使ってない」と言って解答解説を取り出した先生。
「あ、固有名詞使ってるね」
あっという間に消え去る優越感。
逆に、自分が間違ってるんじゃないかという。

固有名詞使ってなくても、間違いというわけじゃなさそうですけど。

単語テスト、難しいです……。


では。

Comment

2010.10.27 Wed 20:31  |  

「息切れ」のコメント、「長谷川さんとたなつねさんのコメント論争」の間に切れを入れるのが怖かったので、あえてこっちにコメントを……

考えすぎは毒ってことですよ、はい。
だから、僕に何の疑問もなく毎日ドロリッチを奢ってください。

  • #yxGS7HWk
  • DullDustのT
  • URL
  • Edit

2010.10.28 Thu 00:04  |  コメントへの返事

>DullDustのTさん
「論争」してたわけではないですけど……。
そうですね、僕にも2本、何の疑問もなくおごってくださいな。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
164位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
