

地学の不遇さ

こんにちは。


地歴が地理で受験可能な私立大学が少なすぎるって話を先日しました。
でも、それ以上に少ないのが地学。
一番得意な教科なのに……。

「地球科学部」みたいな学部があればなあ、なんて探してたら、ありました。
でも地学の試験はない。
いやいやいやいや、地球科学部とかいう名前なら、地学の試験するべきでしょ。

そもそも、文系とか理系とか分けるべきではないと思うんです。
学問って、そんな簡単に分けられるものではないと思うんです。
文理の垣根をなくしてほしいです。
数学は苦手だけど地学は得意っていう僕みたいな人を救ってほしいです。

国公立の二次で、国語・数学・英語・理科(物化生地)・地歴公民(世日地現倫政)をそれぞれ1科目ずつってのがあればいいんですけど。
ありそうでないんですよね。

調べてみたら、こういうのがありました。
大阪市立大学 理学部 地球学科 後期(定員3)
センター 外国語100 数学100 国語50 理科(1科目)100 地歴・公民(1科目)50
二次試験 地学I・II400
できれば避けたいですが、国公立後期受けることになったら、これもいいかもしれません。
早大の地球科学は数3Cまでが範囲なんですよね。
それなら数学発展コース(通称:J数学)で数3Cやってくれればよかったのに。

そもそも、どうして地学はこんな扱いなんでしょう。
地学履修する学校少ない→地学やる人少ない→地学の先生少ない→地学履修する学校少ない→……
悪循環ですよね。
ノーベル賞も、物理学・化学・生理学医学とあって地学だけないですし。
地学にたくさん人来ればいいのに。
まあ、地学する人増えたら、今みたいに僕が模試で全国10位くらいになってニヤニヤすることもなくなっちゃいますが。

センター試験のことなんですが。
去年の地学は簡単だったそうです。
ということは今年の地学は……。


では。

Comment

2010.10.15 Fri 20:15  |  

地学って何か地味ですよね。実験とかあるわけでもなし。スケールはでかいですが。
天文とかもっとやればいいのに、と思っちゃいます。

その大阪……ってとこ、地学Ⅱがいるんですね。
いるなら早く言え、とか先生言ってませんでしたっけ?

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2010.10.15 Fri 20:34  |  コメントへの返事

>よっしーさん
そういえば実験らしいのは1回くらいしかやってないですよね。
天体観測したいです。
うーん、でも、そんなに意識してるってわけじゃないし……。
目指してるのは違う大学なので。

2010.10.16 Sat 13:16  |  

地理→地味
地学→地味
つね→!!

ノーベル地理学賞目指して頑張ってくださいな。

  • #yxGS7HWk
  • DullDustのT
  • URL
  • Edit

2010.10.17 Sun 00:55  |  コメントへの返事

>DullDustのTさん
H先生が初代受賞者ですね。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
358位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
