

指定校推薦B

こんにちは。


先日、指定校推薦入試という制度に申し込んでみました。
高校の校長先生が、大学に、「この生徒いいから入学させてくださいな」っていう。

早稲田大学文学部の指定校推薦を申し出ました。
条件の評定4.0以上はたぶん満たしてるので大丈夫でしょう。
後から聞いたことなんですが、自分の評定を先生に訊いてみるものなんですね。知らなかった。

「この大学じゃないとダメな理由は?」とか「大学出たら何するの?」とか「高校生活の思い出は?」とかいったのを書く紙も書きました。
1500字くらい。
提出締切の前日深夜に書いたので、ちょっと内容変だったかもしれないですが。

結論から言いますと、早稲田大学文学部には他の人が指定校推薦で行くことになりました。
まあ、正確に言うと、他の人が早稲田大学文学部の指定校推薦の権利をもらったということなんですが、ほとんど進学が決まったようなものです。
クラス内で一番早く進路が決まった人にはなれませんでしたね。

選考にはもっと時間がかかるものだと思っていたので、早く結果を伝えてもらってよかったです。
知らされるのがもっと遅かったら、指定校推薦への期待が大きくなって、選考漏れたときに立ち直れなかったかもしれません。
知らされるのがもっと遅かったら、勉強に身が入らなかったかもしれません。
そういう意味で、早く伝えてもらったのは良かったです。
できるだけ早く「校内選考通過」という結果を伝えてもらえばもっと良かったですけど。

指定校推薦に通った人は、やっぱりこれまでそれなりの努力をしてきたから、なんでしょうね。
僕は定期テストに熱心な人じゃないし、指定校推薦を考え始めたのも今年の夏休みになってからですから。
なので、指定校推薦に通った人は受験勉強をしている他の人に遠慮することなく、堂々としていてもらいたいです。
とは言っても、指定校推薦に通った人を見ると、
DSCN1001.jpg
↑こんな思いをすると思いますが。

これで、目標は来年の大学受験になりました。
今回こういう結果に終わったので、一般入試で早稲田大学に合格したい、というのがあります。
俺は推薦じゃなくても早稲田に入れるんだぞ、って。
なんですが、一般入試だと地歴が世界史と日本史しか受けられないんですよね。
なんでそんなに地理は人気ないんでしょうか。

で、早稲田文を受験するためにはセンター利用しかないと。
センター利用だと、得点率94%がボーダーラインだと。
東大や一橋を狙ってる人が併願するので、そりゃそうなりますね。
社会科学部も89%がボーダーラインですし。
先日のマーク模試が8割ちょっとだったので、これから100点くらい伸ばさなきゃってことでしょうか。
いやあ、厳しい。
まあでも、そう簡単にはいかないですよね。

指定校推薦のことについてこのブログに書いたので、このことは忘れます。
(結果が出てから今日までの3日間は忘れられなかったということですが)

これをバネに勉強頑張る……ことができればいいな。


では。

Comment

2010.10.10 Sun 00:24  |  

早稲田ですか……凄いですね。

「この大学じゃないとだめな理由」……ぼくには書けないな。

ボーダー高え。頑張ってください。

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2010.10.10 Sun 02:08  |  コメントの返事

>よっしーさん
僕が書いたのも、別に早稲田じゃなくても、ってのがありまして。
なかなか文章にするのは難しいです。

2010.10.10 Sun 10:58  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2010.10.10 Sun 12:31  |  

センター95%なんて簡単だ!!

……いや、そんなことはねぇよ( ´_ゝ`) 普通に頑張っただけじゃ、9割が関の山かなー。頑張れ!!(僕は9割すら行かなかったので・・・)

2010.10.12 Tue 17:46  |  

なんちゅう写真を撮ってるんですか、君は。
つねさん…デジハリ学園大学なら、推薦で行けるんじゃないですか?

  • #yxGS7HWk
  • DullDustのT
  • URL
  • Edit

2010.10.12 Tue 18:00  |  

今時こんな悔しがり方する人はいませんよ…

つねさんの学力が僕と程遠いものとなってしまって悲しいです(´・ω・`)

  • #-
  • William
  • URL

2010.10.12 Tue 19:12  |  コメントへの返事

>長谷川守さん
あの長谷川さんでさえ9割行かなかったなんて……。
無謀な挑戦なんですかねー。
普通じゃない頑張りをします。

>DullDustのTさん
この写真撮るためだけに20分使ったんです……。
残念ながら、今からじゃ推薦間に合いません。
いやあ、残念。

>Williamさん
「ハンカチ、タンス臭っ!」って思いながら撮りました。
ちょっと前は同じことを僕が思っていたので、どうなるか分からんですよ。

2010.10.13 Wed 22:48  |  お久しぶりです。

お久しぶりです。
俺のこと、覚えてる?笑

ちょうど今、秋休み、ということで、久しぶりにたなつねのブログを拝見。
ってな感じだったんだけど、
早稲田かあ。
頑張ってるなあ。
でも、つねやったら、あんま驚きでもないかなあ。
正直、もっと上狙っててもおかしくはないと思ってたし。
真面目だったからね。
どっかおかしかったけど笑

そーそー、つねあきのメアドわからんくなってさ、メアド書いといたから、気が向いたら送っといてー。

それじゃ、勉強大変だろうけど、お互い頑張ろう。
春に悔しい思いをしないためにも!

2010.10.14 Thu 15:59  |  コメントの返事

>山下さん
お久しぶりです。
中学校のころはそんなに変わらなかったのに、今では自分よりずっと上に行っちゃって……。
頑張りましょう。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
164位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
