

限界

こんにちは。


学校の近くに住んでいる僕にとって、遅刻をせずにどれだけギリギリに登校できるかというのは死活問題です。

人は言います。
家が近くなら、もっと早く来い。
果たしてそれは正しいのでしょうか。
学校の近くに住む僕は、早く登校することも、遅く登校することもできます。
だったら僕は、遅く登校する方を選びます。

情報化され(てしまっ)たこの社会で、情報は資源のように貴重なモノとなっています。
僕が今より数分早く家を出ることで、何かの情報を得られなくなるのかもしれないのです。
まあ、簡潔に申し上げますと、「とくダネ!」もしくは「あさイチ」をできるだけ長く見ていたいのです。

学校祭が終わり、通常授業が始まってからというもの、いつ家を出ればいいのかの限界を身をもって調べました。
8時33分、34分、35分、分単位です。
登校時間を確かめるためにある目覚まし時計(自分で起きるか親に起こされるかなので目覚まし機能は使ってない)を使って、秒単位で調べることもあります。

移動時間をいかに短くするかが最重要課題です。
家を出るまではゆっくりしていた動作は、家を出ると同時に最高速まで持っていきます。
自転車の漕ぎ始めから最高速度に達するまでをできるだけ速くします。
1秒1秒、無駄にはできません。

学校に着くと、生徒の姿はあまりありません。
新学期になってからというもの、みんな早く登校するようになったらしいのです。
理由は、謎です。
でも僕は、今のペースを貫きます。
僕と同じくらいに登校する人もまだ少なからずいます。

しかし、ギリギリまで粘ることに欠点があるのです。
自転車を止めるスペースがありません。
2組の駐輪スペースはすべて埋まってて、1組のところまで行かなければなりません。
今日は1組女子の方まで侵食しました。
下校の際、1組女子から「お前何組よ」みたいに思われてそうですが、気にしません。
気にはしますが、気にしてるようにはしません。

7時50分授業開始のときも、同じような記事を書いていました。
でも、現在の8時45分開始とは違うのです。
今は8時36分に家を出ても間に合うと思いますが、あのときは7時41分に家を出たのでは間に合わなかったでしょう。
おそらく、7時39分でチャイム同時くらいだったと思います。
理由は、謎です。

今度の席替えで、僕同様に遅く登校する人たちが近くの席になったような気がします。


では。

Comment

2010.10.05 Tue 22:56  |  

8時36分は調子がいいときの学校に着く頃ですね。

最近放課後、たなつねさんを
一組自転車小屋付近でよく見かけるようになったのは
こういう理由があったからなんですねえ。

うらやましい。

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2010.10.06 Wed 00:07  |  コメントの返事

>よっしーさん
そういえば最近よく見かけますね。
何を言われてるかも分からないまま、旧文化くんに「うん」って言ってるだけですけど。
うらやましいだなんて、ただ便通が悪いだけですよ。

2010.10.07 Thu 23:25  |  

すごく共感です。

わたしの限界は8時37分でした。

だけど、お会いしませんね…

  • #cUnQBHvI
  • あやちぃ
  • URL
  • Edit

2010.10.08 Fri 23:22  |  

うらやましい。
なぜなら6時15分に家を出ているからです。
遠くの高校を選んだせいです。
5時40分に起きます。
だから夜は早く寝ます。
時には9時に寝てしまいます。
朝起きるつもりが起きられなかったりします……。
はぁ~
寝るのは得意なんですが……起きるのが苦手です。

  • #-
  • はるとまま
  • URL

2010.10.09 Sat 22:04  |  コメントの返事

>あやちぃさん
もしかして、37分に出ても42分ごろ着くとかいうんじゃ……。

>はるとままさん
5時40分だなんて、未知の世界です。
どっちかというと、休日にその時間帯に寝ることがあるくらいです。
毎日毎日お疲れさまです。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
354位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
