スポンサーサイト


係選択会議

こんにちは。


もう10月となるので、後期の係決めが行われました。
高校最後の係決めなんですね。

係決めと並行して面談を行うので、司会は議長が行うことになりました。
そうなったんですが、図書委員は前後期同じ人が務めるらしいので、図書委員が司会になりました。
結局、「議長」って何か仕事あったんですかね。
ちょっとした仕事を何回か頼まれてたような気がしますが、「議長」という役職の割には大した仕事なかったような……。

係決めの仕方は、プロ野球ドラフト会議の1順目指名と同じ要領です。
クラス全員の希望をとって、かぶったところはジャンケンで人数をふるい、余った人の希望をとって……って感じです。

一回目の選択から、割と順調に決まっていきましたね。
って思いながら様子を見ていたら、そういえば自分が手を挙げてないことに気付きました。
選択の権利を放棄するなんて、……もったいない。

二回目の選択では選挙管理委員を希望しました。
3年生はもう生徒会長選挙で投票することはないようなので、実質ニートです。
そんな係が一回目で人数埋まってなかったなんてラッキーですね。
僕と同じことを思った人はやっぱりいるようで、僕を含めて3人が挙手しました。
で、あっさりジャンケンで負けて。

二回目の選択が終わった時点で、まだ決まってないのは4人しかいませんでした。
それに対してまだ決まってない係は、文化委員2名、体育委員(男)1名、世界史学習委員1名です。
まあ、やっぱりこういうのが余りますよね。

世界史の先生は部活の顧問の先生で、自分は放課後補習で世界史選んでないので、あんまりやりたくないなあって。
クラスマッチはもうないけど、雨天時体育の連絡とか、授業前の人数確認とか、あんまりやりたくないなあって。
そう考えると、文化委員になるのかなあって。
でも文化委員は文化委員で、学校文集のいろいろな仕事があるので面倒なんですよね。

と考えてると、僕と同じようにまだ決まってない男子の人から「体育委員どう?」みたいなことを訊かれました。
教室の対角線の席の人だったのでよく分からなかったのですが、体育委員譲ってくれてたんですね。
その人は前期は体育委員だったので。
譲ってくれてたとは知らず、僕はそれをあっさり蹴りました。

それで、文化委員で手を挙げました。
もう一人の男子は体育委員になり、世界史学習委員1枠をかけて2人がジャンケンしていました。
なるほど、やっぱり文化委員は人気ないんですね。
いや、僕と一緒の係というのが人気ないのか。

というわけで、高校最後の係は文化委員になりました。
前期も文化委員だったので連続です。
さらには1年後期でも文化委員だったので、2回連続3回目の文化委員です。
もっと言えば2年生のときは生徒会本部の文化委員をしていたので、文化祭と学校文集には5回連続で携わることになります。
もうベテラン文化委員です。

3年生はクラスページ原稿文のパソコン入力やらなくていい(今年の後期生徒会がちゃんとしてれば)ので、ある程度は楽ですね、ある程度は。
でも3年生は卒業へ向けての原稿も書かなくちゃいけないのでね。
クラス紹介の原稿と正副担任の似顔絵は……、まあどうにかなるでしょう。


では。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
354位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
