

第1回ベネッセ・駿台マーク模試

こんにちは。


学校祭から1週間しか経ってないのに、模試がありました。
雨天順延がなかったら体育祭の翌々日の予定だったので、まあよかろう。

今回の模試は、初めてのマーク模試です。
センター試験と同じです。

1日目は鉛筆忘れたのでシャープペンでマークしました。
2日目はちゃんと鉛筆持ってきましたよ。
ちょっと使ったくらいの鉛筆でマークするのが一番いいですね。
ずっと使ってると逆に書きづらくなるので、鉛筆削りを持って行ったほうがいいですね。

現代社会
かなりよかったです。
センター試験本番も同じ時間割なので、現社で気分乗れそうです。

地理B
ここ最近調子がいい県模試みたいにいきたいところでしたが、そうはいかなかったみたいです。
8割いけなかったのが残念。
しょっぱなから3問も間違えるなんて……。

国語
評論よかった。
古文よかった。
漢文よかった。
小説(が出題されなかったら)よかった(のに)。
人物の心情なんて本人じゃなきゃ分からんでしょ。
足を引っ張るのはいつも小説だなあ。

英語
時間が足りませんでした。
最後まで行きはしましたが、ちょっと読んで答えただけです。
リスニングも最初の方は良かったんですけどね、第4問が……。
設問読む時間ないんですね。

数学I・数学A
第2問までずっと完答できてました。
でも第2問まで終わった時点で時間が20分くらいしか残ってませんでした。
その20分で図形と確率を全部解くなんて無理でした。
間違って数学Iを解いてた人が「間違ってなかったら全部できてた」って言ってましたが、間違ってなかった僕は全部はできてませんでした。
計算力の問題なのかな。

数学II・数学B
さっきの反省も踏まえて、ハイペースで問題を解いていきました。
でもやっぱり、最後まで行けませんでした。
第3問~第6問の4題からから2題選択でしたが、第5問と第6問は「統計とコンピュータ」「数値計算とコンピュータ」。
実質第4問と第5問の必答じゃないですか。
テストが終わった後に第5問と第6問見てみましたが、できそうな感じもしなくはありませんでした(教科書の内容覚えれば)。
こんな風にダラダラとブログ書いてる時間をプログラムの勉強に時間に充てれば、満点も夢じゃない気がします。
まあ、今からプログラムしてみようという気にはなりませんけど。

地学I
最後は一番の得意教科です。
センター満点も、この教科なら、頑張ればできそうな気がします。
今回の模試も100点取るつもりでいたし、問題を進めながら100点取れそうだと思っていました。
だけどやっぱり満点は難しいです。
後で解答を見れば分かるんですが、実際解いてるときはそう簡単にはいかないですね。
あとちょっとだったのに。

地学が終わった後、自己採点の時間が30分とられました。
どうしてそんなに急かすんでしょうか。
自信なかったけど正解だった問題、自信あったのに間違ってた問題、いろいろありますね。
センター利用の早慶って、東大と同じくらいセンターで取らなきゃいけないんですね、厳しい。

今回初めてマーク模試受けて分かったことは、国数英は時間足りないってことですね。
時間配分とか、今まであまり気にしてませんでしたが、考えなきゃいけないみたいですね。
理社の余った時間を国数英に繰り越せればいいのに。


では。

Comment

2010.09.19 Sun 22:14  |  

現社(が出題されなかったら)よかった(のに)

副教科でとれるっていいですねえ。
ちょっと脳、交換しません?

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2010.09.19 Sun 23:03  |  コメントの返事

>よっしーさん
でも国数英がぱっとはしてないんでねえ。
No.

2010.09.20 Mon 00:21  |  

その理社の出来下さい!!!!

>理社の余った時間を国数英に繰り越せればいいのに。

これは同感。

  • #LrtDYHvw
  • ネギトロ仮面
  • URL
  • Edit

2010.09.20 Mon 13:33  |  

マークの楕円を正確に塗りつぶそうとした現代社会

塗ったかどうかさえ覚えてない数学


……タイムログありすぎですね。

  • #yxGS7HWk
  • DullDustのT
  • URL
  • Edit

2010.09.20 Mon 20:03  |  

握りやすさ的には鉛筆よりシャーペンの方が良かったです…。

小説が出題されなかったらすごく困る人もいます…ここに!!!

  • #fX09dqyY
  • あやちぃ
  • URL
  • Edit

2010.09.23 Thu 14:39  |  コメントの返事

>ネギトロ仮面さん
受験生同士で繰り越せて分け合えればいいのに。

>DullDustのTさん
そして、せっかく塗ったのに塗りなおすはめになった現代社会
タイムログではなくてタイムラグだと思われますが、その「ロ」を塗りつぶせばいいんでしょうか。

>あやちぃさん
理社で余った時間の読み物として小説が配られれば万事解決。

2010.09.23 Thu 14:55  |  

なぜ理科で時間が余る…?

  • #-
  • William
  • URL

2010.09.23 Thu 17:51  |  

>理社で余った時間の読み物として小説が配られれば万事解決。

つ 沈黙の春

  • #LrtDYHvw
  • ネギトロ仮面
  • URL
  • Edit

2010.09.23 Thu 18:37  |  コメントの返事

>Williamさん
地学はあんまり計算しなくていいから。

>ネギトロ仮面さん
逆に時間足りなくなりますね。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
288位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
