スポンサーサイト


文化祭(クラス展示)

こんにちは。


さて、ついにこの日がやってきました。
三日間の学校祭で、僕が一番力を入れた日です。

起床は……、午前3時すぎですね。
詳しいことは言えませんが。
3時すぎに起きてから、ずっと編集作業をしていました。
7時ごろに編集が完了し、かなり遅めの入浴タイム。

クラス展示の作業が終わっても、僕にはまだやらなきゃいけないことが……。
社会研究部として研究していることがあるので、それをまとめなければいけません。
クラス展示に没頭していたため、正直もうどうでもいいやって気はあったのですが、これまでやってきたことの集大成なので。
うーん、僕にとって社会研究部って何だったんだろう。
部活動としてやるんだったら、せめて1週間のうち半分は活動しておきたかったですね。
今さら何を言っても遅いですが。

あれこれやってたら、あっという間に時間が過ぎていきました。
7時半ごろには学校に着こうと思っていたのに、家を出るころにはもう8時になっていました。
一番大切なDVDがあることを何度も指差し確認してから家を出ました。

前夜祭前に女子のみなさんが準備してくれたり、朝早く来た人が準備してくれたりしていたので、教室のセッティングは完璧でした。
あとは、パソコンとプロジェクターの接続なんですが……。
これがどうもうまくいきません。
プロジェクターが悪いのか、パソコンが悪いのか、プロジェクターとパソコンとの相性が悪いのか……。
いろいろ試してみましたが、なかなかうまくいかないんですね。
クラス展示開始の9時が刻々と迫ってきます。
プロジェクター接続のスペシャリストはいないのかな。
前日までに接続試しておけばよかった……。

なんかよく分かんないけど、なんか上手くいきました。
よく分かんないけど見られるようになったので、クラスのみんなと一緒に朝HR後観ました。
クラス内でも評価は上々です。
睡眠時間を削ってまで頑張った甲斐がありますよね。
嬉しいです。

初回上映の様子を見たかったのですが、部活動の卒業アルバム写真撮影があったので席を外しました。
北校舎から3年2組教室の様子を見ていましたが、隣の学習室まで行列ができていました。
大盛況です。
感無量です。

写真撮影後、帰佐していた部活の先輩とお話しました。
大学入試のこととか、大学での過ごし方とか。
ゆっくりとした時間が流れていました。
そんな中、3年2組から使者がやってきました。
再び接続がおかしくなってしまったそうな。

急いで教室に戻ると、たくさんの人が上映を今か今かと待っていました。
これは早く復旧させなくちゃ。
なんですが、僕はプロジェクターに長けてるわけじゃないんですよね。
どうやったらいいか分かりません。
ネットにつなげられればいろいろ調べられますが、セキュリティの関係で繋げないようです。

教室にいた他のクラスの人たちの力も借りて、できることを片っ端からやっていきました。
もうすでに時間は30分以上過ぎていました。
上映を待っていた人には一旦他クラスに行ってもらっていたので、教室には数人しか残っていませんでした。
と、ここで、とっておきの対処法が浮上しました。
あんまり詳しくは言えないのですが……。
その対処法を教えてくれた3組の人たちには感謝です。
彼らがいなければ、今までの努力を棒に振るところでした。
無事に上映再開することができました。
縦横比16:9の映画が4:3になって、人物が縦長になったりエンドロールの文字が切れたりしてしまいましたが、上映できたというだけで充分です。

上映再開後の1回目の上映で、観客の皆さんの反応を初めて見ました。
どよめき、笑い、拍手、そんな反応一つ一つがすごく心に響きます。
特に、思わず出てしまったような驚きの声、いいですねえ。
ライトセイバーのところとか、ちゃんと作っておいてよかったなと思います。

それからの上映、どの回も超満員でした。
たくさん入ればいいなとは思ってましたが、まさかここまで人が入ってくれるとは。
6回上映しましたが、少なく見積もっても300人は軽く超えてます。

クラス展示の時間が終わりました。
たくさんの人に見てもらいましたが、もっとたくさんの人に見てもらいたかったですね。
プロジェクタのトラブルの一件がなければ、あと100人は来てもらえたと思うんですが。
まあ、どうにもならないですけど。

そして、運命の結果発表です。
受賞を確信したクラスのみんなは、僕を一番前に座らせようとしました。
だけど僕は不安があったので、いつもの席に座らせてもらいました。
賞状を受け取りに行くとき、女子と男子の間を花道にして歩きたかったというのもありますが。

1年生から順番に発表されていき、次は3年生。
優秀賞、3年2組。
うーん、なるほど、そうですか。
「最」はつきませんか。
優秀賞でもいいはずなんですよ、本当なら。
最優秀賞の「ステンドグラス」はいかにも最優秀賞取れるような感じなので、それを越えるのはやっぱり難しかったですかね。
でもそれを越えたかった。
最優秀賞取りたかった。

最優秀賞は頂けませんでしたが、後援会賞は頂きました。
保護者のみなさんが選ぶ、全学年から2クラスの賞です。
これは素直にうれしい。
高校生の作品が、大人のみなさんから評価された、いいじゃないですか。

受賞クラスの文化委員はステージへと言われたので、行きました。
ステージ前の階段まで来て後ろを振り向くと、誰も来てないじゃないですか。
なんで自分だけこんなに早いの。
いやいや、なんでみんなそんなに遅いの。

優秀賞と、後援会賞と、賞状を2枚いただきます。
最優秀賞のみの「ステンドグラス」に勝った気分です。
勝ってはいないけど。
こんな風にして賞状をもらうのはほとんどないので、どういうふうにして受け取っていいかよく分かりませんでした。

「3年2組がダントツだった」との評価をいただいた、審査員を務められた、部活の顧問の先生から話をうかがう機会がありました。
先生が言うには、あまりにも人が多くて入れなかったため、審査員の先生が3年2組を回れなかったんじゃないかと。
それと、4階に位置するというのが不利になったんじゃないかと言われました。
生徒指導室前に置いてあった「学校祭生徒アンケート」をこっそり見てみましたが、我らが3年2組が飛びぬけて票が入ってました。
ありがとうございます。
過去の文化祭クラス展示の中でも、屈指の展示ができたんじゃないかなと(僕個人は)自負しています。

クラスのみんなにDVDを配るというのは前から決めていました。
ですが、他のクラスの人たちや先生方からもDVDのご要望があり、(営利目的でない)販売をすることになりました。
今、とりあえずクラス分のDVDを焼き、レーベルを印刷しています。
学校祭終わってからも忙しいです。
でも、すごく充実しています。


では。

Comment

2010.09.15 Wed 00:28  |  

何度もいいますけど面白かったです。お疲れ様でした。
審査には納得いきませんね。最優秀でしょう!

しかし……16:9だったんですか。そっちも見たかったな。
DVDほしいなあ……いくらですか?

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2010.09.15 Wed 18:59  |  

時間が合わなくて見に行けなくて。
見たかったです。

DVDおいくらですか?

  • #fX09dqyY
  • あやちぃ
  • URL
  • Edit

2010.09.16 Thu 04:57  |  コメントの返事

>よっしーさん
>あやちぃさん
まあ、審査員の判断は絶対なので。
「最優秀賞取れなかったのをバネに来年も」って言いたいんですけどね。来年はないのか。

営利目的ではないため、特に料金は定めていません。
「お気持ちで」ということにしています。
なお、DVD代やインク代など諸経費1枚100円近くで作成しています。
100円は頂きたい、と。

2010.09.16 Thu 22:58  |  

(`・ω・´)ノ<じゃ、200円で買います!

  • #-
  • William
  • URL

2010.09.19 Sun 21:57  |  コメントの返事

>Williamさん
「お気持ち」として受け取ります。

2010.09.23 Thu 13:34  |  

DVD見て、感動再び!
DVD特典つきでおもしろさも一層!
まだ全部は見てないけど……
良かった良かった!
ありがとうございました。

  • #-
  • はるとまま
  • URL

2010.09.23 Thu 14:46  |  コメントの返事

>はるとままさん
特典制作のために学校祭後も寝不足が続いていたんですが、そう言ってもらえると本当にうれしいです。
クラスみんなのおかげで、思い出に残る学校祭になりました。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
288位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
