

3年2組クラス展示のこれまで

こんにちは。


クラス展示の記事を「文化祭」としてまとめたくないので、独立した記事として書かせていただきます。

クラス展示を取り仕切りのは文化委員、僕です。
文化委員はもう一人いますが、その人には会計担当してもらって、クラス展示自体の責任者は僕ということになりました。

3年2組では、自作映画を上映することになりました。
これがその映画のロゴなんですけど、
SAKURADAロゴ
まあ、『スター・ウォーズ』のパクリパロディですね。
「SAKURADA」って書いてある通り、当初は桜田門外の変を軸に展開する予定でしたが、結局はあんまり関係なくなりました。
実際は、『スター・ウォーズ』の世界観に『クローズZERO』を入れ込んでるって感じですね。

クランクインは8月20日ごろです。
もっと早く始めてたら編集作業も楽だったんですが、仕方ないですかね。

8月中はまったり撮影してましたが、9月に入ってからは急ピッチで撮影が進みました。
クラス展示なのに、他のクラスの人にも参加してもらいました。
他クラスの出演シーンは、朝に20分間とられたクラス展示の時間に撮影しなくちゃなので、急いで準備して急いで片づけて……。
クラス展示の時間20分って短すぎますよ。
2日に1回だけでいいんで、1時間くらい時間とってほしいです。
そうじゃないと、準備と片付けだけで終わっちゃいます。

「クラス展示」なので、クラス全員が出演できるようにしました。
そのため、女子総出演でスケバンシーンを撮影しました。
セーラー服着た女子が自転車に乗って校内を走りまわるというヤツです。
編集段階でいろいろ削ったので画面には出ることなくなった人もいますけど、撮影は全員出演です。
まあ、僕だけがカメラに入ってなかったんですけど……。

9月に入ってからは編集作業も本格化しました。
編集するとき、役に立ったのが『スター・ウォーズを作ろう』というサイト。
スター・ウォーズをベースにした映画を製作する僕らにはぴったりのサイトでした。
映像編集は、いろんなソフトの体験版を使いました。
この世に「体験版」というものがなければ、制作に10万円以上かかってました。

編集するとき、一番苦労したのが、ライトセイバーを光らすシーン。
専用のソフトを使って、1コマ1コマ作っていくんですが、この作業が途方もなく面倒なのです。
1秒は30コマで成り立ってるので、たった10秒のシーンでも300回、ライトセイバーを描かなきゃいけないんです。
しかも戦闘シーンなら、何本もライトセイバー出てくるし、人物と重なったらその部位を消さなきゃいけないし……。
それにこのソフトが何回もエラー吐くのですよ。
完成しかかってるときにソフトがエラー起こした時には心折れかけました。

クランクアップは文化祭前日の15時30分ごろ。
最終的に完成したのは、文化祭当日の7時過ぎでした。
危うく間に合わないところでした。
文化祭前3日間の睡眠時間は合わせて8時間くらいです。
ありがとう、メガシャキ。


では。

Comment

2010.09.11 Sat 21:38  |  

お疲れ様でした。
本当に面白かったです。
ライトセーバーが光ったときはかなり驚きましたね。
作業工程を聞いて鳥肌が立つくらい感動しました。

やっぱり全員出演が一番ですよね。

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2010.09.12 Sun 09:45  |  

つねの頑張り☆光っていました。
最終上映を見ましたが、おもしろかった!
3年生は時間がないのに、いいもの作ろうという気持ちが伝わりました。
3-2に投票しようと思ったんですが、もう投票できませんでした。
でも、私の中では最優秀賞です。

  • #-
  • はるとまま
  • URL

2010.09.15 Wed 00:03  |  コメントの返事

>よっしーさん
ライトセイバーびっくりしたでしょ。
あの作業は本当に作業です。

>はるとままさん
そう言って下さると本当にうれしいです。
ちょっとした時間を使って忙しく撮影しましたが、ちゃんとした作品ができて良かったです。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
400位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
