スポンサーサイト


九大入試プレ

こんにちは。


日曜日、九州大学で、代々木ゼミナール主催による模擬試験が実施されました。
わざわざ九大まで行きたくなかったので申込締切前日まで一切興味を持っていませんでしたが、周りの人が行くっぽいので申し込みました。
人に流されてしまったわけです。

試験開始は9時半から。
でも移動時間など考えると、結局いつもと同じ時間に起きなきゃいけないことになりました。
いやもう、どうして九大まで行く必要があるのか。
夏休みだから大学の雰囲気を味わうこともできません。

行きの電車はやっぱりずっと立ったままでした。
たくさん人はいますが、僕たちと同じ目的の人はほとんどいないようです。
同じ高校の人も、数えるほどしかいませんでした。

試験会場は、ごく普通の大学の講義室でした。
僕の席は前から2番目。
同じ高校の人は10人ちょっとしかいませんでした。
僕が受けたのは文学部オンリーの模試だから少ないんでしょうが。

試験開始まで、受験カードを書いてました。
「志望学部学科」の欄が第二志望までありましたが、文学部受験は第一志望までしか判定でないそうです。
つまり、「第一志望文学部・第二志望なし」と書くほかありません。
だったら書かすなよ。

そういえば、会場には時計がありませんでした。
受験票を見てみると、「時計持参」と小さな字で書かれていました。
なるほど、そういうことか。
体内時計で頑張るしかないようですね。

ほどなくして、数学のテストが始まりました。
解答用紙に8か所も名前書かされて、初めから意気消沈です。
問題をパラパラと見てみましたが、あー、これは分かりそうな問題ないですね。
(1)はどの大問もできましたが、それから先は、まあお察しください。
確信を持って、点数は半分を軽く下回ってると言えますが、どれくらい出来ればいいんでしょうかね。
答案回収の際に、後ろの席の文系トップレベルの人の答案を見たところ、大問2は僕と同じく(1)しか解けてませんでした。
そんなもんよねと安心してましたが、他の大問は完答してました。
んー、まあ数学は配点少なめだったのが唯一の救いでしたね。

数学が終わると50分間の休憩となります。
でもメシがない。
昼ご飯買っとけばよかったと後悔しました。
大学の食堂が開いてると踏んでたんですがね、やっぱり夏休みかあ。
しょうがないので、徒歩10分かかるコンビニまで行きました。
ご飯を持ってきていた人も、「運動したいから」ということでついてきてくれました。
ありがとうございます。
食事時間が10分くらいになってしまってごめんなさい。

次は英語。
英語はまあ、うーん、どうなんでしょうね。
「次の文章を英語100語程度で要約せよ」って問題がありました。
90語くらい書いたつもりだったんですが、数えてみると70語しかありませんでした。
「試験時間あと10分です」って言われた後だったので、どうすることもできなかった。

最後は国語。
他の学部は評論・評論・古文・漢文らしいですが、文学部は評論・古文・古文・漢文です。
僕の今までの国語は評論のおかげで高得点出せていたので、文学部の問題はあんまり僕に向いていないような気がします。
だから志望を経済学部にした方がいいのかなあ、と去年の九大OCに行ったとき思いましたが、そのままずるずると1年経ってしまいました。
どうしよう、古文ちょっと苦手だなあ。

国語終了後に配布された解答冊子をちょっと見てみましたが、自分の答えと違うのが多すぎたのでリュックにしまいました。
やれやれ。

帰りの電車もずっと立ちっぱなしでした。
足が痛い。

家帰ったら何もしたくない気持ちでしたが、やることたくさんあるんですよね。
まだ終わってない課題あったし、予習もしなくちゃだし、クラス展示の準備しなくちゃだし、社会研究部の研究しなくちゃだし。
やることが多すぎますわ。
忙しくなるのは分かってたんだから、お盆休みにもっといろいろやっとけばよかった。

どうして何もやらなかったんだ、あの時の自分。
そう思った、小1から数えて12回目の夏休みでした。
あの時から何にも成長してない。
とは言っても、ちゃんと期限は守ってるのでよい。
私はそう思うのです。


では。

Comment

2010.08.23 Mon 21:13  |  

お疲れ様です。
英語要約、俺も70くらいでした…よかったぁあ。

クラス展示、がんばりましょう。

  • #yxGS7HWk
  • DullDustのT
  • URL
  • Edit

2010.08.24 Tue 00:16  |  

お疲れ様です。
英語で要約とか鬼か……受けなくてよかったー(←九大志望)

忙しそうですね。社研部活動してたんですか。

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2010.08.30 Mon 00:03  |  コメントの返事

>DullDustのTさん
屯所も、フェスティバルも頑張ってください。
あ、いや、フェスティバル頑張りましょう。

>よっしーさん
解答欄広すぎてびっくりしました。
まあ、「バルーンさが駅」並です。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
416位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
