スポンサーサイト


衣装づくり

こんにちは。


文化祭なんてまだまだ先だと思ってたら、いつの間にかあと3週間になっていました。
そろそろ準備を始めなくちゃ。

文化祭でいろいろすることがある僕は、体育祭ではほとんどニートです。
ニートです、ニートっす、ニートす、ニートする、ニトる……
ニトらず、ニトりて……、ニトり、ニトリ
というわけで、ニトリに買い出しに行ってきました。

何を? いい質問です。
クラス展示で衣装を使うのでその材料、生地を買いに行きました。
ニトリって生地売ってんの? 売ってませんよ。
ええ、まあ。

僕が責任者ということになってますが、ちょっと僕一人だと荷が重すぎるんですよね。
一人でみんなをまとめられるかっていうと、それは無理だと思うんです。
なのでクラス展示のグループごとに一人責任者を置きました。
あわよくば、その人たちに全部押しつけちゃおう……、なんてことはあまり思ってませんからね。
その人たちと一緒に買いに行きました。

2階から店内に入りました。
2階は家具のフロア。
家具は買いません。
1階に行きます。

先ほど言った通り、ニトリには生地はありません。
でも、商品を生地の状態にすることはできるんですよね。
どういうことかっていうと、カーテンとかを裁つ。
そうすれば、生地を使うのと同じように衣装にできるってわけです。
本来の用途に使わずに衣装にしてしまうというのは心痛みますが、こっちの方が安上がりらしいのです。

まずはカーテンの売り場へ。
いろいろカーテンあるわけですが、希望の色がなかなかないんですよね。
それにカーテンってかなり厚みがあるので。
厚いので暑いのです。
カーテンは無しですね。

タオルケットは割といい感じでした。
面積当たりの価格も結構安めでした。
ただ、タオルですからね。
衣装にするとなると、ちょっと厳しい感じがあります。
これは保留。

エプロン売り場とかいろいろ見て回った結果、一番よかったのは「ふとんカバー」です。
希望の色もあったし、肌触りもいい感じです。
コストパフォーマンスもなかなかのものですね。
これは生地として使えます。
買います。

クラス展示の予算から落とすので、領収書はもらいます。
あやうく自腹でふとんカバーを買うところでした。
「ポイントカード作りますか?」と訊かれたので、その場の勢いで作っちゃいました。
領収書もらってるのにポイントを自分のものにするってのは好ましくないと思われますが、作っちゃったものはしょうがないです。
今後、私用でニトリに来ることがあるのかは分かりませんけど。
まあでも今回ニトリに来てみて、けっこういいところだなっていうのは感じました。
インテリアなら何でも揃いますからね。

というのが昨日、というか一昨日のこと。
ここからが今日、というか昨日のこと。

放課後、さっそく衣装づくりに取り掛かりました。
衣装っていったって、ポンチョみたいなシンプルなものなんですけどね。
今日のために、しばらく使ってなかった裁縫道具を持ってきましたよ。

生地、というかふとんカバーを裁ちます。
大胆に切り分けていきます。
切り取り線をはっきりさせるために、チャコペンを使います。
チャコペンいいですね。
裁つときは裁ちばさみの出番です。
まっすぐ切ろうとしても、なかなかまっすぐできないんですよね。
ギザギザになっちゃいましたけど、たぶん誰も気にしません。
回を重ねるにつれて、シュって切る方法を身につけました。
布の上に刃を滑らして、シューっと。
あんまり役に立ちませんでしたけど。

1時間くらいで衣装づくりは終わりました。
1着ほど失敗作があったんですが、たぶん大丈夫でしょう。

さてと、これからが大変だ。


では。

Comment

2010.08.18 Wed 13:24  |  

たなつねでてこいやー

  • #-
  • 二宮
  • URL

2010.08.18 Wed 17:05  |  

何かすごいですね。
ウチなんて何をやるかすらほとんど決まってないのに。

衣装、結構あっさりと終わるんですね。

  • #-
  • よっしー
  • URL

2010.08.19 Thu 22:11  |  

商品を生地の状態にするっていう発想がすごいなぁとおもいました。
さすがに、体育祭の衣装では使えない感じですが。

クラス展示見に行きたいです。

  • #fX09dqyY
  • あやちぃ
  • URL
  • Edit

2010.08.21 Sat 00:16  |  コメントの返事

>二宮さん
出で来

>よっしーさん
屯所の人までも、クラス展示にかける意気込みがハンパないです。
あっさりですけど、それでも結構それっぽいからいいんです。

>あやちぃさん
僕も「その手があったか!!」って思いましたよ。
たくさんのご来場お待ちしております。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
243位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
