スポンサーサイト


自転車の旅諫早 往路

こんにちは。


要は「太良まで行ってうどん食って帰ってきた」って話なんですが、興味があったら見てやってください。

前回の太宰府までの自転車旅行から4か月が過ぎました。
受験までにもう一回行こうかなあ、なんて思ってた5日ほど前、国語の先生からこんな発言が飛び出しました。
「長崎まで自転車で行ってファーって帰ってきたりね…」
おそらくクラスの誰の気にもとまらない発言だったでしょうが、僕にはその言葉がずっしりと響きました。
そうだ 長崎、行こう。

荒尾、久留米、太宰府と、これまでずっと東方遠征だったわけですね。
今回は初めての西方遠征です。
そもそも、今使ってる自転車で嘉瀬川を越えたことすらないと思います。

旅の前に立てた今回の目標はこんな感じ。
目標① 長崎県まで到達する。
目標② 14時までに行ける所まで行く。
14時までに長崎いけなかったらどうするかって? 知らん。

朝6時に出発する、予定でした。
ええ、まあ、5時に起きてはみたんですがね。
僕の他に誰も起きてなかったので、二度寝してしまいました。

再起床時刻が7時半。
ご飯食べたりお風呂入ったり動画見てたりしてたら、いつの間にか9時になっていました。
これは早く行かなくちゃ。

9時過ぎ、ようやく出発。
天気は曇り。
しかし出発してから数分後にぽつぽつと雨が降り出してきました。
でもまあ、天気予報で晴れるって言ってたし、大丈夫でしょう。
晴れた日は出かけよう」ってポンキッキーズでも言ってたし。

とりあえず南へ行って、国道444号線に合流します。
R444まで行くのも結構遠かったんですけどね。
これからの旅と比べれば、全然大したことありません。

それからひたすら西へ進みます。
久保田のあたりは歩道が広くていいですね。
芦刈・三王崎まではずっと西へ西へ。
この道は昔よく車で通っていたので、三王崎まで来ると一段落って感があります。

それからちょっと(といっても5km)進んでからコンビニに寄りました。
出発から1時間後の10時過ぎのことです。
ここまでのペースは17km/hですか。
順調ですね。
というか、ちょっと飛ばしすぎたかな。
買ったのは、アクエリアスの500mlペット。

それから1時間後、鹿島市内に入る手前でまたもコンビニに寄りました。
10km/hにペース下がったみたいです。
今度買ったのは、アクエリアスの1Lペット。
500mlだと、すぐなくなっちゃうみたいです。

橋を越え、鹿島市に突入。
国道207号線は本線とバイパスがありますが、今日は本線を通ります。
バイパス通るとかなり大周りになっちゃいますから。
本線は歩道が狭めですが、あんまり気にしません。
左側通行だけは守るようにしていました。

鹿島市中心部をやっと抜けたかなというころ、こんな看板を見かけました。
「太良まで11km 月の引力が見えるまち 太良町
……みなきゃよかった。

鹿島に道の駅があったので、ちょっと寄ってみました。
何もなかったのですぐに出ましたけど。

海沿いをずっと走ってますが、鹿島から太良にかけては坂が多いです。
海岸線近くまで山の斜面がありますからね。
幼稚園生のころ、ここらへんの地図を見て「レタスっぽい」とか思ってました。
尾根線が放射線状に広がっててですね。
どうでもいいですけど。

今度は太良の道の駅が見えてきました。
鹿島の道の駅より規模が大きいみたいです。
もう12時過ぎているので、ここで昼食をとることにします。

「漁師の店」とか書いてあるお店に入りました。
店内、磯の香りがしますね。
海鮮ちゃんぽんとかが、おすすめみたいです。
○○定食とかがある中、僕が選んだのは「ワカメうどん」。
はい、まったく特産品とか関係ありません。
強いて言えば、有明海産のワカメくらいですかね。
ほら、あんまりたくさん食べると自転車漕げなくなりますでしょ。

食べ終わったら外に出て、長崎県境までの距離を携帯で調べてみます。
今まで携帯電話はあまり使わないように、パケット代も月100円くらいに抑えてきました。
ところが今月、1本動画を見ただけで上限まで達してしまいまして。
地図の画像たくさん見ても、もう平気です。

さて、ここから先が長いこと長いこと。
太良町広すぎでしょうよ。
県境近くの展望台まで残り10kmというのを見かけて、心折れかけました。
いや、でも長崎まで行くのは目標なので。
ここまで来て引き返すわけにはいきません。

雨が降ってたみたいで、地面が濡れていました。
打ち水効果みたいなので、涼しくていいですね。
と思ってたら、本当に雨が降ってきました。
いや、地面が濡れてるのはいいですけど、雨降るのは困ります。
雨具持ってきてないんですから。
しかもどしゃ降りってどういうことですか。
でも雨宿りする場所もないので、雨に打たれながら県境を目指します。

足の疲労がかなり来ていて、上り坂はギア1にしても上れません。
自転車を押して進んでいきました。
そして下り坂になったら自転車に乗ってわーって。
下り坂が気持ちいいんだな、これが。

国道沿いだというのに、なんか辺境みたいなところにやってきました。
と、ここで、「またのお越しを 太良町」というのが見えてきました。
ついに県境です。
そして時刻は2時ちょうど。
目標達成です。

DSCN0897.jpg
長崎じゃあああああああああああああ
諫早じゃあああああああああああああ

あ、この写真撮った時点ではまだ佐賀県ですね。
長崎側に行かないと。
DSCN0898.jpg
はい、長崎県から佐賀県太良町の標識。
この写真の左下にも工事の看板があるんですが、ここまで何か所も工事やってました。
それで片側交互通行になってるんですが、自転車はどうすればいいんだって毎回悩みましたね。


続く。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
290位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
