

先生呼出

こんにちは。


「明日の時間割は5限が英語、2限が現社になります」とか昨日のHRで言われました。
もともとの時間割は1限が英語、5限が現社なんですよね。
2限は理科なんですが、どうしたものでしょうか。
まあ、英語と現社が入れ替わりってことでいいですよね。

そして今日の1時間目、この時間は現代社会の授業のはずです。
いつもはチャイムが鳴る少し前に先生いらっしゃるのですが、チャイム鳴っても姿を見せません。
5分後、変化なし。

8分くらい後で、誰かが先生を呼びに行こうという流れになりました。
いや、誰かっていうか、僕がいくこと前提でしたね。
基本的に僕はこういう役回りです。
「こういう」って何かっていうと、教室が静かな時にいきなり何かするみたいな。
今日みたいな先生呼び出しとか、何か笑いをとるとか、突然トイレに行くとか。
最後のはちょっと違うか。
まあ、そういう役回りなんですよ、少なくとも5月の席替えからは。

教室の時計の針が9時ちょうどになったそのとき、僕は席を立ちました。
キレのいい動きをしろと指令が出てましたが、まったくキレが良くない動きでした。
ドアの前でジャンプし、空中でドアを開け閉めし、廊下に着地する。
見たいなことを考えてましたが、まあ無理ですね。

1組の教室の前を通るときは、迅速にかつ音を立てずに移動しました。
ひざと足首の関節をうまく曲げながら。

階段は何段か飛ばして降りていきました。
特に3階まで到達するときの最後は4段飛ばしで降りたため、着地の際に大きな音を発してしまいました。
授業中にあんな音立てたら、また誰か倒れたと思われちゃいそうな。

渡り廊下は「廊下を走っちゃいけません」と言われないぎりぎりの速度で移動しました。
先生が詰めている生徒指導室前までたどり着くと、ちょうどよく先生が生徒指導室から出てくるところでした。
生徒指導室の冷気を浴びようと思ったのに、僕は生徒指導室に入ることも許されないのですか。
生徒会役員のときは頻繁に行っていたあの生徒指導室も、今では人員総入れ替えになってしまいましたからね。

こうこうこうですので、と説明すると、「私は2限目と聞いてたけど」と。
何ですかもう、昨日あいまいにしとくからこんなことに。
「すぐに来ます」と言って、道具を取りに生徒指導室に入っていかれました。

教室への帰路の僕も、割と早足でした。
1組の前で速度を緩めることも忘れていました。
かなり急いで来たつもりなんですが、先生が教室に入ったのは僕が帰ってきてからすぐでした。
なるほど、先生も渡り廊下走ってきたんですね。

1限目の現社が潰れずに済んだのは、僕のおかげというのも少なからずあるものだと思っていますが。
なんですが、せっかく呼びに行ったのに寝てる人多数じゃないですか。

世界史は何分後を基準に呼びに行ったらいいんだろう。


では。

Comment

2010.07.29 Thu 23:33  |  

たなつね出てこいやー

  • #-
  • たろう
  • URL

2010.07.29 Thu 23:46  |  

     ,/””   ”ヽ
   ,/   __ _ ゛
   /   /““  “” ヽ |
   |   / -━  ━.| |
   |   |.  “” l “ .|.|
   (ヽ |   r ・・i.  ||    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   りリリ  /=三t. |  < どないしたんや
   |リノ.      |   \
    |   、  ー- " ノ      \_______
   |   ”ー-- "|

2010.07.30 Fri 20:01  |  

ちぇ、英語の予習しようと思ったのに

……とか思ってないですからね。

  • #yxGS7HWk
  • DullDustのT
  • URL
  • Edit

2010.08.04 Wed 00:09  |  コメントの返事

>DullDustのTさん
英語の予習する人の反感を買いつつ
先生呼びに行く。
楽な仕事じゃないよ。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
416位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
