スポンサーサイト


高校生クイズ 北・九州大会 決勝

続き。


遊び半分以上のつもりできたのに、予想外の善戦で決勝進出しちゃいました。
10時に福岡に来て、もう16時ですよ。
天神で遊ぼうかななんて思ってたのに。
うん、ここまできたら、もう狙うは東京行きしかないでしょうよ。

勝ちあがったチームは、致遠館、弘学館2チーム、武雄、佐賀西の5チームです。
そうなんです、武雄高校の1年生チームも決勝進出したんです。
あの早稲田佐賀の上にいって。
今まで一緒に頑張ってきたので嬉しいですね。
でも、決勝になったら、もう敵です。

決勝は、書き&早押しハイブリッドクイズです。
3問の筆記クイズを出題後、早押しクイズを出題。
書きクイズは正解+1、不正解±0 早押しクイズは正解+1、不正解-1
7ポイント先取で全国大会進出
って感じです。

大分、長崎、その次が佐賀です。
出番が来るまで、ずっと他県の問題を聞いてました。
ペーパーテストが激ムズだったので、そういう問題を予想してましたが、けっこう答えられる問題でした。

大分は上野丘、長崎は佐世保西が勝ちあがり、とうとう僕たちの出番です。
何台ものテレビカメラに囲まれ、なんか緊張しますね。

まず最初に意気込みを言うんです。
リーダーが何か言って、他の2人が「オー」って言う、みたいな。
最初の2チームは「勝つぞー」みたいな普通のだったんですが、武雄高校はウケを狙ってきました。
「フジテレビに行くぞー」って。
ラルフさん、うまく拾ってました。
さすがです。

この流れで行けば、僕たちは「読売テレビに行くぞー」とか言えばいいんですかね。
それだとしらけるのかな。
よく分かんなかったので、「笑顔で帰るぞー」と言っときました。

致遠館は、なんか調子乗ったこと言ってました。
なんかいらっときましたね。
こいつらには絶対負けたくねえ。

書き問題1問目「3人が心を合わせることを意味する熟語、『さんみいったい』を漢字で書きなさい。」
これは分かりました。
「三位一体」ですね。
全チーム正解でした。

ここらあたりで、Sさんがラルフさんに目をつけられます。
1問目でフリップを出したとき、Sさんが身を乗り出して、他のチームの解答を見たんですね。
そこから、Sさんは完全にいじられキャラとして進んでいきました。
何度も何度も、ラルフさんから話を振られていました。
佐賀県決勝のMVPを決めるなら、間違いなくSさんでしょう。

書き問題2問目「今年サッカーワールドカップで日本と対戦したデンマークの首都はどこ?」
地理の問題じゃないですか。
正解は「コペンハーゲン」
正解だったら、目の前にあるランプが点灯します。
あれ、点灯しない。
えっと、僕「コペルハーゲン」って書いてました。
あー、正解できる問題だったのに。
2チーム正解したんですが、不正解の3チームは全部「コペルハーゲン」って書いてました。
じゃあもう、多数決でデンマークの首都はコペルハーゲンでいいじゃん。

書き問題3問目「世界保健機構をアルファベット3文字で何という?」
これはもう、WHOですよね。
全チーム正解でした。

うーん、やっぱり2問目が痛いですね。

早押し1問目から3問目、僕たちは答えられませんでした。
早押し早いですよ。
早押し3問目は「インドの首都はニューデリー。…」というところで致遠館が「ジャカルタ」と答えて不正解。
問題は「では、おとなりスリランカの首都はどこ?」で、「スリジャヤワルダナプラコッテ」が正解なんですよね。
でもどこかが間違えた段階で、その問題は流れるんですよね。
スリランカの首都答えられたのに……。
致遠館押すなよ。

早押し4問目「ボクシングで相手の体に抱きつき、動きを制限することを…」というところでピンポンと鳴りました。
ボクシングとか知らないよ、物知りがいるんだなあ。
とか思ってたら、押したのはTさんでした。
「クリンチ」と答えて正解。
かっけー。

早押し6問目「4チームで行う総当りのリーグ戦は全部で…」というところでSさんが押しました。
「6試合」正解です。
さすが理系です。
僕も分かってましたけど。

一時は僕たちがトップになったんですが、致遠館が正解ラッシュで、ついに致遠館王手です。
早押し11問目「今年連続フルイニング出場14…」というところで押したのは僕です。
金本じゃないですか。
「かねもととものりせんしゅ」ブー
あー、野球ファンとして正解しておきたかったんですけど、名前の読みを間違えてしまいました。
せいかいは「かねもとともあき」
ちょっと前に調べて、「『憲』って『あき』って読むんだ」って思ってたんですけどね。
痛いミスです。
マイナス1ポイント。

致遠館の優勝だけは阻止したいですからね、攻めていきますよ。
早押し12問目「1kgの水が入る立方体の1辺の長さは何…」ボタンを押したのはSさん。
ところがSさん、頭の中が真っ白になったみたいで、詰まってしまいました。
時間切れで不正解。
ああいうときは他の人がすかさず答えるべきなんですかね。
正解分かってたのに不正解。
マイナス1ポイントです。

致遠館が優勝しました。
悔しいですね。
優勝できなかったことはもちろん悔しいんですが、それ以上に致遠館に負けたことが悔しい。

コペンハーゲンと金本と10センチを当ててたら、全国大会出場だったんですよね。
まあ、結果論ですけど。
どれも冷静になれば分かる問題だっただけに……。
あとちょっとで東京に行けたのに。
いやあ、惜しかった。
自分たちでもビックリするくらいの善戦でした。


続く。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
354位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
