スポンサーサイト


高校生クイズ 北・九州大会 2回戦

続き。


2回戦は、前進三択サバイバルクイズ。
簡単に説明すると、5問先取の三択クイズです。

まずは福岡県でした。
それにしても福岡県多いです。
8割くらいは福岡県の人たちでした。

問題聞いてると、結構簡単そうでした。
これなら2回戦突破できそうじゃないですか。

佐賀県はもはや数が少なすぎて無条件で突破になるのではなかろうかと思ってたら、次は佐賀・長崎・大分の三県のチームが合同でするようです。
それでも、なんかこう、福岡県のあの盛り上がりには全然足りませんね。

第1問「インターネットで使う『URL』。Uは何の略? ユニット ユニバーサル ユニフォーム」
第2問「ジャガイモのイモになるのはどの部分? 根 葉 茎」
この2問、連続して間違えました。
これ、すごくヤバいです。
「URL」とか、いつもパソコンやってるのに何やってんだか。

気を取り直していきます。
その後3問連続正解して、「とんち話で有名な臨済宗のお坊さん、一休が活躍したのは? 鎌倉時代 室町時代 安土桃山時代」で間違い。
「フレミングの左手の法則で、電流の方向を表すのは? 親指 人差し指 中指」の問題では、Tさんがよく覚えてくれていました。

そして2回戦突破をかけた問題。
「アルメニアや、メソポタミアを征服し、ローマ帝国の領土を最大に広げた五賢帝の一人は? ネルウァ トラヤヌス ハドリアヌス」
世界史の問題、僕らにとってはラッキー問題でした。
アルメニアとメソポタミアしか情報がなかったら分からなかったですが、「領土最大」とくればトラヤヌス帝です。
正解。

すごく危なかったですが、どうにか2回戦突破できました。
ちなみに次の問題は「マメ科の植物に由来するサラダの名前は? タラモサラダ ミモザサラダ コールスローサラダ」
まったく分からないです。
(フレミングの法則の問題が)あってよかった。

ここで、佐賀県で勝ち上がったチームが分かりました。
出場した佐賀県のチームは10チーム、そのうち勝ちあがったのは8チーム。
佐賀県優秀じゃないですか。
その8チームとは、致遠館、武雄、弘学館が2チーム、東明館、鳥栖、早稲田佐賀、そして僕たち佐賀西。

なんか、思ってたよりも手ごわい相手です。
あの弘学館が2チームもいるなんて。
1年生チームですが、今年から早稲田佐賀も出てくるんですね。
そして、おそらく一番強いのが致遠館。
去年全国に行った人たちが出てます。

ここで昼食となりました。
パンが3つでしたよ。
参加費無料なんですけど、なんかいいですね。

その後、麒麟のライブが行われました。
やっぱり面白いですね。
はんny、いや、なんでもないです。
漫才で出てきた言葉が今後出てくるんじゃないかと思って真剣に聞いてました。
まあ、出てきませんでしたけど。


続く。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
164位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
