

高校生クイズ 北・九州大会 1回戦

続き。


ステージのほうに向かうと、足元には「○」と書かれた大きなシートがありました。
なるほど、やっぱり最初は○×クイズですね。

と、その前に開会式。
司会は、FBS福岡放送の福岡竜馬アナ。
まさに、福岡に生まれるべくして生まれ、福岡放送に入るべくして入ったような名前ですよね。
FBSのお偉いさんと、ライオン株式会社の福岡エリアマネージャーみたいな感じの人が挨拶してましたが、よく覚えてません。

退屈なお話が終わると、どこからか聞き覚えのある声が聞こえてきました。
どこから聞こえてくるの(スピーカーの方からですけど)って思って、空とかいろいろ見てると、海から水上バイクに乗ってお笑いコンビ麒麟のお二人がやってきました。
クイズ出場者のみなさん、二人が通る道の横に並びはじめました。
僕ら、そういう近くで見たいとかいう気持ちないので遠くにいましたけど、並んでた人みんなハイタッチされてたのはうらやましかったです。

続いて、大会公式ソングを歌う松下優也さんの登場です。
おおー、で、誰?
ジュノンボーイコンテストでなんとかかんとからしいです。
生歌を披露して下さいましたが、男子ポカーンでしたね。

そして、高校生クイズといえばやっぱりこの人、ラルフ鈴木さんの登場です。
ステージの下からびよーんと飛んできました。
高校生クイズって感じがしてきましたねえ。

えっと、まあ、「高校生クイズといえば」とか書いてますけど、高校生クイズをしっかり見たことは1度もありません。
CMの合間に少しだけ見たりしてただけです。
うん、でも、頑張る。

さあ、1回戦の○×クイズ。
いつもなら、不正解ならそこでサヨナラですよね、いや、そうらしいんですよね。
でも今回は第30回大会ということで、なんと3問のうち1問でも正解すれば2回戦進出です。
めちゃめちゃ進出の可能性高いじゃないですか。
分からなくても、ずっと同じところにいれば、1回くらいは当たるでしょ。

第一問、「南海ホークスの創設以来、ここまで15度の優勝をほこるホークスですが、いさましい鳥、鷹のごとく栄光を刻むホークスですが、酉年にリーグ優勝したことは1度もない。」
うん、難しいですね。
酉年って最近でいうといつかな?
2005年ですか。
当時はホークスずっとリーグ優勝してたような気がしますが、どうなんでしょう。
動くの面倒だったので、○のところにいました。

○なら青、×なら赤のボールが空に放たれます。
緊張の一瞬、大空に放たれたボールの色は……、
青。
正解です。
幸先のいいスタートじゃないですか。

1問目正解の僕らは松林のところで休んで、2問目3問目の様子を見てました。
3問目は15チームくらいいたうち、1チームだけが×のほうを選んでました。
勇気ある人たちだけど、どうせ外して1チームだけサヨナラになるんだろうなあ。
とか思ってたら、正解×でした。
いやあ、すごいですね。
ん、1問目2問目外してるんだから、そんなにすごくないのかな。
いや、でも、素晴らしい。

松林のところに座りながら、佐賀は云々って話していたら、近くにいた人たちから声をかけられました。
「佐賀なんですか」って。
この人たちも佐賀、武雄高校らしいです。
しかも1年生なんだそうです。
でも学年1位の人を擁する彼らは、なんかすごく知識があるみたいです。
1年生とはいえ、あなどれませんね。

その後、彼らと一緒に行動していくことになります。
もちろん、クイズで協力したりはしてませんけど。
昼ごはんを一緒に食べたりしてました。


続く。

Comment

2010.07.24 Sat 22:47  |  

松下優也は「デュラララ!!」のアニメの
一クール目のEDテーマを歌ってた方ですよ!

……うん、普通は知りませんよね。
ぼくはもちろん知ってましたが。

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2010.07.29 Thu 23:11  |  コメントの返事

>よっしーさん
うん、知りませんでした。
「今年彼がくるーと思います」って麒麟が言ってたような気がします。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11842位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
406位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
