

小論文模試

こんにちは。


土曜日は小論文模試のため、午前中は学校で拘束されました。

小論文模試、文系は強制受験です。
だったら受験料一括徴収すればよかったのに。
わざわざ進路指導室までお金持って行かなきゃいけないなんていう面倒なことを。
受験したくないあまり、受験料支払い拒否してた人もいましたが、結局みんな出席しました。
理系は希望者だけだったみたいです。
それなのにちゃんと受験した理系のみなさんは素晴らしいですよね。

小論文模試は今までにも何回か受けています。
そのときは休日に学校行かされるんじゃなくて、「総合的な学習の時間」の中での受験でした。
W高は「総合的な学習の時間」を「総学」って略すのが主流なんですが、僕はこれを聞くたびに激しいいらだちを覚えます。
「総合」でしょうよ、って思うんですが、僕ってマイノリティなんでしょうか。

受験カードに志望校を3校書きます。
小論文を課す大学ってそんなに多くないですよね。
自分の志望校はないんだろうなあって思ってたら、ちょうどうまい具合に小論文課してました。
他の学部は小論文ないのに、自分が受けたい学部だけちょうどよく。

テーマはいくつかありましたが、社会学部志望なので社会学系のものを選びました。
英語のとか、見ただけで吐き気がしました。

「資料を読んでコンビニの長所と短所をまとめ、あなたが考えるコンビニのあるべき姿を800字以内で書きなさい」
みたいな感じの問題文でした。
「あなたが考える」ってのを強調したいみたいです。

コンビニといえば、中学でディベート甲子園に出たときの論題でした。
「コンビニは深夜営業すべきか否か」っていうのです。
その経験があったんで、すんなりと書け……ないですけどね。
書きながら「こういう文章じゃダメなんだろうな」って思うんですけど、どうすればいいのかは分からないです。
ずっと書いていったら、30分くらい時間が余りました。
まったく暇な30分です。
せめてお腹が痛くなれば、トイレに行って時間を潰せたんですけどね。

配られた模範解答を見たら、自分のと全然違うじゃないですか。
「資料1を見ると」とか書かないといけないんですね。
「あなたが考える」って書いてあったのに、思いっきり資料に載ってた言葉を使ってありました。
こっちは精一杯思いを膨らませて「こんなコンビニあったらいいのにな♪」ってのを書いたのに。

まあでも、小論文模試を受験できたということには本当に感謝しています。
ひょっとしたら12時くらいまで寝てるかもしれない休日に、自宅で11時からばっちり目を覚まして過ごせたんですから。
おかげで「王様のブランチ」を最初からみることができました。
見てないけど。
ありがとう、受験料がべらぼうに高い小論文模試。


では。

Comment

2010.07.19 Mon 01:47  |  

昔は総合って言ってましたね。いつの間にやら総学に。

今回もおそらく点数半分もいかないだろうな、という予想。
「カープの好きなところを書け」とかだったら1000字とか余裕なのに。

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2010.07.19 Mon 21:48  |  

県一斉の概要見たよ。
今回もなかなか良かったじゃん

2010.07.20 Tue 20:12  |  

小論文テスト、お疲れ様でした。
受験料かなり渋ってたら呼び出しくらいました・・・。

正直、ああいうのはあんまり意味が無いんじゃないか・・・って思っちゃいます。

  • #yxGS7HWk
  • DullDustのT
  • URL
  • Edit

2010.07.21 Wed 01:20  |  コメントの返事

>よっしーさん
ですよねー。
添削するのが阪神ファンだったら……。

>くコ:ミさん
なかなか良かったです。
地学でトップになれて良かったです。

>DullDustのTさん
高木くんには、呼び出し食らってでも払わない頑固さを貫いてほしかったです。
返ってきて、訂正の多さに落胆するだけですよね。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
358位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
