

25時の葛藤 26時の妥協

こんにちは。


サッカー日本代表がデンマークと戦っていたとき、僕は睡魔と闘っていました。
サッカー日本代表がデンマークに勝ったとき、僕は睡魔に負けました。
というか、試合開始1時間半前からすでに負けていました。

なんとなく、ワールドカップを見ようという気持ちはありました。
はっきりとした意志ではなく、見ることになるんだろうなあ、みたいな。
なんだかんだで試合のときは起きてるんだろうと。
何の計画もなく行ったのがダメでしたね。

起きて試合開始まで待機し、試合終了後寝る、という流れで行こうと思っていました。
でも、よくよく考えてみれば、いやよく考えなくても、これだと睡眠時間が2時間程度になるんですよね。
どうして昨日の僕は、2時間睡眠で耐えられるなんて思ったんでしょうか。
「期末考査近いから勉強しないと」とか普段は思いそうにないことを考えていました。
実際、勉強してたはしてたんですけど、ちょっとだけしか進んでませんでした。
『とんねるずのみなさんのおかげでした』を見て、大笑いしていました。

24時過ぎ、日課のポイントサイト巡りなどしていました。
まだ、この段階では余裕でした。
いつもこの時間は起きてますからね。

25時、寝るべきかどうか迷っていました。
このままずっと起きてたら明日死ぬぞと、自分に諭していました。
でもその時の僕は、まだ起きていることを選びました。

26時、さすがにまぶたが重くなってきました。
なお、日付が過ぎてから、勉強には全く手をつけておりません。
いったい、昨夜の僕は何をしたかったんでしょうか。
目覚ましを90分後の3時半にセットし、眠りにつきました。
睡眠は90分周期とか聞きますからね。

27時30分、たぶん目覚ましが鳴ったんだと思います。
かすかにその時の記憶があります。
「うるせーなー」とか思いながら、目覚ましのアラームを切ったんでしょう。
まあ、そんなもんですよね。
いくらなんでも90分じゃ起きられんよなあ。

翌朝、起きたのは6時でした。
リビングのテレビの音で目が覚めました。
怖かったので、ドアの隙間からそろーりと、テレビの画面を見ていました。
ああ、勝ったんだなあ、ああ。

その後は、延々と流れる試合のハイライトを、何度も何度も見ていました。
Yahoo!ニュースを見て、試合を見てないのに「今日の試合は10点」に投票しました。

学校に行くと、やっぱり話題はワールドカップのことで持ちきりでした。
見てた人かなりいるんですね。
僕も19時就寝すればよかった……。

試合でゴールを決めた3人のうちの1人の名字が、部活の発表で演じた役名の名字と同じだったというだけでいじられている人がいました。
僕は本名の名字が、W杯前の親善試合で1得点(3得点)を決めた田中マルクス闘莉王選手と同じなんですが、誰からも何も言われません。
残念だが当然。

見なかった人は「非国民」だとか学校で言われましたが、僕が見なかったから勝てたんだと、ただの寝過ごしを肯定的に見ています。
カメルーン戦はがっつり僕が見てたにもかかわらず勝ちましたけど。

次のパラグアイ戦は23時からですか。
今度こそ見よう。


では。

Comment

2010.06.25 Fri 22:43  |  残念

何気なくブログ読ませていただきました。
高校生が書いているとは思えないほど爆笑させてもらいました。
文章うまいですね。
学校で田中さんの苗字がいじられなかったこととか
朝ヤフーに10点入れてる(律儀)とことか
とにかく面白かったのでコメントさせていただきました。
次回も期待してます。

2010.06.25 Fri 23:19  |  

エピクロス派のオレでさえ、真面目に勉強しているというのに…

  • #seVtPeb2
  • 旧文化委員長
  • URL
  • Edit

2010.06.26 Sat 12:06  |  

一応、レム・ノンレム睡眠は狙ったんですね……。
その日は朝4時まで起きてましたけど、サッカーのことは忘れてました…。

  • #yxGS7HWk
  • DullDustのT
  • URL
  • Edit

2010.06.26 Sat 13:07  |  

日本の勝利は、朝起きてTwitterで知りました。



サッカーさんのコメントのタイトルが気になりますが……

2010.06.28 Mon 13:49  |  

…はなから見る気はありませんでした……
あの時間帯を見なかったからといって
「非国民」とは思えません。

  • #-
  • William
  • URL

2010.06.28 Mon 23:30  |  

更新速度が落ちた、ということは
勉強してる、ってことでいいんですかね。
さすがですね。

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2010.07.08 Thu 00:30  |  コメントの返事

>サッカーさん
いやあ、もう、ありがとうございます。
そこまで言われると、逆に怖くなります。

>文化くん
勝負

>DullDustのTさん
狙ったけど、90分は無理でした。
4時まで何してたんですか?

>長谷川守さん
Twitterは長谷川さんの生活の一部となったようですね。
えっと、サッカーさんはデンマーク人?

>Williamさん
と言いたいところですが、瞬間最高視聴率半分超えてるんですよね。
今考えても、やっぱり見ればよかった。

>よっしーさん
残念ながら違いました。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
288位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
