

やっぱり本番に弱い

こんにちは。


国語の朝補習では、古文の問題集を使っています。
朝補習は一週間に1回、その日は予習として問題集を解かなければなりません。
授業の時間には、先生から解説などしていただきます。

問題が何題かあるうちの、いくつかについては、僕たち生徒が黒板に書くことになっています。
当てられる順番はランダムです。
いや、先生なりに規則性があるのかもしれません。
ただ、僕たちには、事前に誰が当たるのか推し量ることはできません。

僕は2回くらい前に当てられた気がするので、しばらく当てられることはないだろうと思っていました。
と思ってたら当たっちゃうんですよね。
当てられる前って、なんかビビッてくるものがあります。

僕が担当することになったのは記述問題でした。
しかも先生曰く、「ちょっと難しいかなって思います」。
ほんと、運が悪いなあ。

それで、正誤はというと、×、0点。
書いてる場所はだいたい合っているのですが、一番大事なところが抜けていました。
先生が「すごく惜しい」ってフォローして下さいましたが、0点かあ。

配られた模範解答を見て、他の問題の答え合わせをしました。
いつもより正答率高いじゃんって思いながら、丸つけしていきました。
最後に点数を出してみると、95/100点。
0点だった記述問題の配点は、5点です……。
なんなんだろうなあ、もう。
ちょっと話ができすぎてるでしょ。

当てられなかった日→たいてい正解してる
当てられた日→当てられた問題間違ってる
参考にさせて」と言ってきた友達に自分の答案を見せた日→間違い連発

本番に弱すぎる。


では。

Comment

2010.06.18 Fri 23:18  |  

つねさんにはシックスセンスがあるみたいですね。

…まぁ、オレには全くと言っていいほど、ありませんが。

  • #seVtPeb2
  • 旧文化委員長
  • URL
  • Edit

2010.06.18 Fri 23:50  |  

友人に見せるとき間違えまくってるのはあるあるです。

ぼくはそういうのが耐え切れなくてあまり見せたくはないのですけど。

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2010.06.19 Sat 11:56  |  

心理学的に言えば、何か惡いことを経験したとき、人は印象の強いその経験を記憶に残しやすい。実際には然して違いはないのに、“運が悪かった”という記憶の方が多いと勘違いしてしまう。


『本番』では、そんな下らない緊張をしないようにしてくださいね。

2010.06.19 Sat 16:41  |  

自分も全く同じです
人に見せるときに限って間違えてたり、
テストで1問間違いなんてもあります

つまり大事なときに、それを決めきれない。

ただ単にプレッシャーに弱いだけじゃなくて、
自分に「何か」が足りないんじゃないかと、思い始めた今日この頃

  • #-
  • アヒル
  • URL

2010.06.19 Sat 16:44  |  コメントの返事

>文化くん
あなたには、登下校の際にそういうことがおありかと。

>よっしーさん
見せる側は嫌ですが、見る側としてはどんな答えでも写し……じゃなくて参考にしたいんですよね。
いつも間違ってるせいで、バカの子とか思われてないか心配になります。
まあ実際にそうなんですけど。

>長谷川守さん
そのことは承知してますが、国語の朝補習に関しては本当にそうなってるんですよね。
はい、気をつけます。
いや、逆にこの不運さを増大させれば、思っていることと逆のことを書けば当たるとか。

2010.06.19 Sat 16:47  |  コメントの返事

>アヒルさん
ああ、なるほど。
プレッシャーに弱いって思うだけだったら改善できませんからね。
よく考えてみたら、友達に見せるとき間違ってるのは『本番に弱い』というのに当てはまらないのかな。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
164位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
