

地に足着かず

こんにちは。


学校からの帰り道はたいてい一人です。
誰かと一緒に帰ることもありますが、ここのところはずっと一人ですね。

その一人での帰り道、楽しみというか、習慣にしているというか、そんなことがあります。
「学校から家まで、地面に足をつけない」ことです。
要は信号に引っ掛からないようにするということですね。

2kmの道のりで、信号は4つあります。
うまく自転車の速度を調節して、信号が青になっているときに交差点に差し掛かるようにするのです。

1つ目の信号は、校門を出てすぐのところにあります。
この信号は割と高確率で青ですね。
もしここで赤だったら、その日は挑戦をあきらめます。

そこから100mくらい進んだところに、2つ目の信号はあります。
ここの信号は、青と赤が同確率くらいです。
1つ目の信号のあたりからでも信号機が見られるので、もし赤だったらゆっくりと、青だったら急いで進みます。
で、ゆっくり行ったのにもかかわらず、まだ赤だった場合、一度右に渡って、そこで大回りしながら青になるのを待ちます。

3つ目の信号まではそこそこ距離があります。
でもずっと道路は直線なので、数百メートル先からでも信号を目視することができます。
南北に走る自動車がいたら、まだ青にはならないって証拠です。
この信号は青の時間が短いので、100mくらいの距離だったら急いで進みます。

最後の4つ目の信号は、最近設置された半感応式信号です。
ここも直線道路なのですが、街路樹があるので、近くまで寄らないと信号が確認できません。
50mくらいまで寄って、初めて赤か青か分かるんです。
青の時間は長いですが、実はここが一番難しいかもしれません。

とりあえず50mの位置に来るまでは普通にこぎます。
そして信号を見るんですが、どういうわけか見た瞬間に信号が点滅することが多いんですね。
そうなったら、ブレーキをかけ、急減速します。
横のx軸に距離、縦のy軸に速度をとった座標平面で、y=15x(速度15km/h)のグラフを、y軸とほぼ平行になるくらいまでに傾け、y=2xくらいに安定させます。
ギアを最小の「1」にし、できるかぎりゆっくりとこぎます。
そうやってなんとか、交差点に差し掛かったときに信号が青になるんです。

そして無事に家に着き、ほっと一息つきます。

こんなことに楽しさを感じている僕っていったい……。

Comment

2010.06.16 Wed 22:35  |  

明日、家へ帰るときにやってみます。

  • #seVtPeb2
  • 旧文化委員長
  • URL
  • Edit

2010.06.16 Wed 23:51  |  

中学のときとかやってた覚えがありますね。
ペダル逆回転させて、ハンドルを左右にくねくねして蛇行して、
減速しても倒れないようにバランスとって……

田舎だからできたんだな……

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2010.06.17 Thu 00:44  |  コメントの返事

>文化くん
委員長さんの家までだったら、かなりやりごたえがある難易度ではないでしょうか。
二段階右折のところが難しいと思います。
あ、周りから特異な目で見られるかもしれないのでご注意を。

>よっしーさん
周囲からしてみれば「なにやってだこいつ」ですよね。
佐賀城内地区は田舎……ということにしておきます。

2010.06.17 Thu 18:20  |  

まじ佐賀田舎ー。

2010.06.17 Thu 18:35  |  

わかります!!!すごくわかります、その気持ち。
わたし以外にも、やってる人がいたなんて感激です!!!
わたし、通学路に信号いっこしかないんで簡単です☆



  • #wvhJa/Ho
  • あやちぃ
  • URL
  • Edit

2010.06.17 Thu 19:03  |  コメントの返事

>長谷川守さん
仰る通りです。
これで桜田通りを突っ切りたい。

>あやちぃさん
こちらこそ、ぼく以外にも、やってる人がいたなんて感激です!!!
信号一個だけだなんていいなあ
僕の4個もまだまだ序の口なんでしょうけどね。

2010.06.17 Thu 21:25  |  

なんだか、つねさんが可愛く思えてきました…。
今度は我が家までやってみます?

  • #yxGS7HWk
  • DullDustのT
  • URL
  • Edit

2010.06.18 Fri 01:54  |  コメントの返事

>DullDustのTさん
普通に行っても着かないのに。
あ、信号少ないから行けるのかな。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
400位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
