スポンサーサイト


二塁手へのこだわり

こんにちは。


先日の『調子↓』の記事で、「セカンドやりたい」ということを書きました。
残念ながら、今日の体育は雨天時で、ソフトボールできなかったんですけどね。
次の体育の時間は絶対セカンドできるはず。
いや、別にセカンドじゃなくても、どこだっていいんですけどね。

でもやっぱりセカンドがいいわけで。
僕が少年野球をやっていたころ、守っていたポジションがセカンドベースマンなんです。
7番セカンド、あるいは8番セカンド……、うーん、パッとはしませんけどね。

セカンドの何がいいかっていうと、カッコいいからとか言うんじゃなくて、結構楽な割においしいポジションだからです。
っていうのは少年野球とか体育のソフトボールの時間の話なんですけどね。
高校野球以上になってくると、セカンドはとっても大変なポジションになります。

1.あんまりボールが飛んでこない
少年野球では左打ちの打者はあまりいないので、右方向の打球は必然と少なくなってきます。
右打者の打球が飛んできても、それはたいてい打ち損じのボテボテなので処理も楽です。
そういう生ぬるい環境でやっていたので、小学生にしてはガタイのいい左打者が強烈な当たりのゴロを飛ばしてきたときは、捕球した途端にグローブが手から飛んでいきました。

2.ファーストから近い
捕球したら、本塁封殺狙いとかでもない限り、普通はファーストにボールを投げます。
そのとき、セカンドは他のポジションと比べて格段に距離が短いんですね。
だから、ちょっとお手玉しても、余裕でアウトにできちゃうんです。
そんな余裕があるわけですから、ボールの握り方に気を遣いすぎちゃって、ボールがすっぽ抜けたことがあります。

3.ショートがいろいろやってくれる
少年野球のセカンドは別に大したことないんですけど、ショートやる人はめちゃめちゃうまいんです。
中継プレーも、二塁ベースからちょっとライト寄りくらいだったら、ショートの人がやってくれます。
実はライト線近くのもファーストの人がやってくれるので、セカンドの僕は中継プレーであんまり登場しなかったんです。
ファーストに近いポジションをやってることから分かるように、肩が弱かったんですね。
二塁ランナーの牽制処理も、だいたいショートの人がやってくれるので、セカンドの僕はカバーに回るだけでよかったんです。
もう逆に、「オレがランナー揺さぶるからお前はこっちくんな」って感じでした。

4.タイムのときに話し合いに参加できる
ピンチになったときとか、内野陣がマウンドに集まって何か話してますよね。
僕も内野の一員なので、その時の話し合いに参加することができたんです。
外野手の人たちが暇そうにしている中、こっちはいろいろと話してるんです。
って言っても、話してることは「落ちついていこう」とか、せいぜい「アウトをきっちり取っていこう」とか、大したことでもないんですけどね。

とまあ、ここまで、セカンドがいかに楽なポジションかということを語っていました。
その通りなんですけど、そうですね、その通りですね。
でも楽しい、センターに抜けそうな当たりを捕れたときとか、セカンドにもセカンドなりの楽しみがあるんです。
ショートみたいに華はありませんけどね。

金曜日は晴れますように。


では。

Comment

2010.06.14 Mon 22:47  |  

内野手はいいですよね。
最近ショートやってたら楽しくて楽しくて……。

ライトはファーストのカバーに行かなきゃならんので
何気にキツかったです。

  • #-
  • よっしー
  • URL

2010.06.15 Tue 01:48  |  コメントの返事

>よっしーさん
ショートがノンステップで投げる姿とか、見ててすげーって思いますね。
ライトは僕も経験があるのでよく分かります。
「どうせファースト捕るやろ」って気を抜いてたときに限って暴投とかね。

2010.06.15 Tue 18:55  |  

部活で中学生まではライト・ショート間の守備練習ばっかりやってました……試合に出たことないんだけどね!

  • #yxGS7HWk
  • DullDustのT
  • URL
  • Edit

2010.06.15 Tue 21:20  |  コメントの返事

>DullDustのTさん
ライト・ショート間?
蓮池民だったら何やってたんだろ。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
288位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
