

放課後補習開始

こんにちは。


高校総体が終わりました。
九州や全国の大会に進出した人もいますが、多くの人は引退ということになりました。

というわけで、これからはみんな揃って16時35分に下校、とはならないんですね、これが。
『放課後補習』なるものが始まりました。

『放課後補習』、略してなんて言えばいいんですかね。
『課後補』って言ってる人もいれば、『課後補習』って言ってる人もいたり。
まあどうでもいいんですけど。
だいたい、『放課後』なのに『補習』ってなんかおかしいでしょうよ。

この放課後補習は、70分間の授業となります。
通常の授業は50分間なのですが、それに20分プラスされます。
たまにある土曜セミナーが1コマ60分なので、それをも上回っています。

初回の昨日は、英語でした。
やったのは長文要約と英作文です。
要約はボロカスでした。
うん、でも、そんなに長くは感じませんでした。

今日は世界史。
世界史とか地理とかは問題を解くわけでもないので、やっぱりかなりきますね。
世界史なら、いつ当てられてもいいようにピシッとしてるんですが、地理はちょっと……。
今日は先生によるフランス国歌独唱と、先生のサクセスストーリーを聞いていたので、なんとか持ちこたえられました。

まだ2日目なのでよく分からないですが、午後もこの時間になると眠くもならないですね。
なんだか、テンションあがってきます。
もうどうにでもなれと。

その放課後補習が終わった6時ごろ、昇降口前は多くの人で混み合っていました。
300人もいるとあんなになるんですねえ。

朝補習+7限授業+放課後補習という鬼のような日程は、1学期までとなります。
それからは朝補習がなくなります。
課後補70分に比べれば、朝補40分がなくなったところで大差ない気がしますが、朝が苦手な僕にとってはうれしいことです。
それまでは、最後まで集中力を切らさないようにがんばりたいと思います。


では。

Comment

2010.06.10 Thu 23:48  |  

おーすげぇ

朝なくなるなんて羨ましい
そういや最近朝会わないね

  • #LrtDYHvw
  • ネギトロ仮面
  • URL
  • Edit

2010.06.11 Fri 07:10  |  

頑張って下さい。。。

センター終了後には、特別講習と称して1コマ100分の授業が待ってます。

2010.06.11 Fri 20:02  |  コメントの返事

>ネギトロ仮面さん
自分がいつもギリギリに登校してるから、かな。
ニヤニヤもできやしない。

>長谷川守さん
あ……、そういえばそんなのもありましたね……。
精神持つんでしょうか

2010.06.11 Fri 20:57  |  

この時期は、エアコンがつかないのが何よりきついです…

課後補が全部世界史になればいいのに…

  • #seVtPeb2
  • 旧文化委員長
  • URL
  • Edit

2010.06.11 Fri 21:11  |  コメントの返事

>文化くん
自分は今、窓際の席なのでいいですが、もっと廊下に近い席の人は暑苦しいいんでしょうねえ。
世界史の課後補は週一だからいいんです。
1組の人には分からないかもしれませんが、毎日世界史70分とか集中力が持ちません。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
243位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
