

高校総体一日目

こんにちは。


今日から、高校総体が始まりました。
運動部じゃない僕は、専ら応援です。

1・2年生は県総合運動場に駆り出されますが、3年生は学校で出席取った後はフリーです。
ほんと、先生が来て名前呼ぶだけでした。
先生はソフトテニスの顧問されているので、スポーティーな恰好(H21前期生徒会長談)をしていました。

種目は数あれど、僕が応援しに行く競技はおのずと決まってきます。
はい、もちろん「男子バレーボール」です。
長谷川さんは東京にいるので、今回はいつも応援を共にしている同じクラスの人と一緒です。
さらに今回は、放送部の人を(半ば強引に)引き連れて行きました。

移動手段は電車です。
ほとんど誰もいなかったホームが、鳥栖方面からの電車が着いた途端にごった返していました。
繁忙期だから車両数が4両に増えてるみたいなことを、放送部の人が言ってました。
総体効果でJRも儲かりますねえ。

試合会場は白石(しろいし)町の白石高校です。
白石高校といえば、陸上部が有名ですよね。
肥前白石駅に着いてまず感じたこと、何もない。
線路の東側には国道が通っていてそれなりにお店とかあるみたいですが、線路の西側は本当に、はい。
白石高校までの数百メートルで、牛を見かけました。
白石高校って農業高校じゃないよなあなんて言って。(白石高校の近くには佐賀農業高校あるらしいです)
あの、白石馬鹿にしたみたいな書き方ですみません。
白石町有明のプールにはたびたびお世話になっています。

バレー部部員と会い、手荒い歓迎を受けました。
放送部の人は、バレー部とは一切関係ないので居心地悪そうにしてましたが。
試合が始まるまで、ボーっと、他校の試合を見てました。

一回戦の相手は、レベルが未知数の高校です。
対戦したことないので分からないんです。
第一セット、序盤はこちらがバンバン得点を決めていきました。
サーブすごいです。
中盤以降はシーソーゲームでしたが、序盤の猛攻のおかげで勝利を収めました。
第二セットは逆の展開でしたね。
最初のうちは取りつ取られつでしたが、途中から一気に突き放しました。
トスすごいです。
初戦は勝利で、二回戦進出です。

二回戦の相手は、こちらよりやや弱いという情報でした。
ただ、負けてしまう可能性も大いにありました。
第一セットは、20点くらいまで5点差付けられていて、ちょっと暗雲が立ち込めていました。
しかしここから、粘って粘ってついには追いつきました。
あの人たち、精神力80越えですね。
レシーブすごいです。
劇的な逆転で第一セットを制しました。
第二セットも、我慢のバレーが続いていました。
2点くらいの差のままずっと続いていって、またもや暗雲が立ち込め始めていました。
しかし、第一セットをとっていたこともあったんですかね、最後までのびのびとプレーしていました。
スパイクすごいです。
白熱した試合を制しました。

最後の大会なので、みんなの姿をカメラに収めたいと思っていました。
でもやっぱり、フラッシュ発光禁止だと、ちゃんとした写真は撮れないですね。
しっかり目に焼き付けておいたので良しとしましょう。

今日の試合、W高から観に来たのは僕たち3人だけではありません。
H21前期生徒会長はじめ、女子のみなさんが数名集まってくれました。
人見知りなこの僕が、会長さんに直談判して、バレーを見に来てもらえることになりました。
これが、今日の僕の唯一の功績であります。
女の子たちの前でカッコいい姿見せられてよかったね(ニッコリ
見た試合がすべて負けゲームだった僕の暗黒力を上回る幸運を、彼女たちが運んでくれました。
もちろん、試合に勝てたのは男子バレーボール部の日ごろの練習の成果の賜物です。

佐賀駅は、今度は鳥栖方面に帰る人たちでごった返していました。
総体効果ですね。
僕たちは母校に戻りました。

W高では、サッカーとバスケットボールの試合が行われています。
高校に着いたとき、ちょうどサッカーの後半戦が始まろうとしていました。
そういえば、サッカー部の人から「サッカー観にくんな」とか言われてた気がしますが、まあいいでしょう。
僕が来てからゴールを決められたので、ちょっとやべえと思いましたが。
3対1で勝ちました。
テレビで見るサッカーとは違う、ピッチレベルでの観戦は新鮮味を感じました。
応援の仕方も、常に点が入るバレーとはかなり違うんですね。

バスケットボールは劇的な勝利を収めたみたいです。
見られなかったのが残念です。
野球部とか文化部とか帰宅部とか他の部活とかの人が興奮冷めやらぬ顔で体育館から出てくるのを見て、母校へのアイデンティティを感じましたね。
あんまりルールを知らない競技でも、やっぱり高校の名を背負ってプレーする選手を見ると、頑張れって応援したくなるものです。

明日もまた、バレーの試合を観に行きます。
武雄市で9時半からって、ちょっと早いですが、見逃すわけにはいきません。
ここに勝てれば、っていう相手です。
後悔しないように全力で戦う選手を、後悔しないように全力で応援します。


平成22年6月4日
男子バレーボール部 御中
始末書

 このたびは、貴部の名誉にかかわる重大な罪を犯し、誠に申し訳ございませんでした。
 私が犯した罪の内容については、諸事情を鑑み、現時点では発表を控えさせていただきます。しかるべき時期になり次第、改めて状況をお話しするつもりです。
 今後はこうした罪を再び犯すことがないよう、機密情報に関する自己意識の向上を徹底いたします。二度とこのような罪を犯すことがないよう誓約する証として、本書を本ブログに掲載いたします。
 誠に申し訳ございませんでした。
『徒然たなつね』管理者
田中(たなつね)

Comment

2010.06.04 Fri 21:49  |  

武雄で九時半ですか……行きたいですけど難しいですね。
学園との決勝とかだったら、最高なのに。

ぼくの分まで応援してきてください。

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2010.06.04 Fri 22:09  |  

相手はどこですか?  

明日は一試合だけ?

  • #-
  • 未記入
  • URL

2010.06.04 Fri 22:12  |  

サッカーはAチームでしたか? 

第一試合はBチームだったらしいんで・・・

  • #-
  • 未記入
  • URL

2010.06.04 Fri 22:22  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2010.06.04 Fri 22:48  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2010.06.04 Fri 22:49  |  コメントの返事

>よっしーさん
しかも電車の本数が少ないもんだから武雄温泉駅で1時間も待たなきゃならないという……。
学園とは、あと1回勝てば当たることになります。
でもその1勝がとても難しい。
みんなの分頑張ります。

>未記入さん
相手は佐賀商です。
勝てば決勝リーグ進出となり、そのうちの一試合が明日行われます。
Aチームとかよく分からんのけど、主将とか出てました。

2010.06.04 Fri 23:09  |  

総体の応援お疲れ様です。



機密情報の漏洩でもやらかしたんですか?

  • #seVtPeb2
  • 旧文化委員長
  • URL
  • Edit

2010.06.04 Fri 23:37  |  

バスケはすごかったですよ!!
思わずオレも大声で応援しちゃいました。

  • #-
  • Forester
  • URL

2010.06.04 Fri 23:54  |  コメントの返事

>文化くん
ええ、まあ、詳しいことは後日。

>Foresterさん
運動場の西側からも歓声が聞こえてきてました。
どこも期待できそうですね。

2010.06.05 Sat 10:09  |  

僕も応援に行きたいです。。。

そういえば、今度東京にいるW高の同級生集団で『栄城会』ってのをやるみたいですが、そのときにはそういった話題も出るのでしょう。

2010.06.05 Sat 18:07  |  

今日の結果を早く!

  • #-
  • 未記入
  • URL

2010.06.05 Sat 21:09  |  コメントの返事

>長谷川守さん
最後見られなかったのは残念ですけど、しょうがないですよね。
『栄城会』楽しそうですね!
ぜひ、メイド服で行ってください。

>未記入さん
しばしお待ちを

2010.06.05 Sat 22:50  |  

バレー部には聞きずらいから、早く書いて下さい! 
結果によっては今日中に電話したりしないといけませんから!!

  • #-
  • 未記入
  • URL

2010.06.05 Sat 22:51  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2010.06.05 Sat 22:55  |  コメントの返事

>未記入さん
遅くなってごめんなさい。
記事書くの時間かかるので、結果だけお知らせします。
今日の試合は負けでした。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
164位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
