

現代文発表②

こんにちは。


先日、発表会が行われた現代文ですけれども、昨日はディベート的なことが行われました。

今読んでいる文章の主題にアプローチする上で、重要な読み取りがあります。
文章に関して、AとBという、二つの相反する考えのどちらが正しいかっていう討論でした。
Aってのは「竪琴弾きは娘に会った」、Bってのは「竪琴弾きは娘に会ってない」という考えです。

僕は直感的に、Aを選んだんです。
明確な根拠なんてありませんよ。
ただ、なんとなく、です。

グループで聞いてみると、Bが圧倒的じゃないですか。
でも班のみんなは「グループの意見はAって言え」って。
なんか、僕が力で押さえつけたみたいな感じに。

クラス全体でも、Bの意見が多数派でした。
3:7とか2:8くらいだったかな。
なんだかすごく不安になってきました。

いやいや、それでもAなんだ、って思って文章を熱心に何度も読み返しました。
でも、出てくるのはBの根拠ばかり。
Aの根拠を探そうと思っても、こじつけで結び付けるくらいしかできませんでした。
それでも、ここで意見を曲げるわけにはいかないと、班のみんなも許してくれないので。

どうも決着しないので、クラスで話し合おうということになりました。
それで真っ先に手を挙げたのがBの意見の人。
ほうほう、なるほどという意見です。
それに対してAの意見の人が物申しました。
これも一理ありますね。
今度はまたBの意見の人が手を挙げて。

その次、僕も思い切って手を挙げてみました。
それで言うんです。
僕「今、Bの人がなんとかっておっしゃいましたけど、えっと……、あれ?」
先生「おお、ちょっと頭を整理してみて」
僕「はい、今、なんとかって言ってましたが、あの……、あれ?」
ああ、やってしまった。
授業の残り時間少ないのに。

一呼吸おいて、さっき言おうとしたこととは別のことを言いました。
まあ、そうですね。

先生「Aが優勢になってきましたね」と言った後に、
「僕はBだと思うんです」。
ちょっと……、ガクってきましたね。
先生が挙げる根拠には、僕が見つけていたものもいくつかありました。
ああ、やっぱり。

がんばってみたのですが、中学時代の僕の復活とまではいきませんでしたね。
班のみんなにもいろいろ言われたんですけど。
「Aです」と言った後に「やっぱりBだと思います」って言えばよかったなと。
討論を私物化しようという。

最近、僕のキャラが固まってきたようです。


では。

Comment

2010.06.03 Thu 23:20  |  

いいですね、楽しそうで。
毎回笑い声が聞こえてきますよ。

関係ないですけど
某Yくんが「スレスレやすとも」ってブログをたてるとか。
あくまでウワサですけど。

  • #-
  • よっしー
  • URL

2010.06.04 Fri 00:23  |  

1組の現代文の盛り上がらないことといったら…



よっしーさん、言ってもいないことを書くのはやめてください。
ブログを始める気は全くありません。

  • #seVtPeb2
  • 旧文化委員長
  • URL
  • Edit

2010.06.04 Fri 16:05  |  

今日の佐賀西バレーの結果を詳しく日記にお願いします!

  • #-
  • 未記入
  • URL

2010.06.04 Fri 16:46  |  

まだ授業ではそこまで進んでいませんが、
わたしもAだとおもいます。

だって最期まで会えなかったとか悲しいもん。

  • #dSOO0oRA
  • あやちぃ
  • URL
  • Edit

2010.06.04 Fri 18:47  |  コメントの返事

>よっしーさん
あ、それ、前も言ってました。
言ったからには始めるんでしょう。

>文化くん
2組の古典と同じですね。
いやいや、始めるって確かに言った。

>未記入さん
どこまで詳しく書けるかは分かりませんが……。
間もなく更新の予定です。

>あやちぃさん
やっぱりそう思いますよね。
小説って難しい!

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
371位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
