

校旗推戴式

こんにちは。


今週末、県高校総体が開催されます。
ということは、もうすぐ帰宅部に入部される方多数ということですね。
ああ、いや、九州大会・全国大会と勝ち進んでいってほしいんですが。

それに先駆け、今日は学校で『校旗推戴式』が執り行われました。
その名前の割には、別に校旗が目立っていたってわけでもありませんが。
『激励会』でもよさそうな感じがします。
中学時代の僕が輝いていた催し物です。

3年2組の男子で、運動部じゃないのは5人だけだったみたいです。
少ないですね。
前から3番目だったので、式の様子がよく見えました。

なんか、いろいろ言ってました。
でも、雨(雹?)のせいで、まったくと言っていいほど聞こえませんでした。
司会の人が何言ってんだかさっぱり。

「各部の部長さんから一言」のコーナーもありました。
どの部も、「総体に向けて今までいろいろやってきました。試合は何時何処であります」って感じでした。
「自分が部長になった理由」とか、「恋は下心、愛は真心」とか、そんなことを言った人はいませんでしたね。
ちゃんと分別があるってことなんですけど。

誰かにいろいろ言われても、自分のやりたいことをやり通せる気持ちがありました、中学時代の僕には。
もし中学時代の僕があの場に立ってれば、部活と何かしら関係があることなら喋っていたことでしょう。
周囲の目を気にして、自分を押さえつけるようになってしまったんです。
「恥の文化」の一員となってしまったんです。
と、帰り道で考えていると、信号無視をする自転車を見ました。
注意して、さらには自転車をなぎ倒すくらいの気概が、中学時代はありました。
変わってしもうた。

思い出話はここまでにして、式の最後にこちら側からエールを送りました。
校歌と応援歌歌って、フレーフレーって言うんです。
大きな声で歌おうと思っていたんですが、応援歌2番3番覚えてなかった……。
高1の9月のトラウマが再来しました。

今回も、男子バレーボール部の応援に行く予定です。
場所はちょっと遠いですが、旅路は楽しいのでいいんです。
今度こそ、勝利の場に立ち会いたいです。


では。

Comment

2010.06.02 Wed 16:32  |  

社会研究はいつ引退ですか?? 

高校クイズはどうなりましたか?

  • #-
  • なんも
  • URL

2010.06.02 Wed 19:16  |  コメントの返事

>なんもさん
名目上は、先週水曜日で引退しました。
実際のところは、文化祭まで部活に携わります。
高校生クイズ出場確定の人はまだいません……。

2010.06.02 Wed 19:58  |  

昔はすごかったんですね。
ぼくにはまったく想像できません。

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2010.06.02 Wed 21:04  |  

校歌は頑張って歌おうとおもったのですが
2番と3番と4番の歌詞が分かりませんでした。

  • #8LFDNixs
  • あやちぃ
  • URL
  • Edit

2010.06.02 Wed 23:00  |  

つねさんの中学生って、どんなもんだったんですかね?
ちょっと気になります。

本来ならバド部部長が
「バドミントン部のルックス担当、高木がいますので…」というクダリを入れる予定だったらしいですが、周りの空気のせいで・・・いわなかったらしいです。

  • #yxGS7HWk
  • DullDustのT
  • URL
  • Edit

2010.06.02 Wed 23:10  |  

部屋の窓を開けたままだったので、パソコンが濡れないか心配で推戴式どころではありませんでした…

  • #seVtPeb2
  • 旧文化委員長
  • URL
  • Edit

2010.06.03 Thu 18:40  |  コメントの返事

>よっしーさん
すごかったというか……。

>あやちぃさん
いつものピアノと感じが違うので無理ありませぬ。
応援歌は、女子には存在自体知られていませんよね……。

>DullDustのTさん
順番が3番目くらいだったら言えるんですけどね。
いやあ、聞きたかったなあ。

>文化くん
まあでも、既に雨は降ってるんだから心配しても無意味ですよね。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11842位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
406位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
