

チャリティーの精神

こんにちは。


先週の月曜日から金曜日まで、生徒会主催でなんとか募金の募金活動が行われました。
ドラえもんの募金箱には赤い羽根と書いてあったし、もらったシールには白い羽根と書いてあります。
調べてみると、白い羽根募金は1956年に終了したとかだそうで、なんかよく分からんです。
まあとにかく、5日間、募金活動が行われました。

僕も去年は生徒会役員だったので、募金活動とはいろいろかかわりがあります。
去年は一日中、教室に募金箱を置いていた気がしますが、今年は昼休みだけ設置してありました。
それに、募金箱を持って行く場所も、生徒会室から生徒指導室に替わったようです。
そういうのも、心なき輩の所業により学校内の治安が悪化したせいです。

月曜日は、財布を持ってきていなかったので、募金はできませんでした。
明日はいくらか入れてみようと思いました。

火曜日、小銭が若干入った財布を持ってきました。
とりあえず、財布の中の一円玉を全部入れました。
それだけじゃあなんかということで、百円玉を1枚入れました。

水曜日、この日は70枚以上の小銭を募金箱に入れました。
家の貯金箱に入っていた一円玉を全部入れたんですね。
一円玉73枚です。
かなり重くなっておりました。

木曜日、財布に残っていた小銭を、五百円玉以外すべて入れました。
百円玉を4枚くらい、十円玉も5枚くらい、正確な額は覚えていません。
大口募金者なのに、ギャラリーが少なくてちょっと残念です。

金曜日、財布に残っていた五百円玉、入れるかどうか悩みました。
一度は募金箱に入れましたが、結局取り出しましたね。
千円札を入れようかと思いましたが、やっぱり入れることはできませんでした。

5日間の募金活動で、かなり募金しました。
500円は軽く超えていると思います。

なんてったって、僕は出費が少ないですからね。
月に一度の映画を観に行くか行かないかなので、一月平均で1000円程度の支出です。
貯蓄がたまっていく一方なので、こういうところでお金を使おうと思いまして。
あとは、この募金がちゃんと使われることを祈るばかりです。

って、募金したことを自慢しなければ、なおいいんでしょうけどね。
ただ、確実に言えることは、募金をしないよりはマシということです。

生徒会役員の人たちには謝らなければなりませんね。
一円玉を73枚も数えさせちゃって。
でもそうやって集計することを機に、生徒会役員の距離も縮まることでしょう。
集計作業を経験した君たちは、きっといい学校祭を作り上げていくことができるはずだ。


では。

Comment

2010.05.31 Mon 20:39  |  

だから、去年、小銭をガーって一気に数える機械を買おうと言ったんです。

  • #seVtPeb2
  • 旧文化委員長
  • URL
  • Edit

2010.05.31 Mon 20:47  |  

中学のとき、なんかノリで
五百円玉入れたことがあるんですけど
今思い出すと恥ずかしい(汗)

今回は結局入れなかったなぁ

  • #-
  • よっしー
  • URL

2010.05.31 Mon 22:48  |  

「金では買えない価値がある──Price Less」

という言い訳のもと、2時間悩んで50円を入れました。

  • #yxGS7HWk
  • DullDustのT
  • URL
  • Edit

2010.06.01 Tue 00:14  |  コメントの返事

>文化くん
そういえば委員長さんが買うんでしたよね、嘘ですけど。
僕はずっとExcelで入力してたのでどうでもよかったんです。

>よっしーさん
恥ずかしいかもですけど、募金されたのは素晴らしいです。
3年生が一番募金額少ないんですよねえ。

>DullDustのTさん
僕はMasterCardのクレジットカードを入れました。

2010.06.01 Tue 02:11  |  

俺は一度に1円玉を128枚募金したことがあるぞ

  • #8kSX63fM
  • 人生の友(仮)
  • URL
  • Edit

2010.06.01 Tue 18:25  |  

つねさんに対抗して1円玉13枚と100円募金したけど…
73枚には負けました。

  • #-
  • Forester
  • URL

2010.06.02 Wed 19:14  |  コメントの返事

>人生の友(仮)さん
やっぱり上には上が……。
よし、今から一円玉募金始めるぞ!

>Foresterさん
額としては、百円玉入れられた段階であっさりと抜き去られてしまいましたけどね。
次は100枚目指します。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11842位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
406位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
