

弁論大会 クラス発表

こんにちは。


先日、グループでの弁論輪読がありました。
金曜日はそれに続いて、クラスでの弁論発表でした。

クラス発表では、書いた人が自分の原稿を読みます。
原稿の内容はもちろん、発表の姿勢も含めて評価して下さいとのことです。

あみだくじでの発表順決めで、DullDustのKさんが最初の発表者となりました。
2時間で原稿を書いたといっていましたが、グループ代表に選ばれるだけあってさすがでした。
みなさん、よかったです。
あるいは、いいと思わせるような発表でした。
どれも同じくらいのクオリティだったので、3人目くらいまで評価用紙に何も書けずにいました。

鋭い切り口の発表が続く中、最後の発表者としてDullDustのTさんが出てきました。
DullDustのTさんが住む「蓮池」についてのお話です。
もう、最初の何文かの時点で他と雰囲気が違うんですね。
蓮池のことを自虐的に、かなり自虐的に話していました。
発表会の最後に、クラスを話題の渦に巻き込みましたね。
あんなに笑いどころをボンボン出せてうらやましい。
1年生のころはあんな感じだったかなと、1年生のころからいろいろ変った僕でさえも思いました。

いろいろ悩んでましたが、DullDustのTさんに一票入れました。
ちゃんと最後によさげなこと言ってたし。
DullDustのTさんはクラス代表に選ばれました。
グループ代表決めでも僕が投票した人が代表になったし、僕の評価は妥当だね(ニッコリ

開票作業の間、番外編として男子バレーボール部部長さんの発表が行われました。
クラス代表候補と目されていた部長はグループ代表選考で惜しくも涙を呑みましたが、先生の許しをもらい、投票対象外ではあるものの、クラスの前での発表権を得ました。
部長さんが手に持っていたのは『自由帳』と書かれた大学ノートのみ。
原稿はなしで発表に臨むそうです。

発表のテーマは『エヴァンゲリオン』。
何の話してたかはまったく覚えておりません。
でも、とにかく、すごく面白かったって言うのは覚えています。
何言ってるのかよく分かりませんでしたが、聴衆の心をつかむ弁論でした。
黒板にいろいろ書いていたので、黒板・ホワイトボードがない全校発表だったら無理だったんでしょうけど。
終了時間を大幅に超過していながら、総体を控える運動部のみなさんも熱心に話を聞いていました。

バレー部部長、これまでもちょくちょく面白いことは言うなあとは思っていました。
それが、現代文の発表、そして弁論発表で、グッと急上昇してきました。
ノリにノっておられる。
脅威です。
が、彼とともに高め合っていけるようにしたいです。
2年2組のバスケ部の人に続き、ここに僕はバレー部部長を勝手にライバル認定いたします。


では。

Comment

2010.05.30 Sun 10:23  |  

「おもろいヤツが一番やで!」
前読んだ小説でこんなことが書いてあったことを思い出しました。
確かにそうですよね(^^)

  • #-
  • Forester
  • URL

2010.05.30 Sun 15:53  |  コメントの返事

>Foresterさん
やっぱりそうですよね。
全校一位をガチで狙ってた人には申し訳ないです。

2010.05.30 Sun 16:07  |  

バレー部部長、昨年はガンダムについて
熱く語ってましたね

今年もモノマネやるとか言ってたけど…

  • #-
  • よっしー
  • URL

2010.05.30 Sun 20:45  |  

あの『EVA』の前で良かった、と痛切に感じます。

惜しげもなく『EVANGELION』の文字を消したときは、すごく笑ってしまいました・・・。

  • #yxGS7HWk
  • DullDustのT
  • URL
  • Edit

2010.06.02 Wed 19:13  |  コメントの返事

>よっしーさん
モノマネ……、やってたのかな。
元ネタが分かんないからモノマネがあったかどうかすら不明です。

>DullDustのTさん
高木くんのは『EVA』の前座としてはできすぎ。
場を温めてくれたと思います。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10469位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
355位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
