スポンサーサイト


現代文発表会

こんにちは。


今、現代文の授業では、辻邦生さんの『風の琴』という作品を扱っています。
いくつかの物語からなる短編集のうちの、一つの短編小説らしいです。

『風の琴』の授業の進め方は、今までの高校での現代文(または国語総合○)のそれとはちょっと違います。
6人くらいのグループを作って、話し合いをするというスタイルです。
なんだか、小学校とか中学校の授業を思い出しますね。
何を話し合うかっていうと、文章の中に出てくる表現の持つ意味について。
たとえば、「遠雷」という言葉が文章の中ではどのような意味を持っているか、などなど。

今日は、グループで話し合ったことを、クラスで発表する日でした。
僕らのグループではだれが発表したかというと、もちろん僕です。
サポート役としてもう一人、前に出てきてもらいましたけどね。
バランス重視の僕としては、ぜひとも女の子に出てきてもらいたかったんですけどね。
ほら、田中とは一緒になりたくないみたいな、そんな感じで。

僕らのグループの発表順は二番目でした。
最初に発表したグループは、実にすばらしいことをおっしゃっていました。
しょっぱなから、あんなにレベルが高いなんて……。
そのグループはすごく話し合いに熱が入っていたので、まあ、そうなるんでしょうね。

そんな素晴らしい発表の後が、僕たちのグループの番。
前のグループは何分も話していましたが、自分たちは1分も持ちそうにありません。

僕たちは「遠雷」という表現の表すところについて発表しました。
まずは、「雷は目に見えるが触れない。見えないけれど触ることはできる風と対比構造をなしている」
と、なんかそれっぽいことを言いました。
まあ、それを思いついた自分でも、なんかよく分かってないんですが。

次に、「『遠雷』は『遠来』とかかっている。新たなる旅人の出現を予感させる」
辞書で調べたら出てきたので、話してみました。
クラスのみんなからは「こじつけじゃん」みたいに言われてましたが、先生は「ほう、なるほど」とつぶやいておられたので、いいってことにしときます。

問題は最後。
「『遠雷』というのは夕立の前触れとして起こる現象」
まあ、ここまではよかったんです。
なんか、いいこと言うんじゃないかっていう感じで。
でも、この後の文章を念入りに考えてませんでした。
なので、「だから……、これは夕方です……」
だから何よって感じですよね。
尻すぼみな発表でした。

その後、四つのグループが発表しました。
DullDustのTさんは、突拍子もなく『千の風になって』を歌いだしました。
彼の勇気には「あっぱれ」あげときましょう。

なんだかんだで最初の班が一番いい発表だったなあって思ってました。
でもしかし、それを超える班(少なくとも僕は思った)が現れたんですね。
五番目に発表した班がそれです。
発表したのは、旧前期生徒会長さんと、男子バレーボール部部長さんです。

まずは会長が喋っていました。
実に的確な意見だったと思います。
その間、なんかざわついていたので前を見てみたら、部長が顔芸してました。

続いて部長が話す番になるのですが、Tさん(バレー部所属。会長とは3年間同じクラス)が「会長さんの顔芸見たいなあ」みたいなことを。
やらなかったわけですけど、もしやっていたら、僕のエンターテイナーとしての地位が崩壊していたでしょう。
部長はすごく声がいいので、まずはそこでポイントですね。
面白おかしく話していましたが、内容もしっかりしていました。
僕もあんな風になりたいなあって。
なぞかけやるだけじゃ、地味すぎるんでね。

もちろん今日も、一人反省会を開きました。
萎縮して、まったく笑いに走れなかったってのが、今日の失敗の要因ですね。
ちょっと、ある制約があったので厳しかったのですが、そこを突き破らないと。

世界史の時間、「カスティリオーネ」がちゃんと頭の中に入っていれば、「長崎の名産品に似てる名前」って言われたときに余裕かまして「ちゃんぽん」ってボケられたのにな。


では。

Comment

2010.05.27 Thu 23:03  |  

カスティリオーネって誰ですか?

今日の古典の時間、O先生が女性の髪の長さについて熱く語ってました。

  • #seVtPeb2
  • 旧文化委員長
  • URL
  • Edit

2010.05.28 Fri 23:20  |  

オレは長崎の名物は?って先生が言ってたとき最初に浮かんだのは
「ちゃんぽん」っだったかな(^^)

  • #-
  • Forester
  • URL

2010.05.29 Sat 00:03  |  

はじめまして
バレー部部長見てみたかったな
彼の芸は一級品ですから

あ、勿論たなつねさんも負けてませんよ

  • #-
  • よっしー
  • URL

2010.05.29 Sat 11:49  |  

西高さん! 
今度の県下一斉についてです。 
シス単は、どこのステージまで覚えたら、いいと思いますか??

  • #-
  • なんも
  • URL

2010.05.29 Sat 23:31  |  コメントの返事

>文化くん
カスティリオーネはほら、中国に来ていろいろした人です。
それで、O先生の話はどうでした!?
ウケ取れてましたか?

>Foresterさん
ちゃんぽん食べたくなってきた。

>よっしーさん
我が校にもこんな人いたんだなって思いました。
彼についていけるようにがんばります。

>なんもさん
県下一斉なら、Essential Stageまでですかね。
Advanced以上は脚注つくはずだし、分からなくてもさして問題ないかなと思います。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
164位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
