

クラス写真

こんにちは。


4月に撮った、クラス集合写真が現像されて、僕たちの手元にやってきました。

ふだん、女子の顔をじろじろ見たりはできないので、なかなか顔と名前を覚えることができません。
だから、この集合写真が、顔と名前を覚えるきっかけになるんですよね。
でも、学校でこの集合写真をじっくり見ることはできません。
なぜなら、写真を見ているのをいろいろ言われそうだからです。

集合写真は、家に帰ってゆっくり見ました。

さすがに男子は、全員の顔と名前を覚えていました。
クラスの男子全員と、何かしらの言葉は交わしたことがあります。

問題は女子ですね。
3分の1くらいの人はまだ覚えていませんでした。
「え、こんな人いたの?」っていう人もいましたね。
何せ、まだろくに顔を見たことありませんからね。
幸い、名字だけは知っていたので、出席番号順に顔を確認していきました。
まだ覚えてませんけど。

こうやって見てみると、眼鏡の人ってかなり少ないんですね。
集合写真では、眼鏡をかけているのは僕も含めてクラスに5人だけでした。
撮影のときは外していた人も何人かいるようですが、眼鏡の人って思ってたより少ないんですね。

眼鏡は授業中だけっていう人もいるのに、どうして僕はずっとかけているのか。
そもそも、僕はそこまで目が悪いってわけでもないんですよね。
前から2列目の今の席なら、眼鏡なしでも黒板の字はすべて読めます。
何でメガネかけてるんだろ。
外すにしても、外し時が分からなくて。

話は変わりますが、僕のパソコンの中には学校文集のデータがすべて入っています。
全校生徒の名前が分かるようになっているので、個人情報保護の観点からかなり問題なんですが。
そのデータの中には、前後期生徒会役員の集合写真も入っています。
孤独感を感じた時にはその写真を開いて、「このときはいろいろあったなあ」って懐かしんでいます。
傍から見れば、写真見て妄想しているように思われるかもしれませんけど。
で、何が言いたいかといえば、旧生徒会役員女子の方からなかなか話しかけられません。
いつ話しかけられても対処できるようにしているのですが……。
難しい。


では。

Comment

2010.05.14 Fri 22:47  |  

メガネはずして、イメチェンしてみては?



オレはメガネなしでは生きていけません。
外す気もないですけど・・・

オレからメガネを取ったら、何も残らないと思います。
たぶん・・・

  • #seVtPeb2
  • 旧文化委員長
  • URL
  • Edit

2010.05.14 Fri 23:06  |  

体育の授業のときだけ外しな

  • #-
  • Cusillu
  • URL

2010.05.15 Sat 00:26  |  コメントの返事

>文化くん
眼鏡外すなら大学入学時がチャンスだと思ってたんだけど、高校生の段階で外してみるかな。
眼鏡が委員長の本体だから…

>Cusilluさん
体育の授業は外した方がいいよね。
今まで何回かボールがメガネに当たって捻じ曲げられた。

2010.05.15 Sat 21:50  |  

つねさんって、意外と視力良いんですね・・・。

去年から一緒のクラスにいた女子に
「え、いたっけ?」って顔されたので、切なくて切なくて・・・

  • #yxGS7HWk
  • DullDustのT
  • URL
  • Edit

2010.05.15 Sat 22:40  |  

文系だからそうなるのですね。。。僕の場合は理系だったので、ほぼ全員がメガネ着用でした。


っていうか、みんなはメガネじゃなくコンタクトなんじゃ……。

2010.05.15 Sat 23:21  |  

つねさんが眼鏡外したとこ見てみたいな(^^)
凛々しく見えるかも

  • #-
  • Forester
  • URL

2010.05.16 Sun 00:40  |  コメントの返事

>DullDustのTさん
眼鏡かけてから、若干視力が回復したらしいです。
僕は一昨年に一緒のクラスだった男子に「え、いたっけ?」と言われたので、切なくて切なくて・・・

>長谷川守さん
やっぱりですよね。
文Ⅰとはいえ、そんなもんですか。
コンタクト……、ですよね。

>Foresterさん
凛々しく……見えるかな。
まあ、普通です。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
399位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
