スポンサーサイト


ネズミとの格闘

こんにちは。


記事に入る前に、僕の家の間取りを伝えておきたいと思います。
間取り
点線になっているところは、出入りできるようになっているドアなどです。
古い家をリフォームしたので、トイレに行くのにキッチンを通る必要があったり、ちょっと変わってるかなと思います。
階段を上ってすぐ左に僕の部屋があり、まっすぐ行くとキッチン、その右側には居間があります。
はい。

昨日の深夜、いつものようにパソコンをしていました。
すると、いきなり、キッチン方面から物音が聞こえてきて、それとともにすごいスピードで何か黒い物体が、キッチンから階段へと移動するのが見えました。
ゴキブリ? でも、ゴキブリにしては大きすぎるし、そもそもゴキブリなら音出したりしないでしょ。
じゃあ一体何なのかって。
未知の生物?
ちょっと気味悪くなったので、床につけていた足を上げて、椅子の上で正座しました。

それからしばらくして、その黒い物体が再び姿を現しました。
あれはいったい何だったんだろうって考えていると、今度は階段からキッチンに向かって、例の物体がすごいスピードで移動したのです。
このとき、あれがネズミだと認識しました。
それからしばらくして、キッチンの方からガサガサという物音が。

Gだったら、殺虫剤でもかければ大丈夫です。
でも、今回の相手は哺乳類なんですよね。
捕まえ方知らないし、そもそも姿を見たくない。
トイレ経由でベッドまで安全にたどり着く方法を考えました。

2階のトイレに行くには、どうしても、ネズミがいると思われるキッチンを通らなければいけません。
でもうっかりネズミと遭遇してしまったら、朝まで眠れなくなるかもしれません。
朝までトイレを我慢するってのは、トイレが近い僕には無理です。
ペットボトルの中に出して、朝にそれを処理するっていう方法も候補の一つに挙がりました。

とりあえず、自分の部屋に行きました。
このときも、ネズミがキッチンから出てこないかヒヤヒヤものでしたよ。
呼吸を整えて、部屋までの3mほどを走り抜けました。

自分の部屋に着くと、ドアのところから顔を出して、キッチンの方を見てみました。
ネズミの姿は見えません。
でも絶対にキッチンにいるのです。

トイレがあるのは2階だけではありません。
1階のトイレに行くことにしました。
しかしこれもこれで、かなりの危険を伴うものです。
1階にいるときは、2階で何が起こっているか分かりません。
もし自分がいない間にネズミが僕の部屋に入って、僕がそうとは知らずに眠りについたら……。
ちょっと怖いですね。
でも僕は、1階のトイレに行きました。

一番ドキドキしたのは、1階から2階に上がってくるときですね。
かなり上の方まで来ないと2階の様子を見ることはできないので、2階に上がったすぐそこにネズミがいたらどうしようと考えていました。
そういう事態は免れましたが。
ネズミが僕の部屋にいないと信じて、明かりを消して、眠りにつきました。
この暑い中、布団を頭までかぶって寝ました。

昨日の深夜は、どうにかやり過ごしました。
けれでも、問題は根本的には解決してないんですよね。
まだ、ネズミはこの家のどこかにいるでしょう。
再びネズミが出てくるのが怖くて、今も椅子の上で正座しています。
昨夜は急いで階段を上り下りしたので、足の筋を痛めました。
ネズミめ。


では。

Comment

2010.05.14 Fri 21:04  |  

お疲れ様です。



ねずみとの戦い方は知りませんが、Gには中性洗剤をかけるといいですよ。

動きを封じて殺せるし、洗剤なのできれいになりますし、一石二鳥です。

ちなみに、界面活性剤が入ったものでないとだめみたいです。

  • #seVtPeb2
  • 旧文化委員長
  • URL
  • Edit

2010.05.14 Fri 21:10  |  コメントの返事

>文化くん
いやあ、夜なのに僕が見るのはナントカでしたよ。
なるほど、中性洗剤ですね。
しかし洗濯機は1階にあるので、取ってくる間に逃げられる可能性大アリです。

2011.04.21 Thu 04:57  |  カ・ヌマフオホチヘスチロイー

#EXXQp4X, www.infosale.biz, カ・ヌマフオホチヘスチロイー, http://www.infosale.biz/

2011.04.21 Thu 13:32  |  コメントへの返事

>カ・ヌマフオホチヘスチロイーさん
「チロイー」がなかったら、名前すごくかっこいいと思う。
今の名前はちょっと長すぎる。
リンク切れてるぞ。ちゃんと仕事しろ。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
290位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
