

絶好調、地理の教師です!

こんにちは。


二つ前の記事が世界史の授業についてでしたね。
今回は、地理の授業についてです。

世界史の記事のコメントでも書かれていますが、いつもの地理の授業は恐ろしく静かです。
隣の教室で授業している日本史の先生の声の方がよく聞こえるくらいです。
いつもテンション低調気味の地理の先生ですが、今日の授業はすこぶる好調でした。
地理選択じゃない人から見ればそうでもないかもしれませんが、今日のようなハイテンションの地理の授業はめったにありません。

絶好調の今日は、授業が始まる前から絶好調でした。
休み時間に男子がたわむれている姿を、物陰からひっそりと見ていたり。
「本当は日本史を選択したかった」とある人が言ったときには、「じゃあ日本史の先生と交渉しようか」と返したり。

授業が始まっても、好調ぶりは衰えることを知りませんでした。
5月の席替えが終わった現在の座席では、Tさんの席が最前列の教卓に一番近い席で、その後ろが僕の席となっています。
バラエティ番組に例えるならば、Tさんはひな壇前列の司会者に一番近いところに座っている人で、司会者(=先生)にツッコミを入れたり、ひな壇に座る他の人から話を引きだすような役割をしています。
そういうわけで、Tさんは僕にいろいろ言ってくると。
そうすると先生が近付いてきて、Tさんの机を教卓の真横にまでずらしました。
非常に、先生に近い位置ですね。
構図がシュールでした。

まあここまでなら、月に何回かあるかなって感じです。
机を動かしたりするのは初めてでしたけど、授業が始まったばかりのときはがやがややってるもんです。
でもいつもなら、ここからガクッとテンションが落ちるんですよね。
そして、ここから寝る人が続出すると。

今日もその、テンションが落ちる時がやってきました。
雰囲気ががらっと変わったことを教室にいた全員が察し、Tさんは「眠たい時間が始まる」と言いました。
それを聞いた先生は、「お前は寝てよかぞ」と、教師としてあるまじき言葉を浴びせました。
寝ている人がいてもめったに起こさない先生ですけど、こうまであからさまに言うことはないですからね。

先生とTさんとの応酬は続きます。
Tさんが何か言うと、先生はすぐさま輪ゴムを手にとって、Tさんに照準を合わせました。
何度も何度も、輪ゴムネタを使っていました。
「もうちょっと太いのを持ってくればよかったね」とか言ってたのは、ちょっと要らなかったかなって思いますけど。

世界史の先生とは対照的に、生徒に一回も当てることなく授業を終えることが多い地理の先生ですが、今日は何人も当てていました。
先生の、「佐賀平野の麦は大麦でしょうか、小麦でしょうか」っていう問いから。
Aさん「小麦」
先生「小麦?」
Aさん「大麦」
先生「どっちね?」
Aさん「大麦」
先生「大麦小麦どっちもです」
してやったりという表情でした。

ずっと生徒に当てていったのですが、僕には当たらずに終わりました。
去年5月28日のことを未だに覚えているのでしょうか。

そういうわけで、近年まれにみる地理の授業でした。
次回は、この反動でとても静かな授業になりそうな、そんな気がします。


では。

Comment

2010.05.13 Thu 23:25  |  

先生、「恥」の件はホントすいませんでした・・・



今日の世界史の授業で、「ロマノフ朝が終わった年に何が起こった?」という先生の質問にオレだけ答えられたので、してやったりという顔をしていました。

変なこと書いてすいませんでした・・・

  • #seVtPeb2
  • 旧文化委員長
  • URL
  • Edit

2010.05.14 Fri 01:22  |  コメントの返事

>文化くん
「恥」の間違いをした人はあなた以外にもたくさんいますよ。
僕はロマノフ朝すら分からなかった。

2010.05.14 Fri 17:35  |  

ハイテンションな地理の先生…想像できません。
想像したくありません。

  • #8LFDNixs
  • あやちぃ
  • URL
  • Edit

2010.05.14 Fri 21:07  |  コメントの返事

>あやちぃさん
たぶん、あやちぃさんが考えている「ハイテンション」とはかなり違うと思います。
他の先生に例えてみようと思ったのですが、どの先生も地理の先生とはタイプが違いました。

2010.05.15 Sat 23:44  |  

あの先生は読めません。
真面目なのかテキトーなのか…
なんかいいコトあったのかな?

  • #-
  • William
  • URL

2010.05.16 Sun 00:48  |  コメントの返事

>Williamさん
何なんでしょうね。
3年間担任なのに。
さっぱり分からない。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
375位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
