

一周半

こんにちは。


僕が授業でお世話になっている世界史の先生は、生徒に当てる頻度がかなり高いです。

教師としての腕は確かです。
W高校の素晴らしき先生方の中でも、教え方がうまい先生の部類に入ることは間違いないでしょう。
でも、生徒にはやたら当てます。
あー、「でも」って書くのは間違ってますかね。
生徒によく当てるから、教え方がうまいってことになるんでしょうか。
まあとにかく、高頻度で生徒に当てます。

前の授業では、僕の前の席の人が答えたところでチャイムが鳴りました。
だから僕が最初に当たるかもしれないってことで、授業プリントを見て、それなりに復習していました。
結局は別の人が最初に当たったんですけどね。
どっちにしたって、順番が回ってくることは間違いありません。

今回の授業はフランス史の復習からでした。
2年生で習ったことの復習なので、ガンガン当てていきます。
カッコ内はもちろんのこと、フランスについて習ったことは全部答えてもらう勢いでした。
僕が答えたのは「ジョン王」だったので、割とeasyな部類です。
ヨーロッパ史はあまり得意じゃないので(他が得意なのかって言われるとそうじゃないですが)、難しいのが回ってこなくてホッとしました。
7行くらいの文章を進むのに、クラス全員が当たりました。

一回当たったので、もう当たらないだろうと思っていました。
新しい単元に入り、自分たちが知っていることは少ないですし。
でも当たるんですね。
今度は「エリザベス1世」で、これもまあ答えられました。
「エリザベス」で止まって、「何世?」と聞かれたときに、「いち」とだけしか言いませんでしたけど。
まあいいことにします。

当てる順番はさらに進んでいって、軽く一周半を超えました。
自分の今の席は真ん中の列なので、端っこの列より当たる確率は若干高めかなと思います。
窓側から2列目の一番前の席は、順番にかかわらず当てられる席なので、あそこにならなくてよかったなと。

そういうわけで、世界史の授業中に寝るなんてできませんよ。
まあこれは、ありがたいことです。
地理……、なんでもないです。


では。

Comment

2010.05.12 Wed 20:51  |  


世界史の時間はお腹がなっちゃっても
先生の声の大きさでなんとかなりますよね♪

地理の友だちが「地理は静すぎる」とおっしゃっていたのを思い出しました☆笑

  • #8LFDNixs
  • あやちぃ
  • URL
  • Edit

2010.05.12 Wed 21:07  |  

以前、その先生から、
「サン・ピエトロ大聖堂建設のために、教皇はどうやって金を集めたか?」
という質問をされたことがあります。



・・・まぁ、答えられたからよかったんですが。

  • #seVtPeb2
  • 旧文化委員長
  • URL
  • Edit

2010.05.12 Wed 21:35  |  コメントの返事

>あやちぃさん
世界史の先生の声は、二つ隣のクラスでも優に聞こえるくらいの大きさなので助かります。
今日も助けてもらいました。
地理の授業は、号令のときですら誰も(先生でさえ)声を発さないという静けさです。

>文化くん
「免罪符」、高校生らしく言えば「贖宥状」でしたよね。
もし僕の順番で回ってきてたら、「免罪符」でさえも言えなかった自信があります。

2010.05.12 Wed 22:21  |  

地理の平○先生は寝てても大丈夫らしいですね

あとコメントありがとうです今後もヨロシク

2010.05.12 Wed 22:42  |  コメントの返事

>人生の友さん
15人くらいの少人数授業であっても、起こされることはめったにありません。
寝てる人があまりにも多ければ、黒板消しクリーナーの爆音を使って起こします。
今後もよろしく。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
164位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
