スポンサーサイト


3時間に及ぶ一人反省会

こんにちは。


地学の授業で、企業の採用試験の面接の話になりました。
図を書くときに何回もペンを持ちかえないような人材がいい→面接の話 という流れです。
面接で次のように聞かれたらどうすればいいか。

あなたは上司から資料のコピーを300枚頼まれました。
会社にあるコピー機では、どんなに速くても、300枚コピーするのに3分はかかります。
その3分間、あなたは何をしますか。



「何もしない」「一服する」などと答えると、その時点で面接が終わるそうで。
まあでも、実際その場面になったら、何にもできないでしょうなあ。

「やっていた仕事を進める」というのもありますが、3分じゃ何もできないですよね。
10分くらいあったらいろいろ進められそうですが。
残業しないように。
残業するより、テキパキ仕事こなして定時に帰る人の方が優秀な人材だと思いますよ。

いろいろ考えてました、と。
何かいい方法はないだろうかと。
自分に当たることがないとは限りませんからね。
と思っていたら、案の定、自分に当たりました。
なんかこう、当てられる直前って、ビビッと来るものがありますよね。

全然思いつかず、しばらく固まっていると、先生から「周りの人と情報交換する?」。
それに僕は「しないですね」と答えました。
そういうスキルありませんからね、今は。
そう答えたところ、そこそこの笑いが取れました。
なぜ、あれであんなに笑いが出たのか、まったくもって分かりません。

先生による、問題に対する答えは、「用紙の余りを確認、補充する」でした。
300枚印刷したら、用紙のストックは少なくなりますからね。
次にコピーする人のことを考えて、そういう行動を取る、と。
思いやりの心がある人が重宝される、と。
ほう、なるほどね。

自分の考えが言えなかったので、ここで一人反省会の開始です。
授業を聴きながら、一人反省会は続きます。

まず、笑いを取れる答えはどんなものだったのか。
いろいろやれば笑い取れそうですが、ここで重要なのは問題に合った答えかどうかです。
会社での事を聞かれてるのだから、会社に関係ないことを言ったら、それはルール違反です。
もしそれでウケても、あまり誇らしいことではないと思うのです。

会社のことが思い浮かばなかったら、今日の授業での出来事ですね。
今日の授業で、「巻雲が空にあったら、2,3日後には雨が降る」ということを聞きました。
これですね。
「おもむろに窓を開け、『お、今日は巻雲が浮かんでるなあ』とつぶやく。
そして近くにいる女子社員に、『これこれそういうことだから明後日あたりは傘を準備しとくんだよ』という」
まあ、そこそこの回答ですかね。
うまいってわけではないんですけど。

いつもならこれで終わるんですけど、今日は「用紙の補充」よりもベターな回答を考えてみました。
やっぱり、正解よりもっといいものを探してみたくなりますよね。
で、そうと決めたら、絶対にベターな回答があるんだと思ってずっと考える。
でもなかなかうまい回答ないんですよね。
当てられたとき、「用紙の補充」とまではいかなくても、スマートな回答したかった。
今日みたいなときは、ウケを狙って笑いを取るより、「たなつねくん素敵!」みたいな印象を残したかったんですけど。

地学の授業終わりの休み時間、Tくんからダメだし食らいました。
一人反省会してたところ、泣きっ面に蜂みたいな。使い方ちょっと違いますけど。
そのとき、「じゃあ、(Tくんなら)なんて答えてた」と聞いてみました。
そしたら、「俺には当てられないから」って。
たしかに言われてみれば、こういうときTくんに当たることってないんですよね。
先生と密約でも交わしてるんでしょうか。

一人反省会はずっと続きました。
数学の授業中もいろいろ考えてたし、体育の体力テストの合間にも少し考えていました。
英語の時間は、「固定観念にはどういうものがあるか」というので一列丸ごと当てられていました。
自分の列は当てられませんでしたが、授業の終わりまでずっと考えてました。
そういうわけで、今日の午前中はずっと一人反省会をしていたということになります。

新年度になってから、なぞかけとかうまくいってました。
それなので、こんなに大々的に一人反省会を行うこともなかったんですよね。
女子に声をかけられた時の返答じゃありませんが、反省をして、いい答えがすぐに思いつけるようにしたい。
がんばりたい。


では。

Comment

2010.04.30 Fri 23:22  |  

思い浮かんだ答えが、

“カップヌードルを作る”





我ながら、情けない・・・

  • #seVtPeb2
  • 旧文化委員長
  • URL
  • Edit

2010.04.30 Fri 23:32  |  

母に同じことを言ったら
「普通コピー機の横に2500枚ぐらい紙は置いてあるから取りに行かなくていいでしょ。」
って言われました。
さらに
「コピー用紙を取りにいかなきゃいけない会社は業務体質が悪い。」
とも。
言われたみりゃそうかも・・・

  • #-
  • Forester
  • URL

2010.05.01 Sat 13:35  |  

「先輩、いまどき100枚/分の印刷機なんて、ありえませんよ」とクールに言い残して、辞表を出します。そして、
「あ、巻雲だ。この会社は明後日あたり雨になるな・・・俺という太陽を失ってな!」

つねさん、かなりの確率でネタを振られますよね・・・お疲れ様というか、羨ましいというか・・・

  • #yxGS7HWk
  • DullDustのT
  • URL
  • Edit

2010.05.03 Mon 21:40  |  コメントの返事

>旧文化委員長さん
僕も最初に浮かんだのはそれです。
あとはウルトラマンとか。
でもおそらく、それが最も効率的だと思われます。

>Foresterさん
言われてみれば、学校のコピー機の近くには大量の紙がありますね……。
なるほど、「そんな会社、こっちから願い下げだ!」が正解でしたか。

>DullDustのTさん
地学の時間、高木くんがいてくれたらどんなにかよかったことか……。
それを聞いた先生が、どういう反応を見せるかというのも楽しみです。
高木くんこそ、いつもスマートな答えができてうらやましいです。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
164位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
