

応答

こんにちは。


廊下などを歩いていると、時々、生徒会役員だった女子に声をかけられることがあります。
時々って言ってもかなりの高頻度です。
社会研究部の活動日より高頻度です。

なんて言われるのかっていうと、「あ、つねさん」とか。
そんなん、毎度毎度言わんでもいいのにって思いますね。

それに対して、僕は、
「ぼ、僕に、お、女の子が、こ、声をかけてくれるなんて、あ、あ、ありがたき幸せなん、なんだなあ」
って言う、じゃなくて、心の中で思うんですね。
毎回、声をかけられるたびに。
でも、口に出してなんて言えばいいのか分からないんです。
いつも、会釈をしてすれ違っています(会釈って便利だね!)。

で、すれ違ってから、一人反省会が始まるわけです。
会釈だけじゃ、愛想悪かったかなあ。
なんか言えばよかったなあ。
でも、的確な返しが分からんのです。

朝だったら、「おはよう」でいいんだと思います。
ちょうどいい言葉。
もう少しだけ丁寧な言い方があればベストなんですが、朝はまあこうかなと。

でも、昼過ぎに声をかけられたらなんて言えばいいんですかね。
朝が「おはよう」なら、昼は「こんにちは」が妥当だと思うんですけど。
なんかこの「こんにちは」だと堅い気がするんですよね。
堅いってのは言葉の雰囲気ってのもあるんですけど、この言葉の発音が堅いんです。
突然声をかけられて、「こ」ってなかなか言いづらいんですよね。

だからって、「ちわ」とか言うのは、社会研究部的じゃないです。
「おう」とか、男友達ではないわけだし。
「よっ」っていうのも、別に幼馴染とかそういうわけじゃないし。
ここはもう、昼過ぎにもかかわらず「おはよう」でいってみるってのもありなんでしょうか。

じゃあ、挨拶ではないものって選択肢も。
「今日はいい天気ですね」とか言うと、何言ってんだこいつってなるでしょう。
得意の雑学なんて言ったら、ちょっと引いてしまいますね。
話の内容によっちゃ、永遠に声をかけてもらえない可能性も。

なんて言えばいいんだろうな。
何言うにしても、言葉に詰まるっていうのをなくさないといけないですね。

でもでも、女子に声をかけてもらえるってのはうれしいことです。
生徒会役員やってて良かった。


では。

Comment

2010.04.29 Thu 20:31  |  

はじめまして

知名度高くて羨ましかとです。

わたしも声かけられたかとです。

  • #blJtk29k
  • あやちぃ
  • URL
  • Edit

2010.04.29 Thu 21:17  |  

「ヘロー」

やっぱりこれに限ります。

  • #yxGS7HWk
  • DullDustのT
  • URL
  • Edit

2010.04.29 Thu 22:17  |  

ヘロー↑

ネイティブに近く。

  • #-
  • ネギトロ仮面
  • URL

2010.04.29 Thu 22:54  |  

全く声をかけられないオレはどうすれば…

  • #seVtPeb2
  • 旧文化委員長
  • URL
  • Edit

2010.04.30 Fri 20:22  |  コメントの返事

>あやちぃさん
はじめまして。
でも所詮、僕の知名度なんてクラスと生徒会だけです。
残念。

>DullDustのTさん
>ネギトロ仮面さん
たしかに。それならいきなり声をかけられてもすぐに発音できますね。
やってみましょう。

>旧文化委員長さん
自分に声をかける主な人物はあなたのクラスにいるのでしゃーないです。
 →こえを かける
  どうぐ
  にげる

2010.04.30 Fri 23:53  |  

オレは声かけられん…

  • #-
  • Forester
  • URL

2010.05.03 Mon 21:42  |  コメントの返事

>Foresterさん
前後期を共にした者の利ということですね。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
354位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
