

僕の半生

こんにちは。


今日は一日中健康診断で、間に長い待ち時間がとられていました。
長時間の自習も飽き飽きするので、喋ったりなんかもしてました。
隣のクラスの先生も、あんまり大きな声じゃなかったらいいっていうスタンスでした。

いろいろありまして、たなつね何かやれってことになりました。
「いつもは目立たないが、出るときは出る」っていうのが高2からの僕の立ち位置ですね。
女子がいる中では前に出づらかったので、女子がいなくなった時を見計らって教壇に立ちました。

話がそれますが、昨日、担任の先生との面談で「自己表現」について言及されました。
僕の、個人調査票っていうんですかね、あれの「今後伸ばしたいこと」の欄に『自己表現』と書いてあったんです。
それを指さしながら先生は、「他人にいろいろ言われてやるのは自己表現とは言わんからな」と言いました。
はい、そうですね。
今日もいろいろ言われてから前に立ったということですが、やるかやらないかは僕の意思でした。
周りの人に助言をしてもらって、自分で決意をしたわけです。
まあ、「自己表現」とは言えないと思いますが。

まだ新しいクラスで、僕のことを知らない人もいると思うので、自己紹介という形で話をすすめていきました。
これまでの人生においての、充実度というか活気というか、そういう指数をグラフにして表してみました。

半鐘グラフ

小学生時代は、まずまずの状態でした。
今の状態からはあまり想像できませんが、小4のころは運動会のクラス対抗リレーの選手に選ばれました。
それなりに運動神経はよかったんですね。

小5では、校内図書貸し出し数ランキングで2位になりました。
図書委員だったのをいいことに、システムの盲点を突いて、規則すれすれの、というか規則違反の貸し出し処理を行ったりもしていました。
そんなことしてたら9月の貸出冊数が異常なほど多くなっちゃったんで、その後は自重しました。
登校途中、宿題を忘れたのに気づいてもあきらめていましたが、本を忘れたのに気づいたら急いで家に戻ったりしていました。

中学校に入ると、今まで生きてきた世界と全然違うことから、やや落ち込みました。
部活に入るつもりはあまりありませんでしたが、クラスの人と話し合ってバレーボール部に入部しました。

中2で部活のキャプテンになりました。
まあ、とりあえずキャプテン。
新人戦前の激励会で一風変わった部活動紹介を行ったことにより、そこそこ知名度が上がったと思います。
家庭を根幹から揺るがすような事件が発生して一時はかなり落ち込みますが、中体連前でかなり上がりました。
消火器事件を引き起こし、中体連激励会では一風変わりすぎた部活動紹介をやって呼び出し食らいました。
おそらくこのころが、今までの僕の人生で一番楽しかった時期でしょう。

高1の1年間は、ずっと殻に閉じこもってました。
いろんな人に積極的に話しかけていたら、高校生活も今とは全然違う感じになっていたんだろうなあって思います。
高1の後半で、隣のクラスの人に絡まれて、「反復横とび inトイレ」をやったことでちょっとだけ上がります。

高2は、クラスのネタ要員となり、高1での遅れをずいぶん取り戻しました。
というか、自分という存在の方向性がよく分からなくなりました。
まあでも、これでいいんだと思います。

高3でどうなるかは分かりません。
でも、今日やったことで、自分がどういう人かクラスの人に理解されたと思います。
ちょっと自意識過剰ですが。

なお、このグラフは100が全国平均として作っています。
それは言いすぎな面もあるかもしれませんが、僕のこれまでは終始低調で、その中を上下しています。
クラスの主力組にはなれそうもないし、なるつもりもありません。

それで、このお話をして、クラスの反応は合格点といったところでした。
「自分語り」はやりすぎるとただの自己満足になっちゃうので、抑えたつもりだったんですけど、どうだったですかね。

このグラフが上を向くように、がんばっていきたいですね。
もちろん勉強の方も。


では。

Comment

2010.04.24 Sat 00:16  |  

つねさんは面白い人だな~って思いました。
色々と上向きになるようにがんばってください!

  • #-
  • Forester
  • URL

2010.04.24 Sat 09:47  |  

小2と中2の急落が気になりますが…

でも、高2から上り調子なんでいいんじゃないですか?



まぁ、つまりは誕生日に鼻血ダラダラのヤツよりましってことです。

  • #zRBm9s3U
  • ParoleStraniere
  • URL
  • Edit

2010.04.24 Sat 12:57  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2010.04.24 Sat 15:15  |  

おもしろかったですよ

  • #-
  • ちんかす
  • URL

2010.04.25 Sun 09:42  |  

中学の時とはだいぶ変わったっぽいけど
本質的には変わってない気がするよ。

2010.04.25 Sun 21:41  |  

いったいいつからつねさんはネタキャラになったんですかね?
やはり「彼」の引導が原因でしょうか?

2010.04.27 Tue 00:22  |  

楽しいかい?

そっちのクラスは。
嫌なことは嫌っていえよつねあきらしく
おやすみ

  • #-
  • BECK
  • URL

2010.04.30 Fri 20:16  |  コメントの返事

>Foresterさん
ありがとうございます!
とりあえず平均を目標にやっていきます。

>ParoleStraniereさん
はい、急落は家庭の諸事情です。
誕生日に鼻血は、まあ、いい経験になったと思いますよ。

>ちんかすさん
ありがとうございます!
お名前が卑猥なこと。

>くコ:ミさん
小学校と高校とで方向性がかなり違ってきました。
でもたぶん、変わらないものはあるんだと思います。

>Williamさん
はい、間違いなく「彼」でしょう。

>BECKさん
自分らしさとは、嫌なことでもやってしまうこと。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
421位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
