スポンサーサイト


天山登山

こんにちは。


金曜日は一日旅行ということで、天山に登りました。
それっぽい名前ですが、佐賀県最高峰ではなく、三番目に高い山です。

行きのバスの中では、後ろの方にいる男子が座席を横にして、ロケ車みたいな感じにしていました。
僕が座っていた座席より一つ後ろは横にできたんですけど、僕のところは輪に加われませんでした。
それでも、何度かなぞかけのネタを振られました。
二回目のジンクスというのに見事にはまりました。

天山の中腹、駐車場でもなんでもないところでバスが止まりました。
ここから先はバスが入れないので歩いてくださいってことらしいです。
学生時代ワンダーフォーゲル部に所属していた学年主任は、意気揚々とバスを飛び出していきました。

しばらくずっと、舗装されたアスファルトの上を歩きました。
ちょっと考えてたのと違う……。

その後、歩行者だけが通れる登山道に入りました。
それもいきなり急傾斜で足場が狭いところでした。
これ落ちたら死ぬなと思いつつ、手足を駆使して進んでいきました。
かなり息が上がっていて、前の人にもハアハア言ってるのが聞こえていたと思います。
何せ山登りっていうのは初めてなもんでね。
でも登山って感じがしてなかなかよかったと思います。

木が生い茂るところを抜けてからが、距離的には長かったですね。
勾配はそんなでもないですが、延々と道が続いています。
頂上かと思ったらまだだったっていうフェイントを何度もかけられました。
佐賀市と小城市の境目、尾根線をずっとたどっていきました。

そして山頂に到達。
山頂から見る景色は絶景……でしたね。
大中島とかも見えました。

山頂で昼食となりました。
普段は無所属の僕も、この日はみんなに混じって食べました。
登山中は暑いとさえ思っていましたが、何も障害物がない山頂は風が強いんだなあ、これが。

昼食後はフリータイムでした。
フリータイムが長くて、2時間ほどあったようです。
僕のような人にとっては、早く下りようぜって話なんですが。
シートの上でのんびりまったりしていると、前副会長らがやってきて絡んできました。

下山する前、学年全員が集まっての集合写真を撮影しました。
カメラマンさんが何かの上に立ってて、あのときはカメラマンさんが佐賀県で三番目に高い山のてっぺんにいましたね。

その後、野球・サッカー・バスケ・ラグビー部の部長さんが前に出てきて、校歌の指揮(?)をしました。
朗らかに歌う感じかと思いきや、完全にストームのノリでした。
応援歌とか女子は知らんて。
僕も覚えてませんけどね、最後に歌ったの1年半前だから。
今年のストームリーダーはあんな感じになるのかな。

下山は登ってきた道とは別方向でした。
15分で下れるらしい。
下りの道は石とか岩がたくさんあってハード目でした。
こんなのがスリルがあって楽しいです。
足場とか見つけるのがいいですね。

バスに乗り込むと、今度は天山発電所展示館に行きます。
前文化委員長は、「太宰府行けばいいのに」って言ってました。

発電所はちっちゃい建物でしたね。
何もない……。
「天山シアター」とかいうところで天山周辺の町おこしとかのビデオを見てました。
そんなん見せられてもなあ。
どうせなら水力発電の仕組みを教えてほしかったのに。

帰りのバスは、みんな割と元気にしてました。
あのロケ車仕様、盛り上がってていいなあ。
ま、僕がそこに座っても話に入れませんけど。

登山で疲れさせておいて、今日は土セミデー登校です。
しかも、数学は授業の内容を進めるってどういうことでしょうか。
しかも、今日は僕が予習の問題を板書する順番だったし。
しかも、よく考えりゃ書かなくていいところをわざわざ書いて時間とチョークのムダ遣いしたし。

筋肉痛が明日に来るかどうかっていうのが心配ごとです。


では。

Comment

2010.04.18 Sun 01:12  |  

朱美の彼氏です。

お疲れ様っ酢

ッスじゃ。

  • #-
  • りょ○や
  • URL

2010.04.18 Sun 01:16  |  

もぉーなんかってに私のケータイみてコメントしとーと

つねくんゴメンねー

あ、報告遅れたけど大学で彼氏できました。

つねくんもがんばれ
バイバイ

  • #-
  • 朱美
  • URL

2010.04.18 Sun 13:25  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2010.04.18 Sun 14:07  |  


つねくんも頑張れ

  • #-
  • カニミソ君
  • URL

2010.04.18 Sun 14:39  |  

お疲れ様!!
でも天山登山はいい経験だったと思うよ。

  • #-
  • Forester
  • URL

2010.04.20 Tue 17:51  |  コメントの返事

>りょ○やさん
え、彼氏さん?

>朱美さん
なんか、すごく仲がよさそうですね。
まるで兄弟っていうか、双子っていうか、それ以上みたいな。

>カニミソ君
はい、精いっぱい頑張ります。

>Foresterさん
なかなかこんな体験できませんからね。
富士山登山とかもっと大変なんだろうなあ。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10469位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
355位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
