スポンサーサイト


初披露

こんにちは。


木曜日、なんかこうクラスのみんなが集まってるときがありました。
全員はいませんでしたが、半分以上はいたんじゃないかな。
あんまりうるさくすると苦情が出るので、静かにしていました。

はい、あの、自習の時間です。

場が持たないので、「たなつね何かやれ」って話になりました。
まだクラス内でのポジションが不安定なので、「あ、田中くんってそういうことやるんだ」と思った人もいるかも。
僕も2年生の6月からこういうことになるなんて思ってもいませんでしたけど。

何かやれって言われても、いきなり一発ギャグとかできる人じゃないですから、僕は。
そういった分野は、2年生のときはバスケ部の人が得意としていました。
なので、2年の3学期から突如流行り出した「なぞかけ」をすることに。
お題を考えてもらえるので、楽っちゃ楽です。

お題:シャーペン
「シャーペンと掛けて鳥の大群と解く。その心は線引き(千匹)ます」
最初はこんなもんでしょうか。
鳥の数え方は「匹」じゃないだろ、ってツッコみはナシの方向で。
魚の大群にしておけばよかった。

お題:定規
「定規と掛けて人の話を聴くときと解く。その心は正確な目盛り(メモり)が必要です」
まあまあ、これはいいでしょう。
メモりってのは、メモをとることなんですけど、これがちょっと分かりにくかったかなと思います。
「メモリ」として、パソコンとかとつなげればよかったのかな。
でもそれだと、ちょっとマニアックになりがちなんで、これで正解だったんでしょう。

お題:体育館
「体育館と掛けて運動の後と解く。その心は広う(疲労)ございます」
これはちょっと無理があったですかね。
体育館だといろいろあってネタが多そうなものですが、できるのに時間がかかります。
「ほのおタイプにみずタイプのこうげきと解いて校歌(効果)がある」ってのも考えてましたが、これもいまいちですかね。

お題:地図帳
「地図帳と掛けてH先生と解く。その心はチリ(地理)です」
はい、これは明らかな失敗です。
文末が雑すぎる。
それと、お題はあくまで「地図帳」であって「地図」ではないので、国名を出したのはダメだったのかなと感じています。
どっちにしろ最悪です。

お題:太陽電池
「太陽電池と掛けて将棋と解く。その心はナイト(night・夜とknight・騎士)は使えません」
これは、この日最高の作品でしたね。
よく考え付いたなと思います。
地図帳で大失敗したので、それを取り返そうとがんばりました。
難しいお題でしたが、ちゃんと返せてたなつねさんはご満悦です。

お題:プルトニウム
「プルトニウムと掛けて100mを8秒台で走ることと解く。その心は今は玄海(限界)にあります」
佐賀県玄海町には玄海原子力発電所があるということを踏まえての言葉です。
お題に引っ掛ければ固有名詞は許されるのかな。
まあ、悪くはない。

お題:タスマニアデビル
「タスマニアデビルと掛けて目標までの過程と解く。その心は僕にとって未知(道)です」
これはダメな作品でしたね。
お題があまりに鬼畜すぎるというのもあるんですけど。
まったく知らないので、「そんなの知らない」というのに引っ掛けてと思ったんですけど失敗しました。

以上振り返って、やっぱり太陽電池が一番ウケがよかったですね。
正確にはウケというより感服の声。
やっぱりなぞかけで笑いまで取るっていうのは難しいですよ。
笑点での小遊三さんの犯罪者キャラのように、キャラが定着してれば笑いも行けるかもしれませんが。

今の僕にとっては、ちゃんとしたなぞかけを作ることで精いっぱいです。
それと、出来上がるのに何分かかかってしまうので、それを10秒くらいまでに短縮できれば、と。
至難の業だとは思いますが。
それくらい短い時間で思い付ければ、空気を壊さずに済みますからね。
何度も経験を積み重ねて頑張りましょう。


では。

Comment

2010.04.17 Sat 21:07  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
164位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
