スポンサーサイト


生徒会活動の振り返り

こんにちは。


3学期が終わり、後期生徒会の活動も終了となりました。
4月の交代式がまだ残っていますが、まあ、これで終わり。

前期と後期を経験し、僕も精神的にたくましい人になれたと思います。
なれたと思います。
やりっ放しにするわけにもいかないので、激動の12か月間を振り返ろうと思います。
あー、前期会長選挙までさかのぼるので、激動の14か月間を振り返ろうと思います。

昨年2月、前期会長選挙が行われました。
立候補したのは一人だけで、信任投票でした。
この時点で、僕は生徒会に何の興味もなかったので、○か×どちらをつけたのかさえも覚えていません。

3月中旬、当時の担任(今も担任ですが)の先生から、生徒会役員にならないかとの打診を受けました。
「考えときます」と言ったつもりでしたが、いつの間にか役員になっていました。
修了式の日に役員の集まりがあることは知っていましたが、自分が役員だと知らなかった僕は真っ先に帰宅してWBC決勝を観戦していました。
そして(当時は熱心に取り組んでいた)ジョギングから帰ってきて、自分が生徒会役員となっていた事実を初めて知らされました。
なお、集まりに参加しなかった僕は、自動的に文化委員に配属されました。
これが、このあと1年間にわたる生徒会役員の始まりです。

前期生徒会、引っ張っていくのは完全無欠の司令塔、生徒会長です。
生徒会お菓子係の副会長、ガチでドSな文化委員長、ツンデレっ娘な体育委員長、ここまでの4人が生徒会執行部です。
執行部は女子で固められ、役員も女子の比率が多めでした。
なお、下らんあだ名みたいなのは僕が勝手につけたものです。
そのせいで文面がおかしくなっていることをお許しください。

生徒会役員となっての最初の大仕事は街頭募金活動でした。
何度も同じ文章を叫び続け、のどがイカレました。
後期になってからは発行休止となりましたが、生徒会だよりもつくっていました。
その生徒会だよりの初代編集者が、のちの後期生徒会文化委員の執行部となっていきます。
他の役員が帰る中、1週間くらい頑張って生徒会便りを完成させました。

前期生徒会役員の中で、僕が一番仲良くなったのは、文化祭の役割で同じクラス展示になった、ExternalCharacter(EC)さんです。
おそロシアな文化委員長様に見つからないようにジュースを買いに行ったり、しりとりで盛り上がったりしていました。
個性が強い文化委員男子の中では、けっこう(向こうがどう思っているかは知りませんが)気が合ったと思います。

夏休みは毎日、生徒会活動に明け暮れました。
クラス展示は各クラスからなかなか申込書があがってこず、いらいらしていました。
CAI教室に行って、学校祭パンフレットの編集作業をずっとしていましたね。
土曜日に集まったこともありました。
中3生の反応が全くなくて泣いた学校説明会も夏休みにありました。
生徒会長・副会長・体育委員長というそうそうたるメンバーに交じって、ヒラ役員のECさんと僕が学校を代表してお話しました。
まあとにかく、どんな話をしても会場が静まり返っていて焦りました。

2学期始業式から学校祭までの約10日間は、前後期通じて一番充実していた時期です。
毎日せかせかと働いていました。
パソコン処理能力を買われた僕は、クラス展示CMとストーム撮影の責任者を担いました。
おかげで、家に帰ってからも肩の荷は下りませんでしたね。
特に前夜祭の日の夜は、ECさんと深夜3時まで編集作業していました。
クラス展示CMの右上にはアナログ放送の「アナログ」をパロって4文字入れてたんですが、気づいた人はたぶん誰もいません。
すごく疲れましたが、本当に充実感のある日々でした。

後期生徒会、引っ張っていくのは新人文豪ラッパー、生徒会長です。
さわやかティラノサウルス系男子が副会長、外字作成のエキスパート(=ECさん)が文化委員長、純真無垢が体育委員長です。
前期からは、ECさん・純真無垢さん・ツンデレっ娘さん(後期では委員長職を退いて相談役に就任)・全力少年さん・たなつねが引き続き委員となりました。
本当にこのあだ名は失礼ですね。

後期生徒会は大名行列に始まって大名行列に終わりました。
やってる側にとっては疲れるだけの行事なのですが、コスプレ大会だと思えば最高の行事ですね。
(女子の姿をチラチラ見ちゃって)反省してまーす。

後期生徒会での仕事量は文化委員が圧倒的に多かったです。
土日はやっていないので運動部より少ないですが、7時半までやっていたので文化部よりは多いです。
会長・副会長も、文化委員の一員として手伝ってもらいました。
CAI教室で文集の編集作業をしながら、学校では言えないような会話をたびたびしていました。

僕は全力少年さんとともに、文化委員長の側近としていろいろやっていました。
印刷会社さんとの打ち合わせとか、かなりオトナな感じでしたね。

他にもいろいろ書きたいことはあるのですが、時間的にもそんなに書けないのでここまで。
横の検索窓から「生徒会」で検索すればいろいろ出てくると思います。

最後に、1年間生徒会役員を務めて、本当によかったと思います。
組織でいろいろな人と仕事して、自分にとって良い経験になりました。
みんなありがとう。


では。

Comment

2010.03.29 Mon 01:19  |  

ホントにお疲れ様でした。

別に“外字”でよかったと思うんですが…

  • #-
  • 文化委員長
  • URL

2010.03.29 Mon 08:31  |  

さりげない国母ネタはおそらく誰も触れないんだろうな…

  • #-
  • 2228
  • URL

2010.03.29 Mon 11:29  |  

お疲れ様でした。

  • #-
  • 朱美
  • URL

2010.03.29 Mon 19:20  |  コメントの返事

>文化委員長さん
体育長・会長・体補佐「(文化長)ちゃんが一番働いたと思うよ」
文化長「いやいや、つねさんのほうが」
文補佐「……」
こんな会話を何度交わしたろうか。
なんとなく横文字にしてみました。

>2228さん
コメ返でも使ったんだけどな。
あかん、恥ずかしくなってきた。

>朱美さん
どうもありがとうございます。
なんだか朱美さんも一緒に仕事してた気がするけど、まさかそんなことはないよね。

2010.03.31 Wed 10:33  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
375位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
