

自転車の旅 太宰府

こんにちは。


9月に、荒尾(往復85km)と久留米(往復60km)に自転車で行きました。
長らく自転車の旅は控えていましたが、今日は太宰府まで自転車で行ってきました。

先日行われた大学合格者の人のお話で、自転車で武雄まで行ったことがあるという話が出ました。
その人の自宅が佐賀市ならば、武雄までの往復は70kmくらいになります。
じゃあそれを超えてやろうじゃないかと、そういうわけです。
まあ、荒尾に行った時点で超えてるわけですけどね。
というのは後付けの理由で、実際はCusilluさんの発案で、彼と行ってきました。

9時に僕の家に来てもらって、そこからが旅の始まりです。
いろいろもたついてましたが、どうにか9時に家を出ることが出来ました。
9時、出発。

最初はとにかく国道34号を東へと進みます。
神埼まで、ずっと平坦で直線ルートです。
歩道があまりないので、かなりしんどいですね。
まあでも、行きはいろいろ発見があって楽しいものですよ。

鳥栖・田代には高速のICがあって自転車で34号を直進することができないので、裏道を通って行きました。
難所
これは地元の人くらいしか分からない道でしょう。
勘で、ここを一度も迷わずに行きました。
さすが俺。
鳥栖から高校に来ている人もいるので、誰かいないかなあと思ってましたが、やっぱり誰とも会いませんでした。

ここからは国道3号に合流し北上します。
5kmほど進むと県境です。
DSCN0574_1.jpg
11時40分、佐賀県から福岡県へ越境。

ここから先、道路脇の歩道がなくなり、自動車専用道路的なものになります。
しばらくは国道3号沿いを進んでましたが、なんか自転車が入れなくなったので県道77号に移り、二日市方面へと進んでいきました。
JR二日市駅を過ぎると右へと進路を変え、そのまま国道3号にぶつかるまで進みました。

ここからが誤算の始まりです。
国道3号との交差点に「九国は右」という標識があったので、国道3号を南下しはじめました。
そして、「九国はこちら」という標識に従ってずっと進んでいったわけです。
市街地だった周りの景色がだんだんと田園地帯へと変わっていきました。
かなりの上り坂で、何度も自転車を降りました。
そして車が少ない、こんなはずはないはずです。

それでも、「九国はこちら」の標識に従って進んでいきました。
最終的に着いたのは、九州国立博物館裏の駐車場。
かなり静かなところでした。
DSCN0577_1.jpg

でも、今回の旅の目的地は九国じゃないんですね。
太宰府天満宮なんですよね。
山を降りなきゃいけないんですよね。
ロスは7kmでしたが、それ以上に勾配がきつかったです。
なにやってんだ。

13時30分、行きの日程終了。
DSCN0578_1.jpg
あ、電車で行ったわけじゃないですからね。
太宰府駅に駐輪場があるので。

昼食は、太宰府駅近くでラーメンを食べました。
「九州ラーメン総選挙」で1位を獲得したというお店です。
ちょっと奮発してチャーシュー麺を食べました。
さすが1位とだけあっておいしいですね。

その後は太宰府天満宮への参拝です。
まさか自転車でここまで来る日が来るとはね。
DSCN0579_1.jpg
人はそんなに多くはありませんでした。
受験とかそういう時期じゃ全然ないですからね。
おみくじは中吉でした。
お守りを買いました。

ゆっくりはしてられないんですね。
早くしないと、家に帰れなくなります、リアルに。
家族へのお土産に梅が枝餅を買って帰りました。
はい、ベタすぎる。

今まで、飲み物をまったく飲んでいませんでした。
帰り持ちこたえられる自信がなかったので、太宰府駅で十六茶を買いました。
CM効果ですね。

DSCN0581_1.jpg
15時、帰りの日程の始まり。
さあ、ここから面白みに欠ける復路が始まります。

わずか10分で、行くときは1時間くらいかかった区間を走破しました。
それからは国道3号をひたすら進みました。
(ちゃんと歩道が設けられていたとは)知らなかった。

もう、帰りは本当にただただしんどいだけです。
上り坂とかもう、勘弁して下さいよ。

旅もほぼ終わりとなった佐賀市巨勢町修理田付近で、自転車に乗っている現担任の先生を見つけました。
「何しよ?」って感じで。
まさかここで知っている人、担任の先生に会うとはですね。
あと3kmくらい、疲れがピークに達していたころ、家へと向かう活力を取り戻しました。

18時20分、自宅到着。
行きより帰りのほうが1時間くらい早かったですね。
やっぱりあのタイムロスが……。

最後に、毎回恒例の「今日のルート」です。
佐賀-太宰府
今回の旅は約95kmでした。
あと少しで100kmでした、惜しい。
自転車が悲鳴を上げていたので、ツーリング用じゃないとこれ以上はダメな感じですかね。

しばらく自転車の旅は自重します。
もう満足です。
広島への旅に向けて準備を始めます。


では。

Comment

2010.03.27 Sat 00:27  |  

あああああオレもそこ(34号と3号の交差点)撮りたかったあああ


お疲れ様でした。

  • #LrtDYHvw
  • ネギトロ仮面
  • URL
  • Edit

2010.03.27 Sat 00:34  |  

いつもすごいですね。

私なんて、6年間自転車に乗ってないんですから。


なんか、最後のマップの画像、市町村合併後の更新があまりなされていないみたいです。佐賀市は、ちゃんとなってるんですけど、神埼がまだ変わってません。まぁ、神埼市ができたのが他より遅かったからでしょうか。

2010.03.27 Sat 01:28  |  コメントの返事

>ネギトロ仮面さん
ネギトロさんもいったんやね。
あそこらへんは道幅が広くて、もはや福岡県なんだなって思ったよ。
たぶん、明日は筋肉痛。

>長谷川守さん
長谷川さんはずっと電車とかバスですよね。
まさか、自転車の乗り方、忘れてなんかいませんよね。
神埼と吉野ヶ里がまだ変わってませんね。
もうそろそろ更新来てもいいと思うんですが。
ストリートビューは長谷川さんちの前通りましたか?

2010.03.27 Sat 16:24  |  

昌町の交差点は知ってるけど34号線から入る道は田代に住んでる俺も知らなかった

俺の家まであと500mのところを通ってたみたいやね

お疲れ。

  • #-
  • 2224
  • URL

2010.03.27 Sat 20:23  |   

お疲れ様~でした。
一応、伊万里まで自転車で行った実力があるので、機会があれば鹿児島まで一緒に自転車で行きましょう♪

  • #yxGS7HWk
  • DullDustのT
  • URL
  • Edit

2010.03.27 Sat 22:06  |  

広島も自転車で行ったら?
私JDだけど佐賀から神奈川帰るとき徒歩だったよ。
男の子のつねくんが行けないわけがないがんばれ!

  • #-
  • 朱美
  • URL

2010.03.27 Sat 23:21  |  

長旅お疲れさまでした。
子どもが2~5歳の3年間、西鉄二日市の超~側に住んでいました。
どれだけ遠回りをされたことか…重ね重ねお疲れさまでした(^^;)
いつの日か、自転車の旅をされる時は、家のちんちくりんも誘ってやって下さい!!

  • #2iJCQBTk
  • Onji's W
  • URL
  • Edit

2010.03.29 Mon 19:09  |  コメントの返事

>2224さん
地元民でも分からない道を通れたなら、旅人としての嬉しさの極みです。
「田代」って言っても結構広さあるのね。
ありがとうございます。

>DullDustのTさん
伊万里ですか……、負けてらんないですね。
いつか長崎県に達したいと思います。
鹿児島は……、(自転車乗り捨てる覚悟で)行きましょう!

>朱美さん
試合に間に合うためには、もう出発しとかないと。
始業式は絶対間に合わないでしょうよ。
朱美さんの頑張りには伊能忠敬もびっくりですね。

>Onji's Wさん
あの苦しみを分かっていただける方がいて何よりです。
佐賀~二日市と同じくらい遠く感じられました。
機会があればぜひ。

2010.03.31 Wed 07:41  |  

なんか、長距離用の自転車もってると?

  • #-
  • .
  • URL

2010.04.20 Tue 17:27  |  コメントの返事

>.さん
通学用の自転車です。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
343位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
