

ポンペイ展

こんにちは。


福岡市博物館の「ポンペイ展」に行ってきました。

もともと行く予定はありませんでした。
が、行く予定だった親が急に行けなくなって、僕にチケットが渡されました。
それで、行ってきました。

2枚きっぷを買ったものの、なんとなく各駅停車で向かいました。
「さすがに遅いやろ」と思って、鳥栖からは快速に乗ったんですけどね。
博多からバスに乗ったのですが、そういえば以前に西鉄バスのカードを買ったことを思い出しました。
あと数百円、3年くらい使うことなく残っています。

福岡市博物館、入った感じではそんなの人はいないように思われました。
が、「ポンペイ展」が行われている特別展示室の前に来ると、かなりの人だかりができていました。
もう、流れに身を任せてって感じでした。
美術の時間の美術館見学と同じノリできたのが間違いでした。

美術品の色がきれいに残っているのは、火山の噴火による火山灰が乾燥材の役割を果たしたから。
と、僕の後ろにいた男の子が語っていました。
へぇ~、なるほど。

説明を見てみると、世界史の授業で習った言葉がいくつか出てきました。
ネロ帝とか、アウグストゥスとか、ネロ帝とか、ネロ帝とか。
知ってる名前が出てくると、おおっ、てなりますね。
試行錯誤(395)でローマ帝国東西分裂
死なむ(476)とする西ローマ帝国

それで、美術館を出たのが11時半ごろ。
お昼にはまだ早いので、とりあえずホークスタウンまで歩きました。
ソフトバンク対巨人のオープン戦が行われていましたが、興味ないですね。
ホークスタウンもいろいろ見て回りましたが、特に何かグッとくるものはありませんでした。

博多へ戻り、ホームで立ち食いうどんを食べました。
福岡って、行こうと思えばいつでも行ける距離にあるので、毎度毎度ラーメンとかは別にいいかなと。

そこからは列車の旅を楽しもうと、香椎線・篠栗線・筑豊本線などをたどっていきました。
途中、寝てました。
景色を楽しもうと思ったのに何やってんだか。
「春休みに鉄道でどこか行きたい」とひそかに決めました。


では。

Comment

2010.03.07 Sun 19:26  |   

ネロ帝とか、好きなんですね・・・授業中にネロってい?

美術の授業で英語の予習をするのは俺だけじゃないと思います

  • #yxGS7HWk
  • DullDustのT
  • URL
  • Edit

2010.03.07 Sun 20:55  |  

神奈川のとある高校のとある女子です

ブログ女子高生部門みごと一位おめでとうございます
私もファンとして応援してる一人です

ブログ読んでるとつねくんはキットかっよくて魅力的な男性なんだろうなとか・つい想像しちゃいます

そんなつねくんといつか電車の旅行きたいな~なんて(笑)じゃまたばいばい

  • #-
  • 朱美
  • URL

2010.03.07 Sun 21:34  |  

じゃあ一緒に行かないか?

  • #-
  • Cusillu
  • URL

2010.03.08 Mon 04:42  |  

ポンペイってなんぞや

2010.03.08 Mon 14:19  |  

一人旅も悪くないですね(・∀・)
何か満喫してるようでうらやましいです^^

2010.03.23 Tue 00:20  |  コメントの返事

>DullDustのTさん
いえいえ、ネブカドネザルです。
美術の先生は今年で定年なんで、優しくしてあげてください。

>朱美さん
まぁ、ついに僕にも春がやってきましたか。
でもでも、僕なんかと行くより副会長さんと行った方が絶対楽しいですって。

>Cusilliuさん
行きま庄屋。

>くコ:ミさん
古代イタリアの都市だそうです。
僕はずっとインドの街だと思ってました。

>Williamさん
むしろ一人旅のほうがよかったりします。
Williamさんも行ってみたら?

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
354位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
