スポンサーサイト


卒業式前の

こんにちは。


明日は3年生の卒業式です。
2年生も出席します。

前日の今日は2時間ほど、式の予行練習でした。
2時間だけでいいらしいです。
小中学校のときは何週間も前からやってたような気がしますが……。
大学受験は中学・高校受験の比じゃないのでそういうことになるんでしょうね。
第一、僕らも卒業式の練習をしたところで恩恵を受けるのは授業が潰れることくらいですし。

卒業式にあたって、椅子を教室から運び出してきました。
とりあえず自分の椅子がギーギーうるさい椅子じゃなくて良かったです。
立ったり座ったりで音立てたら、何かとやかく言われますからね。

最初に少しだけ説明があって、その後は本番通りの順序で進んでいきました。
まずは卒業生の入場で拍手。
これはもう、とにかく手が痛い。
何せ8クラス320人ですからね。
何とも表現しがたいしびれみたいなものがしばらく手のひらに残っていました。

何か途中でいろいろあって卒業証書授与。
今日は各クラスの最初のほうの人だけでしたが、本番は全員のようです。
かなり時間がかかるでしょう。
ただ座ってるだけで疲れますよね。
何せ8クラス320人ですからね。
小中学校と、320人とまではいかないものの経験したことがあるから分かります。
自分が卒業生だったらまだしも、顔も名前も知らない先輩のを見ててもただただ退屈です。

それからまたなんやかんやあって生徒代表の送辞。
練習ではカットだったので「なんやかんや」に含めてもいいかなと思いますが、僕らの生徒会長のお話なので。
送辞を述べるのは生徒会長です。
先日、文集を先生に渡しに職員室を回っていたところ、たまたま会長が先生と打ち合わせしているところを目撃しました。
「そうじの話し合い行ってくる」と言っていたので、てっきり大掃除の要領について話し合っているのかと思っていましたが、このことだったようです。
今日は、長い距離を歩いて「送辞」と言っただけで終わりました。

それからいろいろあって、……終わり。
予行練習は終わり。

10分の休憩時間をおいて式歌練習に。
この式歌練習も小中学校のときはかなり時間をとっていたような気がします。
『君が代』に2時間かけたような時もあったようななかったような。

卒業生は『仰げば尊し』、在校生は『蛍の光』を歌いますよね。
定番ですよね。
定番ですやん。
と思っていましたが、歌わない学校も結構あるみたいですね。
そもそもこの歌を聞いたことがないという人もいました。
『蛍の光』は阪神タイガースの応援団が、相手投手が降板となったときに歌うのですが、あれはちょっと嫌いだなあって思います。(←この一文は完全に持論です)
それと、校歌も歌いました。
いつもの集会なんかはテンション低いのですが、今日はみんな大きな声で歌ってました。
隣の人も「久しぶりにこんな声で校歌歌った」って言ってました。

これで式歌練習は終わりです。
その後、在校生からの記念品贈呈ということで副会長が代表で3年生に記念品を贈呈しました。
記念品は「印鑑付きキーホルダー」ということです。
たぶん、こんなのです。
重宝されるものなのか、それは未知数です。
これも卒業式の練習なのかなと思っていましたが、この1回が本番だったようです。

それから、3年間無遅刻無欠席無早退を続けた皆勤賞の人の表彰が行われました。
全部で一学級作れるくらいいました。
部活の先輩も何人か表彰されていました。
僕ももらえればなあなんて思ってましたが、そういえば2学期に休んだんでした。
残念。
残念だが当然。
ひ弱な僕にとっては。
腹痛から命にかかわるようなことに発展しなければそれでいい。
テスト中にトイレに行ったって、下痢のせいで死ななきゃそれでいい。
そういうものに、私はなりたい。


では。

Comment

2010.03.01 Mon 22:57  |  

N村先生の時は凄かったね、歌に対する厳しさがwww

あれは早く帰りたかった←

  • #LrtDYHvw
  • ネギトロ仮面
  • URL
  • Edit

2010.03.01 Mon 23:02  |  

印鑑付きキーホルダーって、結局のところ、印鑑なんでしょうか?キーホルダーなんでしょうか?

  • #-
  • 外字
  • URL

2010.03.01 Mon 23:41  |  

この場合『キーホルダー付きハンコ』なのか『ハンコ付きキーホルダー』なのかはっきりさせたいなぁ

  • #-
  • RT
  • URL

2010.03.02 Tue 00:47  |  コメントの返事

>ネギトロ仮面さん
あー、懐かしいなあ。
たぶん高校の先生も本当はもっと指導したかったんだと思うよ。
早く帰りたかったのはネギトロさんだけじゃないぜ。

>外字さん
印鑑でもキーホルダーでもありません。

>RTさん
「キーホルダー付きハンコ」だったらキーホルダーただの飾りだし、
「ハンコ付きキーホルダー」だったらガチャガチャ言わせたらすぐ壊れそうだし。
どうしたものか。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
400位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
