

高校2年間の軌跡

こんにちは。


芸術の授業は2年生までで終わりとなります。
授業はあと2回くらいです。

僕は美術をとっています。
美術・音楽・書道、どれもやりたくなかったのですが、この中から1つ選ばないといけないので。
今日は、今まで2年間でつくった作品を持って帰りました。

美術選択者でありながら、僕には絵心ありません。
1・2組の美術選択者の中では、もちろん下から数えた方が早いです。
そんな僕ですが、せっかくブログというツールがあるので、作品をお見せしたいと思います。

読書感想画(1年)
まずは1年生のときに描いた読書感想画です。
対象の本は村上春樹さんのなんとかいう本です。
美術の先生も言ってましたが、読書感想画は本から適当にワードを拾ってきてそれを描くだけでいいそうです。
うんまあなんというか、雑ですよね。
右上の方とか、とりあえず塗っちゃえみたいな感じになってます。
左下の方は、遠近感とかいろいろおかしくなってますね。
左の方にいる大きい人が少年時代のことを思い出している、というコンセプトで描いたような気がします。
ドラム缶とかあるのは「一面茶色にするわけにもいかなかったから」ただそれだけです。

いろは
続いて、1年生の2学期くらいにやった、デッサンの基本的なことに関してのものです。
作品、ではないですけど、一応載せておきます。
グラデーションと手のデッサンで評価Aをもらっちゃってます。
後にも先にも、Aをもらうのはこれだけなんですけどね。
この時の左手はまだホクロがあったのですが、面倒だったので端折ってます。
なお、名前を隠しているのは付箋紙ではなくボトルガムの捨て紙です。
かなり余ってるんで……、エコですねえ。

自画像
デッサンについて習った後、自画像を描きました。
なお、特に似ているわけでもないのですが、一応、目を隠しています。
1年生の3学期ですね。
このころは冬なので乾燥肌に悩まされていて、パサパサの肌を鏡で見るのも嫌だったという記憶があります。
なんかパーツが中心に寄っていて、のっぺらとした感じですね。
他の人が描いたのを見ると、鉛筆だけなのに肌の感じが忠実に再現されているようなのもあってびっくりしました。

手
2年生になりました。
これは、「手は表現する」とかいう課題でした。
ただ手を描くんじゃなくて、手にいろいろな表情を出してみるというか、そんな感じです。
左が「勝ち誇る手」で、右が「ジャンケンで迷う手」。
評価Bなので大したことはないですね。
手のデッサンではA評価もらえたのに、色を使うとなると弱いです。

木
これは、木です。
現在は工事中のピロティから中庭にある木を描いています。
後ろに見える校舎の色、全然違います。
どちらかというと、工事後の新しくなった校舎の色に似ています。
なんか、木の枝に年季が入ってる感じがしないですよね。
やっぱり雑です。

読書感想画(2年)
今度は2年生のときに描いた読書感想画です。
伊坂幸太郎さんのなんとかいう本が題材です。
そしてやっぱり、とくに本とは関係ありません。
まず、右上の人物がだれか。
動物図鑑に「ヒト」として載っていた人物をモデルにしています。
やり投げやっている陸上選手として載っていたのですが、その表情にグッとくるものがあったので殺されかけの被害者役として描いています。
車とか犬とかは、なにも見ずに想像で描いたものです。
バッタみたいなキリギリスみたいな虫はさっきの動物図鑑に載っていたものです。
右上の人物の背景のどんより感が、個人的にはがんばったところです。

デザイン
最後は、つい先日完成したデザインです。
水とか火とか音とかからテーマを選んで描くのですが、具体的なモノを描いてはいけないというのが決まりです。
自分が選んだテーマは火です。
しかしこれ、結構具体的な感じになってます。
具体的なモノを描いてはいけないと言われてもなかなか難しいのですよ。
まあでも、僕以上に具体的なモノを描いて「風景画」とまで言われた人がいるんですけどね。

以上、僕の2年間の作品でした。


では。

Comment

2010.02.26 Fri 01:48  |  

最後の画なんかあのほら…あのさ あれ えーと
あ~・あの画に似てるようなそのプロの作品に似てるみたいな… まさか(笑)

  • #-
  • RT、
  • URL

2010.02.26 Fri 17:32  |   

つねさんも美術選択でしたね。
評価はどうでした?高木はB+ばっかでした・・・。

  • #yxGS7HWk
  • DullDustのT
  • URL
  • Edit

2010.02.27 Sat 08:36  |  

自画像うまいよwwwww

2010.02.27 Sat 20:22  |  

自画像似てるねんwwww

  • #LrtDYHvw
  • ネギトロ仮面
  • URL
  • Edit

2010.02.28 Sun 12:16  |  

自画像のつねふとってるなぁ(・ω・;)

2010.03.02 Tue 00:42  |  コメントの返事

>RTさん
それは気のせいだから。
ぜーったい気のせいだから。

>DullDustのTさん
B+いいじゃないですか。
僕はただのBばっかりでした。

>くコ:ミさん
>ネギトロ仮面さん
>Williamさん
一応鏡は見てるので、それなりにはと。
ちょっと太ってるかなと描いてる途中に思いましたが、修正する方法が思いつきませんでした。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
358位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
